忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月10日、風邪を引き体調を崩したので、日記を書いた後すぐに床に就いた。
 夜10時過ぎぐらいだろうか、激しい爆音で目を覚ました。だ!しかもかつて経験した事のないぐらい激しいヤツ!。以前、雷による停電でパソコンをやられてしまった経験のある僕は、雷とホントーに相性が悪い。また被害が出てはたまらんと思い、フラフラながらも起き上がり、パソコンの電源を抜いた。
 僕はここ数年、病気で寝込んだ事が無かった。そんな時に限ってまるで狙ったかのような雷だ。しかも寝る前まで晴れていて、雷の予感などが全く無かったのにだ。もし僕が爆音で目が覚めなかったどうだったんだろう?またパソコンがオシャカになるところだ。冗談じゃねぇよと思いながら再び床に就いた。

 翌日、薬も飲み睡眠を充分摂ったおかげで熱が下がった。体調が楽になったので再び仕事を再開した。パソコンを起ち上げネットに繋ごうとした。しかし一向に繋がらない。まさか?雷の影響か?
 調べてみたがパソコン自体はどこもおかしくはなかった。電源を抜いておいたので、それは当たり前だと思った。そこでハッとした。ブロードバンドのモデムを見ると、電源ランプ1個しか点灯していない。これはパソコンにも電話にも全く通じていないという事だった。原因はモデムの故障だった。
 雷があった時、僕はパソコンの電源は抜いた。しかし電話線は外していなかった。どうやら電話線から雷の影響が伝わりモデムが故障したという訳だ。
 雷の時は電話線も外しておくというのは知っていたし、実際に雷が鳴った時はパソコンの電源と共に電話線も外していた。しかしこの前の雷の時は風邪で寝込んでいる最中で、いくら爆音で目が覚めたとはいえ、薬を飲んでいたこともあり頭が朦朧としていた。過去の苦い体験からパソコンの電源はフラフラしながらも何とか外した。しかし電話線の方までは頭が回らずそのままにしてしまった。
 しかし人が数年ぶりに寝込んだその日に限って雷が起きるとは・・・何というタイミングの悪さだ。

 ヤフーBBのサポートに電話をした。13日に替わりのモデムを送るので、それと引き換えに故障したモデムを宅配業者に渡してくれとの事だった。過失による故障ではないので、代金は取られなかった。
 そして今日、新しいモデムが届いた。早速パソコンに繋ぎ、ネットにアクセスした。繋がる!これでパソコンには異常が無かった事も判明した。よかった!(^^;)。
 しかしたった2日間ではあったがネットに繋げない事がこれほどモヤモヤするとは・・・少々ネット依存気味か?(^^;)。
PR
グーグルアースが面白い。

 この、パソコン上で見られる地球地図、地図上の見たい所をポイントしてズームアップすると、メチャメチャ解像度の高い航空写真(この場合は衛星写真?)を見る事ができる。家の形どころか、道路に止まっている車の色までが判別できる。自分の家が映っているのが見えた時などは、そのクリアな映像にゾッとした(^^;)。
 全世界を上空から眺める事が出来るので、まさに「神の視点」を手に入れたようだ。

ダウンロードは、こちらから↓
http://earth.google.com/

 しかもグーグルアースには検索機能が付いていて、地名、史跡などを入力すると、その場所までジャンプするように映像が移っていく。住所を入れても、きちんとその場所に飛んでいく。何だか、地理が好きになっていくよ(^^)。

 緯度、経度を入力しても、ちゃんとその場所に飛んでいく。
 実験として、「南緯90度、東経0度」を入れてみた。ここがどんな場所か判るかな?、そう「南極点」だ。

 ↓ちなみに入力の際は、この様に打ち込む。
90 00.000 S, 000 00.00 E

 上の英数字を入力して検索をかけると、南極大陸までひとっ飛びだ。南極大陸上空にさしかかると、そこから地面に向かって急降下する。その映像が、データ処理の問題か、スターゲートを通っていくように見える。
 また、南極点がポッカリと洞窟のように口を空けていて、その中の地底世界へ飛び込んでいくような錯覚を覚える。「地球空洞説」がバーチャル体験できる訳だ(^^;)。こりゃあハマるわ!(^^;)。

