忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夜中1時ごろ、そろそろ寝ようかと思いパソコンでの作業を止めようとした。その時、パソコンの調子がおかしくなった。
 フォルダをダブルクリックしても開かなくなった。あれ?と思ったが1分ほど経ってからフォルダが開いた。どうも反応が鈍い。他にも、ネットででリンク先をクリックしてもなかなか次のウインドウが開かないいろいろと試したが、どうやらどの作業においてもクリックしてからの反応がメチャメチャ遅い。
 パソコンを使ってやっている仕事があるので、このまま不調が続くととてもヤバイ。なんとか直さねばと思い、必至でパソコンをいじり倒した。
 暖房があるとはいえ、アパートが古いために夜中は底冷えする。そんな中で必至に修復作業をした。

 苦労の甲斐あってパソコンは直った。だがその時は朝6時前(^^;)。こんなクソ寒い中で、パソコンを直すためとはいえ、ほぼ徹夜してしまうとは・・・(^^;)。
 パソコンさえおかしくならなければ、僕は暖かい布団の中で眠っていたはずなのに(T_T)。それに夜中に無駄な電気を使うことも無かったのに・・・(T_T)。

PR
 日記を打ち込んでいる途中、シフトキーを押しながら文字を打つところで、少しよそ見してシフトキーを押しっぱなしにしていたら、「フィルターキー機能がオンになりました」というダイアログボックスが出た。
 どうやらこれは、シフトキーを8秒以上押し続けるとこのダイアログボックスが出て任意の文字が打ち込めなくなる機能らしい。そのようにするつもりはないのでキャンセルボタンを押したら、何故か、ひらがなが打ち込めなくなった。
 何か間違えたかなと思い、もう一度シフトキーを押し続けてダイアログボックスを出した。キャンセルボタンを押すとフィルターキー機能が解除されると書いてあるが、押しても解除されない。もう1つ「設定」というボタンがあり押してみたが、ダイアログボックスが消えてフィルターキー機能は解除されなかった。

 ヘルプを見たが、項目は見つからなかった。キーワード検索をかければどうかと思ったが、ひらがなが打ち込めないので検索をかけることも出来ない。というわけでググッて解決方法を探すことも当然出来ない。
 仕方なく「システムの復元」をやってパソコンを前日の状態に戻してみようとしたが、ボタンをクリックしても反応せず、復元作業は出来なかった。
 どうやらフィルターキー機能はマウスのクリック設定を変えてしまうらしい。皿に厄介なのが、デスクトップ上のアイコンの1つをクリックした時に、周りのアイコンがアクティブになってしまい、解除しようとしてヅスクトップの空きスペースをクリックしたら、アクティブ状態だったアイコンのショートカットが無数に出来てデスクトップ上を埋めつくしてしまった。

 さすがにお手上げ状態になったため、実家にいる弟に連絡して弟のパソコンで解決方法を調べてもらうことにした。
 弟から再度連絡があった。まずシフトキーを押し続けフィルターキー機能のダイアログボックスを出すように言ってきた。それからキーボード左側のシフトキーを押すように言われた。それでフィルターキー機能は解除されるという。
 見事なまでに簡単に直った。再び、ひらがなが打てるようになった。いろいろと試してこんなにも悩んでいたのに、こんなにもあっけなく解決するとは・・・!(^^;)。
 どうやらキーボード右側のシフトキーを8秒押し続けるとフィルターキー機能が働き、キーボード左側のシフトキーを押すとそれが解除されるということだった。

 ボーッとしている時などは、キーを押しっぱなしにしている人も多いと思う。キーボード右側のシフトキーを押しっぱなしにすると、今日の僕のような目に遭うのでご注意を(^^)。
 昨日、モニターの電源がいきなり入らなくなった。他の周辺機器はちゃんと電源が入るので、どうやらパソコンの問題ではなくモニター自体に問題があるようだ。パソコンには何の問題が無いのに、画面が映らないだけで何の仕事も出来なくなるのがツラい(^^;)。

 このことを東京の友人にメールで伝えたら、友人は今使っていない古いモニターが余っているとのことで、僕に譲ってくれるという。
 昼前、友人は東京から埼玉の僕の家まで車でやってきて、モニターを持ってきてくれた。そのモニターは今ではあまり見かけなくなったブラウン管(?)タイプのもの。今の液晶薄型モニターに慣れてしまった目には、それは奥行きのあるバカでかい機械に映る(^^;)。
 パソコンに接続して電源を入れる。画面が映った。操作も何も問題が無い。本当に助かった(^^;)。液晶モニターを修理に出している間、友人からもらったモニターを使うことにする。

 しかしモニターが映らないだけで、こんなに仕事に支障をきたすとは(^^;)。友人には本当に感謝!(^^)。

 ネット環境をフレッツ光に替えることになった。今まで使っているヤフーのADSLと同じぐらいの金額で性能が上がり、基本電話料金が割安になるとのことなので替えることにした。
 今日は朝方、工事の調査のために業者がウチにやってきた。部屋の中の電話線の位置確認と、新しい線を通すために壁に小さな穴を空けるので、それを検討するためにデジカメで撮影していった。

 12月1日に工事の予定なので、そこから新しく使えることになっている。ただ、そうなると今まで使っていたメールアドレスが使えなくなる。僕はやヤフーBBのメールアドレスを使っているが、メールアドレスに「yahoo」が入っているものはそのまま継続して使えるが「ybb」と入っているものはそのままでは使えなくなる(月額315円、手続きをすれば継続して使える)。僕のメールアドレスには「ybb」と入っているので、月額料金を払うのが面倒なので新しく替えることになる。
 ネット環境が良くなるのはいいが、メールアドレス変更がちょっと面倒くさいな・・・(^^;)。

