忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 TBSラジオ、月曜~金曜昼1時~3時30分放送の新番組、「小島慶子 キラ☆キラ」↓。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html
 僕は仕事中、ずっとラジオを付けている。そのほとんどがTBSラジオだ。
 先月末、昼に放送していた「ストリーム」が終了した。結構楽しく聴いていたので、終了が残念だった。次はどんな番組かと思ったが、これがまたとんでもない番組だった(^^;)。
 番組は、日替わりでテーマがあり、そのテーマに則ったメールを視聴者から募集、そのメールを女子アナの小島慶子が読み上げるというスタイルだ。今日のテーマは「子供・ザ・グレート」、子供ややらかしたとんでもないエピソードを募集するといものだった。
 送られてくるメールの内容も面白いものが多いが、なんといっても小島慶子のリアクションと自分の場合のエピソード紹介が最高!。しかも小島慶子は、放送コードに引っかからない程度の「下ネタワード」はシレッと言える強者。しかし、いくら小島慶子が既婚者とはいえ、昼の放送で「おちんちん」の連呼はマズくないか?(^^;)。
 小島慶子は元々、討論番組「アクセス」や、真面目系の番組を仕切れる技量を持ったアナウンサーで、その印象が強かったが、実はこんなお茶目な一面も兼ね備えており、それを昼にもかかわらずこんなにぶっちゃけ全開でやれる人だったとは(^^;)。
 以前、伊集院光の番組で、伊集院光が書いた馬鹿文章を小島慶子がどこまでクソ真面目に読み上げられるかという企画があったが、決して照れず、笑わず、文章の面白味を理解した上でちゃんと読み上げた。この頃から小島慶子の面白要素は垣間見えていたが、まさかその面白要素だけで番組を一本作り昼番組を任せるとは・・・!(^^;)。TBSってテレビは問題多いけど、ラジオはメチャメチャ面白い!。
 前番組の「ストリーム」も面白かったが、小島慶子の新番組はそれを上回る面白さだ。昼の番組が充実してくれると仕事もやってて楽しくなるので、とても有り難い(^^)。
PR
 TBSラジオ「コサキン」が今夜で最終回になる
 小堺一機と関根勤がパーソナリティを務めるこの番組は27年続く長寿番組だったが、今夜その幕が降りる。
 僕が漫画家アシスタントだった頃は仕事場でずっと聞いていた。漫画家として独立してからはブランクがあったが、長い間親しんできた番組が終わるというのは一抹の寂しさを感じる。
 それにしても、意味無ぇハイテンションギャグで27年間続いたというのは驚嘆に値する。
 今夜、夜中12時からの放送で「コサキン」は最後になる。小堺一機さん、関根勤さん、長い間お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。

 冬の時期はなるべく早く起きて、日が出てるうちに仕事を進め、夜中は寒くなるので、早めに寝るようにしている。
 朝早い時間に仕事を始めるので、その時にラジオのスイッチを入れる。僕が大体聴いているのはTBSラジオ。仕事始めは大沢悠里が番組をやっている。
 大沢悠里の番組は大体が中高年の話題。番組内には毒蝮三太夫のコーナーもある。「クソババァ!」の声を聴きながら僕はペンを走らせている(^^;)。パートのおばちゃんが仕事をしながらラジオを聴いているような気分だ(^^;)。自分が中高年になったみたいだ。いいのか?これで(^^;)。
 だからといってFMは、しゃらくせぇから聴く気になれないし。こうやって中高年になっていくんだな・・・(^^;)。

 大晦日にNHK-FMで放送された「今日は一日アニソン三昧」、それを録音したテープを聴きながら仕事をする。
 時間的な都合から全部は録音出来ず、またなぜか雑音が混じっているものの、いざ聴き始めるとテンションが上がってくる(^^;)。
 ま、いっか、42際児だし(^^;)。

 NHK-FMの「今日は一日○○三昧」シリーズ、「アニソン三昧」の放送日が決定した↓。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next-theme.html
 12月31日大晦日、朝9時15分~夜中24時30分まで。途中ニュースを挟むらしいけど、約15時間ブッ続けの放送だ(^^;)。しかも同じNHKの「紅白歌合戦」の真裏の放送だ。NHKも思い切ったことをする(^^;)。

