忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 3月28日、ヨーロッパ漫画学院の人たちとエンポリという街に出かけた。



 エンポリで行われる「Ludicomix」というイベントにユーロ漫画出版社が出展するため、ヨーロッパ漫画学院が参加する。

 

「Ludicomix」では会場として教会が使われている場所もある。



 日本ではまず考えられない。神の御下でいかがわしい同人誌を売るという発想がまず無いからだ(^^;)。かといって「Ludicomix」では、いかがわしい同人誌は売られていない(^^;)。



 ユーロ漫画出版社のブースも、この教会の中にある。



 教会の中庭はコスプレ会場になっている。会場に合わせてか中世のコスプレをしている人が多い。



 エンポリの街なかもお祭り状態だ。子供たちのためのイベントが多い。



 街なかでフツーにコスプレしている人がいる。生徒たちは一緒に写真を撮ってもらっている。



 レゴのブース。巨大なジオラマが全部レゴブロックで出来ている。



 レゴで作られた「スターウォーズ」物。デス・スターすげぇ!(^^;)。



 ミレニアムファルコンも感涙モノの出来だ(^^)。

 

 とにかく品揃えがハンパ無い。子供たちは大喜びだ(^^)。



 日本特集ブースではタコ焼きを売っていた。多分、あの鉄板で焼くのは難しいのだろう。タコ焼きは保温器の中に入っている。冷凍食品を温めたのだろう。



 味はまさにタコ焼きそのもの。イタリアでタコ焼きが食べられるとは思ってもみなかった(^^;)。



 ユーロ漫画出版社のブースに戻る。生徒たちが手伝っている。
 売られているのは漫画用の画材や日本の漫画技法書のイタリア語翻訳版などだ。



 僕の単行本も売られている。



 筆ペンのセット。イタリアでは多分、ユーロ漫画出版社でしか販売されていない。イタリアでは筆ペンは、まず漫画を描くための道具でしか使われないからだ。ユーロ漫画出版社は「ぺんてる」と提携しているので筆ペンを販売することができる。

 ヨーロッパでは日本漫画ブームなのだから、日本の画材メーカーはもっとヨーロッパの販売に力を入れるべきだ。日本では漫画制作のデジタル化が進むので、画材の売れ行きが頭打ちになることは目に見えている。ヨーロッパでは日本漫画ブームとはいえ、漫画用画材の市場はほぼ未開拓だ。これから漫画を描きたいと思っているヨーロッパの人たちに絶対需要はある。これはビジネスチャンスだ。
 またヨーロッパでは漫画用画材はほとんど日本からの輸入モノなので、日本での販売価格よりもどうしても割高になるヨーロッパで漫画用画材が安定供給できれば手ごろな値段で買うことが出来るので、購入層も絶対に広がるはずだ。
 これは日本にとってもヨーロッパにとっても良い話だと思うけど、どうだろうか?。



 実際に筆ペンセットは売れている。筆ペンは髪の艶ベタを塗る時などで便利だからだ。

 
(ヨーロッパ漫画学院Facebookより転載)

 僕は席に座って絵を描き始めた。ライブドローイングだ。これは人目についたのか、珍しさから単行本を買ってくれる人が多くなった。

 
(ヨーロッパ漫画学院Facebookより転載)

 単行本を買ってくれた人にはサインを入れた。

 

 ライブドローイングで描いたイラスト。



 You Tubeにライブドローイングの様子が投稿されている(^^;)。

 
(ヨーロッパ漫画学院Facebookより転載)

 壁に掛けられているタペストリーに2年前の僕の姿が写っている。



 2年前のグラフィック社での漫画レクチャー。これが縁となりヨーロッパ漫画学院との付き合いが始まった。
 僕がグラフィック社の仕事を引き受けていなかったら、この日に仕事の打ち合わせが無かったら、またこの日にヨーロッパ漫画学院の人たちが会社見学に来ていなかったら・・・。少しでもタイミングがズレていたら僕がイタリアにいることなどあり得なかったワケだ。
 人の運命など、どう転がるか判らない。だけど仕事をちゃんとしていれば好転するほうに向かうのだなとしみじみと思った。


 今回のヨーロッパ渡航は予想以上の体験ができ、とても実りの多い旅だった。ヨーロッパに来て本当に良かった!(^^)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]