 昼間、仕事をしていたらパソコンがトラブッた。
 ハードディスクはカリカリカリと大きな音を出し、画面はパチパチ瞬き始めた。強制終了しようとしてもダメ。タスクマネージャーのウインドゥが次から次へと開き画面を覆っていく。消しても消しても次から次へとウインドゥが開く。最大、パソコン画面に40枚のウインドウが開いた。
 ウィルスかと思いウィルス駆除ソフトを立ち上げる。だがウィルスは検知されなかった。
 次々と開くウインドウを片っ端から消していく。開くスピードより消すスピードが上まわったので、なんとかウインドゥは全部閉じた。スキャンディスクをかけ、システムの復元をして、電源を落としてパソコンの熱が引くのを待った。
 3時間ほど経ってから電源を入れる。画面は正常表示になっていた。まだ少しトラブッている箇所はあったが、調節してなんとか収まった。
 
 以前パソコンが壊れた経験があるので、その時のようにまたマザーボードがイカレたのかなと思った。修理に出した時、販売店のパソコン5年保障に入っていたので修理代は無料で済んだ。今回もまだ5年保障のうちに入っているので修理に出せばまた無料で修理してくれるだろう。
 だが今は仕事の真っ最中。そんな時に1台しかないパソコンを手放してしまったら、全く仕事にならない。なんとか自分で治すしかなかった。

 しかしパソコンが壊れそうになるのは怖い(^^;)。僕のパソコンは「カリカリカリ・・・」とハードディスクが破滅の音を出す。もう仕事どころじゃない(^^;)。

 パソコンがトラブッた。
 とにかく反応が鈍い。画面をスクロールしようにも、フォルダを開こうにも、クリックしてから5秒ほど経たないと反応しない。
 マイビデオに、You Tubeやニコニコ動画からダウンロードした動画を溜め続けていくと、たまにこんな症状に陥る。そんな時は、いらない動画を削除するか、必要な動画だけをCDに焼き付けてハードディスクから消すと、症状が治まる。
 だが今回は重症だ。動画ファイルの中身を確認しようにもクリックしてから5秒たたないと開かない。いらない動画を削除しようにも、削除をクリックしてから5秒たたないとゴミ箱に行かない。動画を選別、削除するだけでも時間がかかる。しかも動画が減っても今回は症状が改善しない。これはハードディスクが寿命なのか?ウィルスにやられたか?。
 ウィルスの場合を考えスキャンする。だが問題は無かった。システムのエラーかと思い、Cドライブをエラーチェック&修復をしてみた。その後、念のために「システムの復元」を行い、パソコンを3日前の状態に戻してみた。修復後、画面に表示が出た。
「深刻なエラーから回復しました」
 なんとか不具合は直った。でもこのエラーは「深刻なもの」だったのかと判りちょっとビビッた(^^;)。

 動画ファイルが減ったおかげか、今度はビックリするくらいサクサク動く。ハードディスクも問題無いようだ。
 しかし今回はビビッた。パソコンが使えなくなると仕事に支障をきたすので、これからはマメにバックアップを取るようにしよう(^^;)。

 昨日、パソコンが修理から帰ってきました!(^^)。
 マザーボードがイカレただけで、ハードディスクのデータは無事。修理も、メーカー保障期間は切れていたけどパソコン店の5年保障に入っていたので、修理費も保証範囲内で済んだ。結局かかったお金はパソコンを修理センターに届ける送料(黒猫ヤマトで1580円)のみだった。
 パソコンを買った時、5年保障に入ろうかどうか迷ったけど、入っておいてよかった(^^)。

 パソコンが戻ってきて早速使おうとしたけど、昨日は夜から雷雨!(^^;)。ネットが使えなかった。
 ネットが使えるように線は繋いでおいたけど、夜になってからのいきなりの雷雨!ずっと部屋の中で仕事をしていたので、雷の音ではじめて雷雨に気がついた。
 慌てて電源を切り、電話線も抜いた。修理から帰ってきた初日にパソコンがやられたら洒落にならないよ(^^;)。

 パソコン壊れました(T_T)。
 電源スイッチ入れても、ファンが回るだけで画面がまったく起動しません(T_T)。
 とりあえず今日は漫画喫茶から書いていますが、これからパソコン修理に出すので、しばらく書き込みは止まることになります(T_T)。

 データのバックアップを取り、いらなくなったデータを処分、整理をしたら、ハードディスクの異音が消えた。
 ハードディスクに異音がした時はスタートメニューが開かなかったり、IEのアイコンをダブルクリックしてもIEが開かなかったりもしたが、それがウソのように無くなってサクサク動くようになった。ハードディスクが壊れる事を覚悟していただけに何だか拍子抜けだ。データの整理はマメにしておかないといけないという事かな?。

 ま、無事で何よりだ(^^)。

 ハードディスクの調子がおかしいので、今日は丸々データ整理とバックアップに費やしてしまった。本来なら仕事を進めているはずだったのが、出鼻を挫かれてしまった。しかしここでバックアップをやっておかないと、後で泣きを見るのは自分だ。面倒でもやっておかなければならない。
 しかしこのパソコンも、来月4月で買って1年になるが、たった1年の間にヘンなトラブルが起こる事が多い。買いに行く前日にパソコン資金の入ったサイフは落とすわ、雷で本体やモデムがやられるわで・・・とどめが買って1年経つ前にハードディスクがおかしな事になっているし・・・(^^;)。
 せっかく作業の「デジタル化」をしようと思った矢先にコレだ・・・!(^^;)。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]