 グーグルアースでいろいろな所を見たが、ちょっと「?」と思った所がある。
 北朝鮮の首都、「平壌」の解像度がメチャメチャ高いのだ。何だろう?いろいろな問題で世界が注目しているって事かな?しかも「平壌」のポイントをズームアップしていくと、「金日成広場」に打ってあるし!。ちゃんと近くに金日成の巨大銅像も見えるから、オイオイって思うよ。「金日成広場」の側には「主体思想塔」もあるし、建設中断になった「柳京ホテル」もあるから、楽しいというよりも、こんなに丸見えでいいのか?とも思ってしまう(^^;)。

 グーグルアース、凄えーっ!(^^;)。
06-09-17.jpg 「2001年宇宙の旅 インターネットリソースアーカイヴ」というサイトを見つけた↓
http://www.palantir.net/2001/

 このサイトの中の「sounds」のページに、「2001年宇宙の旅」に登場する「HAL9000型コンピュータ」の音声ファイルがある↓。
http://www.palantir.net/2001/sounds.html

 項目をクリックすると、「HAL9000型コンピュータ」のセリフが流れる。映画の中での名セリフがたくさんあるので、次々にクリックしてはいろいろなシーンを頭に思い浮かべ楽しんだ。

 そこで1つアイデアが浮かんだ。

 まず、「HAL9000型コンピュータ」の音声ファイルを全てダウンロードする。次にGoogleのイメージ検索で「HAL9000」の画像をゲットし、それを自分のデスクトップの壁紙にする。
 メディアプレイヤーで「HAL9000型コンピュータ」の音声ファイルを再生する。メディアプレイヤーは画面を最小化し隠しておく。
 すると自分のパソコンが「HAL9000型コンピュータ」になり、僕に話しかけてくるような感じになる。宇宙船ディスカバリー号の端末が僕の部屋に設置された気分になる。カッコイイーッ!(^^;)。

 一見、未来的にグレードアップされたように見えるが、実は「HAL9000型コンピュータ」は映画の設定では「1990年代製造」なので、ウインドウズXPよりも古い型のコンピュータという事になる(^^;)。
 現実がSFを追い越しているって、なんか不思議(^^;)。

 雷だ(^^;)。

 昨日までブログに「パソコン」ネタを書いた矢先にコレだ(^^;)。
 パソコン絡みで何かすると、すぐ翌日に災難が振りかかって来る。僕に課せられた「お約束」か!?(^^;)。

 今日は近所に買い物に出かけ、帰り際で雷雨になった。すぐ戻るから大丈夫だろと思い傘を持っていかなかった。
 近くのコンビニの軒先を借り、雨宿りをした。雷雨は止まず、なかなか家に帰れない。

 以前の雷雨の時、落雷による停電が元でパソコンに不具合が。HP開設翌日にクラッシュという憂き目にあった。今回はその二の舞に・・・?。

 しかし今回は大丈夫!出かける前に何か予感がして、パソコンの電源を抜いておいた(^^;)。
 もし気付かずに何もしないで買い物に出かけていたとしたら・・・・ブルブルブルッ・・・・・!(^^;)。

 またまた昨日の続き(^^;)。今回が最終章です。

 銀行からの連絡で、僕の財布が警察に保護された事が判った。
 これでやっと安心する事が出来た。しかし、なんてテンションの温度差の激しい1日だったんだ!。こんな環境差、熱帯魚だったら死んじゃうよ!(^^;)。
 まぁ、あとは警察からの連絡待ち!財布が無事なのが判ったので、明日、気分良く秋葉原へ行ける!(^^)v。

