忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグルアースが面白い。

 この、パソコン上で見られる地球地図、地図上の見たい所をポイントしてズームアップすると、メチャメチャ解像度の高い航空写真(この場合は衛星写真?)を見る事ができる。家の形どころか、道路に止まっている車の色までが判別できる。自分の家が映っているのが見えた時などは、そのクリアな映像にゾッとした(^^;)。
 全世界を上空から眺める事が出来るので、まさに「神の視点」を手に入れたようだ。

ダウンロードは、こちらから↓
http://earth.google.com/

 しかもグーグルアースには検索機能が付いていて、地名、史跡などを入力すると、その場所までジャンプするように映像が移っていく。住所を入れても、きちんとその場所に飛んでいく。何だか、地理が好きになっていくよ(^^)。

 緯度、経度を入力しても、ちゃんとその場所に飛んでいく。
 実験として、「南緯90度、東経0度」を入れてみた。ここがどんな場所か判るかな?、そう「南極点」だ。

 ↓ちなみに入力の際は、この様に打ち込む。
90 00.000 S, 000 00.00 E

 上の英数字を入力して検索をかけると、南極大陸までひとっ飛びだ。南極大陸上空にさしかかると、そこから地面に向かって急降下する。その映像が、データ処理の問題か、スターゲートを通っていくように見える。
 また、南極点がポッカリと洞窟のように口を空けていて、その中の地底世界へ飛び込んでいくような錯覚を覚える。「地球空洞説」がバーチャル体験できる訳だ(^^;)。こりゃあハマるわ!(^^;)。

 グーグルアースでいろいろな所を見たが、ちょっと「?」と思った所がある。
 北朝鮮の首都、「平壌」の解像度がメチャメチャ高いのだ。何だろう?いろいろな問題で世界が注目しているって事かな?しかも「平壌」のポイントをズームアップしていくと、「金日成広場」に打ってあるし!。ちゃんと近くに金日成の巨大銅像も見えるから、オイオイって思うよ。「金日成広場」の側には「主体思想塔」もあるし、建設中断になった「柳京ホテル」もあるから、楽しいというよりも、こんなに丸見えでいいのか?とも思ってしまう(^^;)。

 グーグルアース、凄えーっ!(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]