忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理に出していたパソコンが戻ってきた(^^)。

 先日、パソコンの調子がおかしくなった。どうやってもウィンドウズ画面が起動しなかったのでメーカーの電話サポートで聞いてみた。
 サポートの言う通りに操作をしてみた。BIOS画面からの操作でパソコン内部の状態をチェックするというものだったが、なんだかゲームの裏技みたいだった。普段使っているパソコンなのにこんな機能を秘めていたことに驚いた(^^;)。
 しばらくしてエラーコードが出た。コードの番号をサポートの人に伝えたところ、
「ハードディスクの物理障害」だということが判明した。
 ハードディスクそのものがイカれているので、バックアップを取っていなかった分のデータはパーになってしまった(T_T)。業者に頼めば壊れたハードディスクからデータを救出してくれるが、それだとン万円の費用がかかるらしい。
 仕方なくパソコンをメーカー修理に出した。この場合ハードディスクは全取替えになるので、データ救出はあきらめるしかなかった。
 ここで救いだったのが、パソコンが無料保障期間の範囲の中だったこと。余分な出費が無くて助かった(^^)。

 僕はDELLのパソコンを使っている。パソコンを修理に出すと決まってからDELLのサポートが素晴らしかった。
 電話サポートは、僕のパソコンを宅配業者が引き取りに来る(無料)と言った。しかもパソコン本体からコードを外して、本体をこちらで梱包する必要は無いという。
 指定した時間に宅配業者が来た。僕はむき出しのパソコン本体を手渡した。業者はそれを緩衝材が入った箱に手際良く入れた。そしてあっという間の僕のパソコンを持っていってしまった。

 以前使っていた別メーカーのパソコンを修理に出すことがあったが、そのときにはパソコン本体をこちらで梱包し、しかもこちらで配送を手配するしかなかった。当然費用はこちら持ち。宅配業者によっては配送費用が1万数千円かかると言われた。一番安かったのがクロネコヤマトの1500円だった。修理に出すまでえらく手間がかかったことを覚えている。それを考えるとDELLのサポートが神に思える(^^)。

 パソコンが修理から戻ってきたが、1つ困ったことがあった。僕は元々ウィンドウズXPを使っていたが、戻ってきたらパソコンのOSがウィンドウズ7になっていた(^^;)。
 よく考えてみたら、僕は4年前に「ウィンドウズ7」のパソコンを買っていたが、パソコンで仕事をしている最中だったので、作業の中断にならないようにウィンドウズXPのままでいて、ウィンドウズ7は後でディスクから入れられるようにしていた。
 ウィンドウズXPのサポートが来年4月に終わるのでギリギリまで使おうと思っていたが、まさかパソコンの修理によって急遽OSがウィンドウズ7になるとは思わなかった(^^;)。

 現在、使い慣れないOSに悪戦苦闘しているところ。マニュアルを見ながら操作を覚え、XPで使っているソフトを入れ直している(^^;)。
 それにしても7はサクサク動くので動作が気持良い。ハードディスクの音もメチャメチャメチャ静か。早く7にしておけばよかった。

 今はウィンドウズ8の時代なのに・・・(^^;)。
PR
 実家のプリンターが調子が悪くなった。父親が、これから年賀状を書くので必要になるので、新しいプリンターを買うぞと言った。
 地元の家電量販店まで買いに、僕も父親と共に出かけた。家電量販店で買ったのは僕の物よりも格段に性能のいいプリンターだ。
 僕もたまに借りようかな(^^;)。
09-12-26.jpg またまた昨日(26日)の話になるけれど(^^;)。

 12月13日ヨドバシカメラ有楽町店内DELL直売店で買ったパソコンが届いた。
 買う時にいろいろと自分仕様のカスタマイズでオーダーしたので、配送に2週間かかると言われていた。届くのは今年いっぱい、ヘタしたら年明けになってしまうかもと店の人に言われたが、なんと2週間弱で届いた。
 実は25日、僕が友人宅に出かけていた時に宅配業者から携帯に連絡がかかってきた。荷物を届けに来たが、僕が不在のため連絡をしてきた。つまり25日にすでにパソコンは届けられていたという訳だ(^^;)。
 僕が帰宅するのは翌日になってしまうので、26日に配達をお願いした。