 「今日は一日○○三昧」でのアニソンは今回が最後らしいので、これは聴かないと!。
 それにしてもアニソンで年越しをしようとは(^^;)。
 昨日の日記で書いたTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」への投稿、結局ボツだった(^^;)。
 出したのは「いつまでも絶えることなく友達でいようコーナー」。森山良子の「いつまでも絶えることなく友達でいよう」の曲をBGMにして、リスナーから投稿された「友情」を感じさせる面白短文を伊集院光が読み上げるというものだ。
 僕が出したのはネタではなく「報告」だった。それは、

 11月3日深夜(明けて4日)、「伊集院光 深夜の馬鹿力」終了後に始まる「OTTAVA con brio」(クラシック専門番組)において、午前3時50分ころ、リクエストコーナーでリスナーからのこんなハガキが紹介された。
「僕は33歳になって初めて恋人が出来ました。しかしそのことを友人に打ち明けるタイミングを逸してしまい、友人関係がギクシャクしてしまいました。僕は以前のように仲良くしたいという気持ちでいっぱいです」
というものだった。
 番組司会者は、早いうちに彼女を友人に紹介した方がいいでしょうとアドバイスをした。また、もしその友人に彼女がいるのなら、ダブルデートというのはどうでしょうと付け加えた。
 そしてリスナーに捧げる曲は、モーツァルト「魔笛」より「愛を感ずる男たちには」だった。
 ちなみにリスナーのラジオネームは「構成W」だった(^^;)。

 「伊集院光 深夜の馬鹿力」リスナーならおわかりだと思うけど、この「構成W」、「構成・渡辺」で間違いない。
 これは「構成・渡辺」のイタズラか、それとも番組ぐるみのイタズラなのかは判らない。一応、「構成・渡辺」が伊集院光と「いつまでも絶えることなく友達でいよう」と思っているので、僕はコーナーに投稿した。
 しかし僕が出した報告は番組内で読まれることは無かった。これは単にボツだったのか、それとも「構成・渡辺」の隠蔽工作か・・・?(^^;)。
 この番組は毎週月曜深夜1時にTBSラジオで放送される。
 僕は先週の放送を聞いてこの番組に投稿した。番組コーナー宛てにネタを出したというより、少々関係はあるけど「報告」系のメールを送った。
 今夜、あと1時間20分ほどで放送が始まる。果たして僕のメールは読まれるか?。ちなみにラジオネームは「たつや」です(^^;)。
 「今日は一日’アニソン’三昧」という番組がNHK-FMで近日放送されるらしい(HP下段)↓。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next-theme.html
 NHK-FMではたまに「今日は一日~三昧」という特別番組を放送する。1ジャンルの曲を長時間、徹底的に放送するというものだ。今回は「アニメソング」を特集するらしい。

 「今日は一日’アニソン’三昧」は、確か2年ほど前にも放送した。昼から夜中にかけて12時間ほどだと思うがアニメソングを放送した。昔のアニメの曲も流してくれて、しかもFMでステレオで放送してくれたりしたので思う存分楽しめた。

 それが好評だったのか、今回「アニメソング」第2弾が決定した。だが、まだ放送日は未定。今から放送が楽しみだ。
 家でデスクワークをしていると、1日中ラジオがつけっ放しになる。面白い番組があれば仕事もはかどるが、毎回面白い番組に当たるわけじゃない。そんな時にこういう長時間の面白い特集番組があるのは嬉しい(^^)。
 ほぼ織田裕二がぁ、オールナイトニッポンにぃ、キターッ!(^^;)。
 ということで今夜、月曜深夜(明けて火曜)1時からニッポン放送で一夜限りで「ほぼ織田裕二(山本高広)のオールナイトニッポン」をやるらしい↓。
http://www.allnightnippon.com/info/tame/
 ちょっと楽しみ(^^;)。
 今日から明日にかけてニッポン放送で「オールナイトニッポン」40周年記念放送をやる。歴代パーソナリティが2時間の持ち時間でやって40時間やるというものだ。
 今は昼1時から「ビートたけし」がやっている。明日は「タモリ」や「鶴光」もやるから楽しみだ。

 埼玉は今、突風が吹きすさんでいる。そのためかたまに電波状況が悪くなる。なんとかならないものか(^^;)。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]