 んで翌日(4月12日)、昼に駅集合なので、家を出ようとした。その時に電話が掛かってきた。警察からだった。
 財布が届けられた状況を説明してくれた。財布が落ちていたのは、やはり大通り沿いの歩道、拾い主は、大通り沿いのマンションの住人だった。マンション入り口付近に落ちていたので、拾い主は、財布はマンション住人の物かもしれないと思い管理人に尋ねたらしい。しかしマンション住人&関係者にも心当たりが無かったので、そのままその地区の派出所に届けたのだそうだ。もしそのマンションに関係の無い人が財布を拾っていたら、中身の13万円はおろかキャッシュ&クレジットカードだってどうなっていたことやら・・・ブルブルブルッ・・・!。
 話は、財布返却のための説明に移る。

 拾い主は財布を派出所に届けた際に「拾得物預り書」という書類を渡される。
 届出後、落とし主から何の連絡もなかったら、半年後に財布は拾い主の物となる。「拾得物預り書」は、その証文という訳だ。

 落とし主からの連絡があり、本人確認が出来たら、落とし主拾い主に連絡し、拾い主に直接会って「拾得物預り書」を譲ってもらわなければならない。落とし主にとっては「拾得物預り書」が財布返却のための交換書類になるからだ。
 落とし主が所轄の警察署窓口に「拾得物預り書」を提出して、はじめて財布が戻ってくるのだ。

 ここで注目して欲しいのは、「財布を返却してもらうためには、落とし主は拾い主に絶対会わなければいけない」という事だ。「拾得物預り書」が無ければ絶対に財布は返ってこないからね。しかも「直接会う」という事は、「お礼の義務(というより礼儀としてね)が発生する。さすがに直接会って「お礼無視(シカト)」は出来ないでしょう(^^;)。
 「お礼」は、落とした金額の5%~20%の間が相場らしい。僕は10%(一割)に決めた。財布には約13万円入っていたから、その10%(一割)、13000円をお礼に当てる事に決めた。

 電話での説明で、財布返却までのプロセスをなんとか記憶した。
 その後、僕は集合場所に向かい秋葉原までパソコンを買いに行った。
 友人達に、昨日の顛末を話した。財布を落とした事に皆、「えーっ!」と驚いた。しかし最終的に財布が無事だと判ると安堵の表情に。人ごとなのにね(^^;)。
 とりあえず前日の事件は「バカ話」に昇華したので、僕も何だか救われた気分になった(^^)


 パソコンを買いに行った次の日に、僕は財布の拾い主に会うことにした。
 お礼のお金だけを手渡すのは何だかヤラシイ感じがしたので、土産を用意することに決めた。和菓子屋に入り「どら焼きセット」を購入、この土産物の上にお礼のお金を入れた封筒を乗せれば、手渡す時にヤラシイ感じはしないはずだ(^^;)。
 拾い主に電話し、拾い主の近所の喫茶店を待合わせ場所に決めた。お互いの容姿が判らないので、特徴的な事を互いに説明した。僕なら「茶髪でメガネ」で済んだ(^^;)。
 喫茶店でお互い顔を合わせ、僕はお礼をした。少し雑談を交わした後「拾得物預り書」を頂いた。

 「拾得物預り書」を手に、所轄の警察署に向かった。これを窓口に提出さえすれば僕の財布が返ってくる!。財布を失くしてまだ2日目だけど、もっとものすごく長い間失くしていたような気がした。

 警察署に到着し、窓口へ。、「拾得物預り書」と身分証明を差し出し、本人確認。そして窓口の奥から見覚えのある財布がっ!
 本当にこんな所にあるなんて・・・!感無量でありますっ!。巷では警察の不祥事ニュースが後を断たないというのに・・・、僕の財布をこんなに迅速に保護してくれていたなんて・・・・!日本の警察は最高です!(^^;)

