忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 内容は2ヶ月前の8月11日のものです。
 仕事の一つが終わり、次の仕事に入る合間での休みの出来事です。

 8月11日、世間ではコミケで盛り上がっている中、その流れに逆らうように茨城県大洗町へ行った。そこはアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台であり、いわゆる「聖地」と呼ばれている場所である。

 昼近くに大洗駅に到着。そこで見たものは、

 

 反対側のホームに「ガールズ&パンツァー」のラッピング列車が停車していた。存在は知っていたものの、実際にみるとスゲー派手!まさに痛列車だった(^^;)。

 

 ホームの上のほうに何かが見える。あれは・・・西住どのーッ!!

 

 これは「駅なかかくれんば」という企画で、鹿島臨海鉄道の駅の中に「ガールズ&パンツァー」のキャラクターのパネルがこっそり展示されているというものだった。大洗駅では「あんこうチーム」の5人が出迎えてくれた。

 

 ホームから改札に向かうと、大洗女子学園のみんながお出迎え。

 

 そして大洗女子学園優勝記念の横断幕。アニメの話なのに実際に横断幕を作ってしまうとは、大洗ノリノリである。

→「ガールズ&パンツァー」について

 作中では、華道、茶道と並んで「戦車道」が女子の嗜みとなっている。そして毎年、甲子園大会のように全国大会が行われていた。 
 主人公・西住みほは全国大会の優勝常連校・黒森峰女学園チームの副長だったが、とある事件がきっかけで戦車道がトラウマになり、戦車道が無い大洗女子学園に転校した。
 しかし転校した矢先、大洗女子学園は20年前に廃止した戦車道を復活させることを決定した・・・。

 

 改札を出て左側に売店がある。ここはアニメ本編にも登場している。

 

 アニメ本編でのシーンがパネルになって店先に飾られていた。

 

 そして右側には「ガールズ&パンツァー」コーナーがあった。

 

ここではアニメの設定資料や声優のサイン色紙、戦車のプラモデルなどが展示されていた。

 

 大洗駅の外観。アニメでもおなじみのイルカの像がある。

 

 駅を正面にして向かって左にある一画。ここは最終回でパレードの前に「パンツァーフォー!!」の掛け声で大洗女子学園チーム全員がオーッと叫んだ場所。

 

 その場所から大洗駅を見る。

 

 駅前にはちょうどラッピングバスが来ていた。

 

 駅を出て左に曲がり、磯前神社に向かう。道の途中に、「ガールズ&パンツァー」の幟と戦車のパネルがあった。幟は大洗女子学園が全国大会を優勝した記念に作られたもの(架空の学校の優勝なのに^^;)。戦車のパネルは「街なか戦車せいぞろい」という企画のもの。アニメ本編に登場した戦車のパネルが街なかに45枚散らばって展示されていて、それを1枚1枚探そうというものだった。

 

 写真の戦車は主人公達が対プラウダ校戦で使用した「Ⅳ号戦車D型改(F2型仕様)」。

 

 近くには自衛隊の最新鋭兵器「10(ヒトマル)式戦車」のパネルもあった。
 そういえば先月、大洗のイベントで本物の10式戦車の展示があったんだけど、仕事で行けなかったんだよな・・・(T_T)。

 

 磯前神社への道はアップダウンの激しい坂が多く、しかも炎天下なので歩くのがキツい(^^;)。
 あとで分かったことだけど、レンタルサイクル店があるらしかったので、自転車を借りればよかった(T_T)。
 坂の上から海が見えた。大洗は海水浴場としても有名な場所だ。そして磯前神社はもうすぐそこというわけだ。

 

 磯前神社の大鳥居と、そのむこうに大洗ホテルが見える。

 

 磯前神社。

 

 絵馬は痛絵馬だらけだった(^^;)。

 

 小林源文先生の絵馬。

 

 神社のすぐ横は海。潮の匂いが海風に乗ってやってくる。 

 

 磯前神社に来たのは、「ガールズ&パンツァー」第4話の対聖グロリーアナ戦での、大洗町市街戦のルートを追うためだった。アニメ本編ではこの道を大洗女子学園チームの戦車群が通っていく。

対聖グロリアーナ戦ダイジェスト↓ 



  


 坂の下から見た構図。同じ構図がアニメ本編でも登場する。

ここでとんでもないアクシデントが発生!。
後編に続く!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
真夏に行くなんて凄いバイタリティw
Posted by NONAME 2013.10.28 Mon 04:28 編集
無題
NONAMEさん、はじめまして。
 大洗は元々海水浴場として有名なので、真夏は結構賑わっていますよ。
 しかし徒歩でまわるには暑過ぎました。レンタサイクル借りればよかったです(^^;)。
Posted by たつや 2013.10.28 Mon 22:08 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]