 これでウチのパソコンは2台になった。1台目のパソコンが不調になっても2台目で仕事を引き継ぐことができる。
 早速使いたいところだが、現在部屋の片付け中で新しいパソコンを置くスペースが確保されていない。また、今日の昼から東京へアシスタント仕事に出かけてしまい30日まで帰ってこないので、パソコンを箱から出す日はさらに先になってしまう。

 年内開封は無理かな・・・?(^^;)。
 ものすごく久し振りの更新です(^^;)。

 新しく買うことになったパソコンについてのご意見を多くの方々からいただきました。ありがとうございました。
 いただいたご意見を参考にして、今日、新しいパソコンを買いました(^^)。

 有楽町のビックカメラ内にDELLの直販店があるので、そこに行ってきました。XPのデスクトップを頼んだところ、XPから7へアップグレード出来るタイプを勧められ、それを買うことにしました。
 またDELLは、自分の使いたい機能をカスタマイズして注文することが出来るので、余分な機能をそぎ落として10万円強の値段で抑えることが出来ました。
 ただ、カスタマイズの手間がかかるので、パソコンが家に届くのが2週間後だとか(^^;)。特に今は年末の時期なので、上手くいけば年内に届くけど、ヘタすれば届くのは年明けになってしまう可能性も・・・(^^;)。

 今使っているパソコンは電源の接触が悪く、電源スイッチを何度もパチパチとオンオフを繰りかえさないとパソコンが起動しないので、パソコンがうまく起動しているうちにバックアップを取らなければなりません。
 そのバックアップ作業がなんとか済んだので、やっと修理に出す準備が出来ました。
 古いパソコンの修理待ちと新しいパソコンの配送待ち、そして泊まりがけのアシスタント仕事があるため、次の更新はまたしばらく先になりそうです(^^;)。

 久々の更新(^^;)。

 現在、僕のパソコンが動作が不安定(主に電源関係)なので、修理を出そうと思っています。
 そこで新しいパソコンを買って、2台体制で仕事をしようかと考えているのですが、そこで皆さんに質問があります。

「新しくパソコンを買うなら、XPか?7か?」です。

 XPのサポート切れまであと5年なので、こうなったら出たばかりの7を買ったほうがいいのではと思ったのですが、知り合いの編集者に
「7はまだ出たばかりなので、ソフトやファイルの互換性がまだ未知数です。特に漫画制作に使うソフト(ファトショップやコミックスタジオ)やファイルについての互換性の例がまだ出ていないので、7を買うのはまだ様子見をしていた方がいいのでは?」
と言われました。
 7を買うか?XPを買ってなんとかするか?どの選択をすればいいのか教えてください。また、予算15万円前後で新しいパソコンを買おうと思っているので、お勧めの機種があったら教えてください。

 明日からまた東京にアシスタント仕事に行くので、返事が出来るのは23日以降になります(^^;)。

 おっかしいな・・・!?何で外付けハードディスクにバックアップできないんだ?。
 何度もコピーエラーしてたら空き容量無くなっちゃうよ。フォーマットしてやり直さなければならないかな?でも、論理フォーマットって何?物理フォーマットって何?(^^;)。
 外付けハードディスクがアテにならないということは、データ全部をDVDに焼きまくれってことか?何枚必要なんだよっ!。

 仕事が一段落したので部屋の片付けでもしようと思ったが、まさかパソコンに時間を取られるとは・・・(^^;)。
 昨日夜にアシスタント仕事を終えて夜中に帰宅。疲れていたのですぐに就寝。気がつけば目が覚めたのは今日の夜7時。しかも起こされて(^^;)。