 財布が我が手に戻った時、長い長ーいロールプレイングゲームをクリアしたような満足感が僕を包んだ。これで僕の冒険の旅は終わったのだ(^^;)。

 それにしても、いい勉強になったな~。もう二度と経験したくないけど(^^;)。

 またまた昨日の続きです(^^;)。

 新しいパソコンを買うために13万円を入れておいた財布を落とした。
 派出所に届出をして、失意のまま家路についた。

 家に着いた時はすでに夜になっていた。まったく、何て1日だ・・・!。
 キャッシュカードとクレジットカードも落としてしまっているので、銀行とクレジット会社にカードの利用停止と再発行を依頼した。落とした状況、届出をした警察の事などを説明しなければならなかったので、嫌な気分にさらに拍車をかける。
 必要な手続きは全て済ませた。あとはただ、財布が無事に戻ってくるのを祈るだけだ。なんだか気が抜けて横になった。

 その時に電話が鳴った。電話に出ると、ついさっき電話した銀行からだった。

銀「先ほどXX警察から、落し物として届けられた財布の中に、お客様の名前が入ったウチの銀行のカードが入っていたということで連絡がありまして・・・」
僕「!」

 財布が見つかった!。しかも金額はそのまま、キャッシュカードもクレジットカードも無事だった。って事は、カード変更のメンドクサイ手続きをする必要なかったじゃん!とも思ったが、この時は財布が無事に保護された喜びの方が大きかった。
 警察には落し物の届出をしておいた事を銀行の人に伝えると、
銀「それでは警察の方へはこちらから連絡します。明日、警察の方からお客様に直接連絡が来ますので、その時に返却の手続きの説明があると思いますので、それまでお待ちください」
 電話を切った。僕は胸をホッと撫でおろした。体に乗っていた重しが取れたかのように軽くなった。スゲー!さっきまでのブルーな気分が180度転換した(^^;)。やっぱり諦めないってのは大切な事なんだなと再確認した。
 これで心置きなく明日パソコンを買いに行ける!(^^)。

 
 この続きは、また明日に(^^;)。
 明日は、保護された財布が返却されるまでの流れを書いていきます。拾ってくれた方へのお礼など、普段経験しないよく判らないような事を、実体験に基づき説明していきます。
 ホント、勉強になりました(^^;)。
 

 昨日の続き。

 1年半前にパソコンが壊れ、仕事が忙しかった事もあり修理もままならなかった。さすがにこれはイカンと思い、原稿料がまとまって入って来た時に新しいパソコンを買うことにした。
 友人に相談したところ、その友人も近々パソコンを買う予定らしかったので、下見ついでに僕の買い物に付き合ってくれると言ってくれた。
 4月11日に友人数人と秋葉原まで行く事が決定した。

 しかし当日は雨、秋葉原行きは翌日に持ち越された。
 ヘンに時間が空いてしまったので、昼2時頃に部屋の片付けをした。ただ片付けるのも味気無いので、BGMがわりにDVDを流した。DVDは、CSから録画した「NHK銀河テレビ小説 まんが道」。昭和30年代、漫画家の藤子不二雄先生の若き頃の物語だ。画面には伝説の漫画家アパート「トキワ荘」のシーンが映しだされていた。藤子不二雄先生の2人は部屋の中で「松葉」のラーメンを美味そうに食べていた。
 これがいけなかった。僕も無性に「松葉」のラーメンが食べたくなってきた(^^;)。僕のアパートから「松葉」までは自転車で45分ぐらいの距離、外は上がる寸前の霧雨になっていた。これは行くしかないっ!。

 自転車を猛ダッシュで漕いだ。頭の中は「松葉のラーメン」でいっぱいだった。食べているところを想像すると、満賀道雄ばりに「ンマ~イ!」と感激している自分の姿が浮かんだ。自転車で45分走るとかなりの距離を進む。だが食欲に支配された体には、そんな距離は屁のつっぱりにもならなかった。

