徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。

(前編まで)
 8月11日にアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地、茨城県大洗町へ行った。
 アニメのストーリーを追うため、まず磯前神社に向かった。しかしこれからスタートというときにアクシデントが起こった(T_T)。

聖地巡礼・大洗(後編)

磯前神社の坂を下り、大洗ホテルに向かった。
 大洗ホテルは対聖グロリアーナ女学院戦で、屋上から従業員達が大洗女子学園チームを応援していた。またOVAではこのホテルの宴会場が祝勝会の会場になっている。
 大洗ホテルをデジカメで撮影しようとしたとき、何だかデジカメの調子がおかしい。今まで撮影した写真のプレビューはできるけど、撮影モードにした場合、数秒で電源が落ちてしまう。バッテリーの残量はまだあるはずなのに、どうしても撮影ができない。
 これからまだ先に見所がたくさんあるのに、写真が撮影できないんじゃ大洗まで来た意味が無い!。困りながらもこれからどうするか必死に考えた。そして一つの案が浮かんだ。
 目の前には大洗ホテルがある。「ホテルの売店なら使い捨てカメラを売っているはずだ!」これが最後の望みだった。もし売店で使い捨てカメラが売っていなかったら、この巡礼の楽しみが半減する。一縷の望みを託して大洗ホテルに入った。
 ホテルの玄関を入ってすぐ左が売店だった。使い捨てカメラを探すと・・・・・あった!レジの奥にたった3個が!急いで使い捨てカメラを1個買った。
 このデジカメ全盛の時代、携帯にもカメラが付いている時代、もう使い捨てカメラを売っても意味無いんじゃないかと思っていたけれど、まさかこんな時に自分を救ってくれることになるとは・・・!
 さっそく1枚パチリ!。

売店の入口に冷泉麻子のパネルがあった。これは「ガルパン街なかかくれんぼ」という企画で、大洗の商店街やその周辺に「ガールズ&パンツァー」のキャラクターのパネルが54枚展示されている。巡礼者は一人一人のキャラクターのパネルを探すことが楽しみになっている。パネル配置の地図はネットからダウンロードできるので、それを見ながらパネルを探すことも可能になっている。
 パネルの冷泉麻子は、売店でアルバイトしているという設定になっているらしい。業務内容は接客。開店から閉店までの間、ずっと立ちっぱなしらしい。アニメとは違ってとても勤勉だ(^^;)。

磯前神社の坂を下りると、大洗ホテルに前と大鳥居に出る。

この交差点を左折すると海沿いの道に出る。

海沿いの道。「ガールズ&パンツァー」でもおなじみの構図。この道を大洗女子学園チームの戦車群が走っていく。

大洗は元々、海水浴場として有名な場所。泳いでいる連中が羨ましい!あ~~頭から海に飛び込みたい!(^^;)。

ガソリンスタンドに大きなパネルを発見。Ⅳ号戦車とあんこうチームが一緒にいる。この大きさだと戦車も実物大・・・!?。

海沿いの道を歩いていくと、フェリー乗り場のゲートがあった。ここから出港するフェリーは北海道に向かうので、この港は北海道へツーリングへ行くライダー達の集合場所としても有名である。
 アニメ本編では学園艦が停泊しており、また最終回の優勝パレードではこのゲートがゴールになっている。

さらに歩いていくと、マリンタワーに出る。アニメ本編ではこの構図でⅣ号戦車、Ⅲ突、八九式が横切っていく。

敷地内に入りマリンタワーを撮影。展望台に「あんこうチーム」の5人の姿が見える・・・肉眼では(^^;)。写真には写っていない、というか小さくて見えにくくなっている。使い捨てカメラなのでズームできないのが悔しい(^^;)。

マリンタワーに入場して撮影。キャラクター達が窓から外を見ているようにパネルが設置されていた。

別パターンのパネル。ここにあるパネルは「ガルパン街なかかくれんぼ」とは別物らしい。

学園艦・・・?(^^;)。

マリンタワーの隣にリゾートアウトレットがある。ここは対聖グロリアーナ女学院戦でここの横を戦車群が通るだけでなく、「あんこうチーム」のメンバーが買い物をするところでもある。

リゾートアウトレットに入ってみたら、店舗が入っている一画に、東日本大震災があった日の大洗の様子が写された写真が展示されているコーナーがあった。
 あの3月11日、大洗は海のそばにあるために津波の直撃を受けた。リゾートアウトレットは浸水と瓦礫の山でメチャメチャ、それは町の中も同様だった。その上風評被害も出て復興が大変だったらしい。それが大洗町の人達の努力により、また「ガールズ&パンツァー」が後押しをする形になり大洗町は復興した。2年前の震災直後の状況からよくここまで持ち直したと思う。