 夕食を摂ったあと、パソコンをいじる。この前から調子がおかしい。主に電源関係のトラブルだ。パソコンの電源スイッチでオンオフが出来ないのでコンンセトのタップでオンオフをしなければならない。再起動で一旦電源が落ち、また起ち上がっても、画面が表示しなかったり(^^;)。この間購入した外付けハードディスクにデータをバックアップしようとしてもエラーが出たり(^^;)。

 こうなったらスキャンディスクをかけたり、「システムの修復」で過去の修復ポイントにもどしたりして、なんとか正常化させるしかないのかも。とにかく外付けハードディスクにバックアップできないと、パソコンが壊れたらデータが全部オシャカになってしまう。
 とりあえず今まで描いた漫画原稿のデータはデータDVDに焼いたので大丈夫だが、それ以外のデータはあまりにも多いのでDVDに焼くわけにはいかないので、なんとか外付けハードディスクに移さなければならない。

 まだまだ死闘は続く・・・(^^;)。
 パソコンの様子がおかしくなってきたので、壊れる前にデータのバックアップをとろうと思った。
 外付けハードディスクを買いに、秋葉原まで出かけた。

 僕は外付けハードディスクを買ったことがなかったので知らなかったんだけど、大型電気店で新品を買おうとしたら、最低ランクが500ギガバイトだった(^^;)。僕のパソコンが200ギガバイト、周辺機器のほうが本体の2.5倍も容量があるなんて・・・(T_T)。
 他の店舗も見たが、たまに320ギガバイトを見かけるぐらいで、大体の店舗が最低ラインが500ギガバイトだった。それどころか、大体が1テラバイトや2テラバイトのオンパレード。テラバイトの時代だよ・・・テラワロス(^^;)。
 とりあえず500ギガバイトのものを買った。これでなんとかデータを移せる。

 僕は現在、武具を着込んだ兵士のイラスト集の仕事に携わっている。本1冊分まるまる描くので、原稿を240枚ほど描くことになる。
 僕はイラストを描き上げるごとに随時ネットでデータ入稿している。その原稿も残り7カットになった。頼むからこの7カットを描き終えてデータ入稿するまではパソコンよ壊れないでくれっ!(^^;)
 午前中、パソコンの電源を入れたが、パソコンはウンともスンとも言わない。コンセントのスイッチを切ってもう一度入れ直したら、パソコンのファンがいきなり回りだした。しかしモニターには何も映らず。仕方なくパソコンの電源スイッチを押して落とそうとしたが、押してもまったく電源が落ちない。コンセントのスイッチを切って共生的に電源を落とした。
 ヤバい、これは故障だ。しかも2年ほど前に起きた故障と同じだ。前の故障はマザーボードの故障だった。それがパソコンを買ってから1年半ほどで起きた。
 この頃、イヤな噂を聞いた。僕が買ったパソコンのメーカーのものは、買ってから1年半~2年でマザーボードがイカレると。まるでタイマーでも付いているかのように皆同時期にマザーボードがイカレるらしい。しかも同じような被害者が多い。
 僕は原稿をデータにしてネットで編集部に送るため、パソコンが使えなくなると非常に厳しい状況になる。とてもマズイ!(T_T)。

 午後になってもう一度コンセントを入れてみた。なんと今度はちゃんとウインドウズが表示された!。だがこれで電源を切ったら、もう再び起動することはないかもしれない。
 しばらくはずっと電源を入れっぱなしにして、パソコンが壊れる前にバックアップをとらなければならない。
 こんな時に限って何だよ、もーっ!。あと数枚で長期の仕事が描き上がるというのにっ!(T_T)。
 昨夜、パソコンのトラブル発生!(T_T)。
 メールも打てず、日記も更新出来ず。ずっとシステムの修復をし続けた。
 なんとか直ったのが朝方4時過ぎ!。またつまらぬことで徹夜をしてしまった・・・!(T_T)。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]