06-08-09a.jpg 06-08-09b.jpg

 走ること45分、現地に到着した。「松葉」に入る前に、「トキワ荘跡地」へ向かった。
 漫画家にとっての聖地「トキワ荘」はすでに存在しない(写真は1996年に僕が撮影した。これは1980年代に改築された「トキワ荘」)
。現在は一旦更地になった後に隣の出版社(印刷会社?)の増築部分が建てられている。僕はかつてそこにあった「トキワ荘」の姿を思い浮かべながらお参りをした。
 「トキワ荘」のすぐ裏手に「松葉」はある(下の写真は1996年に僕が撮影。現在も、このまんま)。

06-08-09c.jpg

  店の中に入る。中はこじんまりとしていて「まんが道」の雰囲気そのまま(改装はしているようだが、レイアウトはそのままだと思う)。感慨に浸りながらラーメンを注文した。
 スープは東京下町の正油味、懐かしい匂いのするラーメンだ。昭和30年代に藤子先生や寺田ヒロオ先生達が食べていたのもこんな味だったのだろう。
 味の感想は、ただ一言に尽きる。

 「ンマ~イ!」だ!。

 「松葉」を充分に満喫した僕は、店を出ようと立ち上がり代金を支払おうとした。
 ポケットをまさぐった時に異変に気づいた。

「財布がない・・・・・!?(^^;)」

 あらゆるポケットをまさぐってみた。だが、財布はどこにも見あたらなかった。出かける時にちゃんと財布を確認したので、持ってきた事は間違いなかった。まさか・・・?落としたのか・・・!?。
 お金は全部財布にしまってあるので、ラーメン代が払えない。ATMでおろしてこようにもキャッシュカードも財布の中だ(T_T)。すると取る方法は1つ、アパートまでお金を取りに行くしかない!。
 店の人に事情を話し、お金を取りに戻ると約束した。あぁ・・・漫画の聖地でこんな歴史的汚点を付けてしまうとは・・・(T_T)。
 店の外に出ると、さっきまで上がる寸前の霧雨だったのが、まごうことなき小雨に変わっていた(T_T)。ラーメンを食べてすぐ戻るつもりだったから、天気が悪くなる前に帰れるだろうと思い、傘を持ってきていなかった。これはいきなりの試練だ。

 小雨の中をブルーな気持ちで走っていく。走りながらある事を思いだした。明日は友人達と秋葉原にパソコンを買いに行く事になっている。そのために僕は前日にパソコン代を銀行からおろして財布に入れていた。買う機種は決めていなかったが、一応の見積もりとして13万円をおろしていた(^^;)。それがたったの1日で・・・・・ド畜生ーーー!!。
 僕のアパートから「松葉」までは、大通りをほぼ一直線で走るルートだ。落としたとすると、このルート上だ。僕は走りながら道端に目を凝らした。しかし焦りと悪天候で、探すのが容易ではなかった。
 僕は1つの可能性にすがった。それは、「僕は間違いなく出る時に財布を持った事を確認した。しかし何かのはずみで部屋の中に置いてきてしまったのだ」と・・・。そうである事を必死で祈り続けた。

 アパートに到着した。結局、財布は道端には落ちていなかった。あとは部屋の中にあることをただ祈るのみ!。
 急いで部屋の中をまさぐってみた。しかし、僕の唯一の望みは見事に打ち砕かれた(T_T)。
 13万円・・・、僕が今までにお金を落とした中では最高金額だ。13万円を落としたのだと自覚した瞬間、膝から崩れ落ちた。
 悪夢はこれだけではなかった。僕は生活のある程度必要な分だけ財布に入れてある。あとのお金は家に置いておかず、銀行に預けてしまうのだ。銀行からお金をおろしたばかりだったので、当然部屋の中に現金があるはずもなかった。ラーメン代すらも・・・。
 キャシュカードも財布と共に落としているのでお金をおろせない。一体どうすれば・・・・!?。