アニメ本編ではこの交差点を右折して商店街方面に向かう。

商店街に入ると、店ごとに一枚「ガルパン街なかかくれんぼ」のパネルが飾られている。多くのキャラクターのパネルを見たい場合は商店街の中を通っていくことになる。

これはいい方法だと思った。震災に遭い風評被害もあって大洗の商店街は一時、客が激減したらしい。それをどうやって商店街に客を呼び込むかということで出たアイデアが、キャラクターのパネルを立てるということだったようだ。
 キャラクターのパネルを人数分作るには費用がかかると思うけど、それでもキャラクターの銅像を作るよりは安く済むはずだ。それに移動が楽で、設置と撤収が簡単だということ。パネルを店頭に出してもビールの新製品用のPOP程度の目立ち方に過ぎないし、片付けようと思えば子供の力でも簡単に動かせる。またお遊びとして、店頭に書き置きを残してパネルを他の店舗に集合させることも可能だ。
 正に、商店街に客を呼び込む「看板娘」だ(^^;)。

よくあるアニメの聖地では、町おこしとしてアニメ色を強調しようとするため、過剰に装飾をして本来その町が持っていた景観の良さを消してしまう傾向がある。それが大洗では、商店街は基本的にパネル展示や幟立て、、店によっては店内が「ガールズ&パンツァー」一色に染まっている所があるものの、基本的に景観を損ねるようなアニメ寄りの過剰な装飾はしていない。
 聖地というものはアニメに寄ることに価値があるのではなく、アニメに登場する実際のその場所そのものに価値があるということだ。聖地といえども、そこには人が住み、普段の生活がある。その生活を壊すことなく、アニメはほんの少し色を染める程度でいいのだと思う。

道沿いにある商店街は、一旦交差点で分断される。この交差点こそが、ラストでⅣ号戦車がチャーチルに向かってドリフト行進間射撃をした場所だ。
 交差点の一画に立て札がある。「被弾につき、改修中」とは洒落が効いててイイ!。

魚忠の前。アニメ本編では「剣魚(ソードフィッシュ)」になっている。Ⅳ号戦車が聖グロリアーナ女学院チームに追い詰められた場所でもある。
 写真では小さくて見えにくいけど、バレー部の妙子ちゃんのパネルが立っている。

旅館・福本楼の前。アニメ本編では福の字が逆さまになっている。
 奥に華さんのお母さんのパネルが立っている。

オレンジペコのパネルもあった。

この構図は「ガールズ&パンツァー」を観ている人ならすぐ分かるはず。商店街の中でⅣ号戦車をマチルダ戦車が追いかけるが、マチルダ戦車はカーブを曲がりきれずに店に突っ込んでしまう。このお店が肴屋本店だ。

肴屋本店の店先にはダージリン様のパネルが飾られ、英国風にテーブルやティーセットも置かれている。
 ダージリン様の横にもう一人パネルがある。見覚えが無かったので調べてみたが、どうやら設定書にはあるが、アニメ本編には登場しなかったキャラクターで、知波単学園の戦車長・西絹代というらしい。どうやらこれはファンが作って持ち込んだパネルのようだ。確か知波単学園って第1回戦で黒森峰女学院に負けたんじゃなかったっけ・・・?(^^;)。

肴屋本店から道路を挟んだ向かい側に小さな駐車場があり、痛車が並んでいた。そしてその奥には、「あんこうチーム」の5人がダージリン様の様子を偵察している(^^;)。

アップ

この頃、午後4時あたりから急に黒雲がわき始めた。これはヤバイと思い、雨が降る前に駅に戻ろうと思った。しかし歩いている途中で雷が鳴り出し、大きな稲妻が駅の向こう側、遠くに落ちるのを見た(^^;)。ますますヤバイと思い急いだが、駅まであと少しというところで大粒の雨が降ってきた。仕方なく近くのコンビニに入って雨宿りをした。
 コンビニに入ってから、雷と雨はさらにヒドくなった。しかもこの様子ではしばらくおさまりそうにない。
 じつは午後4時57分に大洗駅から水戸駅に向かってラッピング列車が出発することになっていた。これに乗って水戸駅まで行こうと思っていたが、激しい雷雨はおさまる様子を見せないため、大洗駅を目の前にしながらもその手前で立ち止まるしかなかった。そしてただ時間だけが過ぎていった・・・。
 時間は午後4時45分を回った。さすがにもう駅に行かないと間に合わないので、コンビニでビニール傘を買って雷雨の中に出ていった。
 途中何度も落雷を見たので生きた心地がしなかった。それでもなんとか駅に着き列車に間に合った。しかしさらに悲劇は続く(^^;)。
 列車の中は、あんこうチームの5人の水着姿がラッピングされていた。これは写真を撮るしかないと思った。使い捨てカメラのフィルムを巻き上げたそのとき、巻き上げ部分が空回りになりカウンターが0になってしまった。実はもうすでに枚数を撮りきってしまっていたのだった。
 「あんこうチーム」の5人の水着姿の写真を撮ることができず、皆様にお伝えできないのは残念だ。しかし写真には焼けなかったが、自分の脳裏にはしっかり焼き付けておいたのでご心配なく(^^;)。

