忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日記を打ち込んでいる途中、シフトキーを押しながら文字を打つところで、少しよそ見してシフトキーを押しっぱなしにしていたら、「フィルターキー機能がオンになりました」というダイアログボックスが出た。
 どうやらこれは、シフトキーを8秒以上押し続けるとこのダイアログボックスが出て任意の文字が打ち込めなくなる機能らしい。そのようにするつもりはないのでキャンセルボタンを押したら、何故か、ひらがなが打ち込めなくなった。
 何か間違えたかなと思い、もう一度シフトキーを押し続けてダイアログボックスを出した。キャンセルボタンを押すとフィルターキー機能が解除されると書いてあるが、押しても解除されない。もう1つ「設定」というボタンがあり押してみたが、ダイアログボックスが消えてフィルターキー機能は解除されなかった。

 ヘルプを見たが、項目は見つからなかった。キーワード検索をかければどうかと思ったが、ひらがなが打ち込めないので検索をかけることも出来ない。というわけでググッて解決方法を探すことも当然出来ない。
 仕方なく「システムの復元」をやってパソコンを前日の状態に戻してみようとしたが、ボタンをクリックしても反応せず、復元作業は出来なかった。
 どうやらフィルターキー機能はマウスのクリック設定を変えてしまうらしい。皿に厄介なのが、デスクトップ上のアイコンの1つをクリックした時に、周りのアイコンがアクティブになってしまい、解除しようとしてヅスクトップの空きスペースをクリックしたら、アクティブ状態だったアイコンのショートカットが無数に出来てデスクトップ上を埋めつくしてしまった。

 さすがにお手上げ状態になったため、実家にいる弟に連絡して弟のパソコンで解決方法を調べてもらうことにした。
 弟から再度連絡があった。まずシフトキーを押し続けフィルターキー機能のダイアログボックスを出すように言ってきた。それからキーボード左側のシフトキーを押すように言われた。それでフィルターキー機能は解除されるという。
 見事なまでに簡単に直った。再び、ひらがなが打てるようになった。いろいろと試してこんなにも悩んでいたのに、こんなにもあっけなく解決するとは・・・!(^^;)。
 どうやらキーボード右側のシフトキーを8秒押し続けるとフィルターキー機能が働き、キーボード左側のシフトキーを押すとそれが解除されるということだった。

 ボーッとしている時などは、キーを押しっぱなしにしている人も多いと思う。キーボード右側のシフトキーを押しっぱなしにすると、今日の僕のような目に遭うのでご注意を(^^)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]