 そこで思いついた。通帳を持って銀行窓口でおろせばいいんだ!と。幸い時間は夕方4時、銀行は開いている!。
 早速、通帳と印鑑を持って銀行へ行った。おろす金額を書類に記入している時にフと頭によぎった。ラーメン代をおろしてまた自転車で行くのは大変だから、電車賃もおろしておかなければ・・・それに明日はパソコンを買いに行くんじゃないか・・・!、パソコンの分の13万円も今おろしておかないと・・・・うわあぁぁぁっ何て高く付くラーメン代なんだっ!
 仕事の納期が重なったため、まとまった原稿料が一気に入ってきてはいた。おかげでお金をおろす事ができた。しかし、こんな短い間に約26万円のお金をおろしてしまう事になろうとは・・・(T_T)。

 今度は電車で「松葉」へ向かった。松葉で無事にラーメン代を支払い店を出た。しかしまだ気は重かった。13万円とキャッシュカードが入った財布を丸ごと落としたのだ。そう簡単に気が晴れる訳が無い。
 僕は警察に届ける事にした。もしかしたら親切な人が警察に届けているかもしれないし・・・!可能性は薄いけど。それにキャシュカードも落としているのだから、迅速に届けなければなrなかった。
 僕のアパートと「松葉」の間の中間地点にある派出所に落し物の届け出をした。財布を拾ったという連絡は全然無かったとの事だった。仕方なく届け出の書類に必要事項を書いて提出した。
 あとは天に祈るのみだった。僕は失意のまま帰路についた・・・。


   
あぁ、やっぱり長くなっちゃった(^^;)。続きは、また明日!この後、結構ドラマチックな展開になっていきます(^^;)。

 台風が近づいているせいで、連日の暑さに比べ気温が低くなっている。涼しくなって今日は過ごしやすいのかなと思ったら、朝方に急な大雨が!。雨は益々激しくなって、雷も鳴り出した。

 ヤバいっ!急いでパソコンの電源を切り、コンセントを外した。ADSLのルーターからも電話線を外した。これは1ヶ月前、落雷による停電のためにパソコンが故障したという経験から注意するようになった事だ。HPを立ち上げた翌日に故障という憂き目に遭っているので、もう2度とこんな目には遭いたくなかったからだ。
 普段なら寝ている時間だったが、今日は仕事をやっていたので起きていた。これがもしいつものように寝ていて、パソコンの電源を外しておかなかったとしたら・・・考えただけでも恐くなる(^^;)。

 それにしても、僕はパソコン絡みでロクな目に遭っていない。前のパソコンを使っていた時は、ブッ壊れてしまったせいでHPが消滅するハメになってしまったり、今使っているこのパソコンだって新しいHPを立ち上げた翌日にクラッシュしてるし(^^;)。
 実は騒動はそれだけではない。4ヶ月前、このパソコンを買いに行く前日には、なんと、警察まで巻き込む騒動を起こしてしまったのだ!(^^;)。
 このまま書き続けると長くなりそうなので、詳細は翌日アップします(’引き’で終わりかよっ!^^;)。



 修理に出したパソコンが帰ってきました!。これでやっとブログの更新が出来ます!。
 久々にパソコンを立ち上げてHPに訪れたら、カウンター表示がなんと169人!。パソコンが壊れる間際には確か10数人だったのに。いや~ありがとうございました。

 これでなんとか続けていけそうなので、よろしくお願いします!。
今、このコメントを近所の漫画喫茶から打ち込んでいます。
 その理由は・・・自宅のパソコンが、なんと壊れてしまいました!(T_T)
 よりによってHP設立の翌日に・・・(T_T)。

 リカバリディスクも受付けない状態なので、手の施しようがありません。仕方無いので修理に出すことにしました。まだ買って3ヶ月しか経っていないのに・・・(T_T)。
 前に作っていたHPもパソコン故障でデータ削除されているので、新HP開設でいきなりのコレは、ちょっとショック大きいです。

 という訳で、パソコンが直るまでHPの内容更新ができません。たまに漫画喫茶にやってきてブログを更新することは出来ますが・・・。こんな状態ですので、ご了承のほどを・・・(^^;)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]