水戸駅に行ったのは、とんかつ屋「クックファン」に行くためだった。「クックファン」はアニメ本編にも登場し、そこの特別メニューが戦車の形を模したとんかつだった。アニメ放送後、実際に店でこのとんかつをメニューに載せることになった。名づけて「ガルパンかつ」!それを食べに行こうと思っていた。
 「クックファン」は残念ながら大洗には無い。水戸駅からさらにバスで25分ほど行ったところにある。

「クックファン」の動画↓

「ガルパンかつ」一人用(1580円)を注文。動画にあるようなとんかつが来た。
 下はとんかつで、その上にコロッケが乗っている。砲塔がわりのアスパラはコロッケに差してあるのではなく、とんかつとコロッケの間に挟まっている。
 「ガルパンかつ」は美味しかった。そしてなにより嬉しかったのがこのおまけ!

おしぼり。桂利奈ちゃんのシールが貼られている。これじゃおしぼり使えねぇ!(^^;)。

「ガルパンかつ」に刺さっていたフラッグ。ウサギさんチームのエンブレムだった。

レターセット2枚。
 1枚目は「クックファン」の店先でのキャラクター集合、2枚めはアニメ本編での「ガルパンかつ」

「ガルパンかつ」と「おまけ」に満足して店を出た。しかし幸せな気分はそこまでだった。
 水戸駅から乗ってきたバスは1時間に1本しか出ない。「クックファン」を出てバス停まで行ったが、水戸駅まで戻るバスが来るのが午後7時40分、これから30分ほど待たなければならない。しかもこれが最終バスだった。もしこれを逃したら水戸駅に戻れなくなるということだ。しかも問題はこの後だ。
 バスに乗って水戸駅に着くのが午後8時過ぎ、ここから常磐線で松戸まで帰るわけだけど、このままのペースでは松戸に着く頃には松戸から八潮方面に行く最終バスが無くなっている。松戸で降りなくても北千住まで行って乗り換えて八潮駅まで行くというルートもあるけれど、使い捨てカメラやビニール傘の余計な出費がかさんだので、北千住回りで帰る電車賃がギリギリかもしれなかった。

午後8時過ぎに水戸駅に到着、常磐線ホームに入った。時刻表を見て上野直通で行ける電車を選んだ。途中下車が無ければ時間のロス無く早く帰れるからと思ったからだ。
 予想は当った。水戸駅から松戸駅まで2時間で着いた。行きは水戸駅まで直通で行ける電車が無かったため途中下車が多く、水戸駅まで3時間かかってしまった。それが直通で行けば2時間!行きは1時間もロスしていたのかと驚いた(^^;)。
 松戸駅の改札を出てバスロータリーへ向かった。バス停の時刻表を見ると、最終バス1本が何とか残っていた。その瞬間、疲れが一気に出てその場にへたりこんでしまった(^^;)。バス停に誰もいなかったのが幸いだった。

帰宅したのは午後11時。何とも波乱万丈な聖地巡礼だった。だけど大洗にはもう一度行ってみたい。今度は準備を万全にして(^^)。
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後半の写真、逆にフィルムカメラの味が出ていていいですね。
自分もフィルムカメラ引っ張り出そうかな。
Posted by よっち 2013.10.08 Tue 18:54 編集
 聖地巡礼半ばでデジカメが使えなくなったのでドキドキものだったよ。使い捨てカメラのことを思いついていなかったらどうなっていたことか(^^;)。
 久しぶりのフィルムからのプリントだったけど、これはこれで味があるかも。

デジカメを最近使ってみたところ、電池が保つ時間がさらに短くなっているので、どうやら充電用電池が消耗しているのかもしれない。
 しかしカメラのタイプが古いので、どこの家電量販店にいっても合う電池が売っていない(T_T)。「ニッケル水素電池」というのを使っているんだけど、もしかしてもう生産していないのかも(^^;)。
 替わりにエネループの電池を使ったらどうかと思ったけど、タイプが違う電池を使ったら機械の負担がどうなるのかわからないので、試していません(^^;)。
Posted by たつや 2013.10.08 Tue 22:36 編集
なかなか波乱に満ちた旅だったようでw
Posted by NONAME 2013.10.28 Mon 04:35 編集
>NONAMEさん
 結構波乱に満ちた旅でした。
 でも久しぶりの遠出で楽しかったです。
 また大洗へ行ってみたいです(^^)。
Posted by たつや 2013.10.28 Mon 22:12 編集
伊原 達矢
しがない漫画家

Template "simple02" by Emile*Emilie