忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またまた昨日の続き(^^;)。今回が最終章です。

 銀行からの連絡で、僕の財布が警察に保護された事が判った。
 これでやっと安心する事が出来た。しかし、なんてテンションの温度差の激しい1日だったんだ!。こんな環境差、熱帯魚だったら死んじゃうよ!(^^;)。
 まぁ、あとは警察からの連絡待ち!財布が無事なのが判ったので、明日、気分良く秋葉原へ行ける!(^^)v。

 んで翌日(4月12日)、昼に駅集合なので、家を出ようとした。その時に電話が掛かってきた。警察からだった。
 財布が届けられた状況を説明してくれた。財布が落ちていたのは、やはり大通り沿いの歩道、拾い主は、大通り沿いのマンションの住人だった。マンション入り口付近に落ちていたので、拾い主は、財布はマンション住人の物かもしれないと思い管理人に尋ねたらしい。しかしマンション住人&関係者にも心当たりが無かったので、そのままその地区の派出所に届けたのだそうだ。もしそのマンションに関係の無い人が財布を拾っていたら、中身の13万円はおろかキャッシュ&クレジットカードだってどうなっていたことやら・・・ブルブルブルッ・・・!。
 話は、財布返却のための説明に移る。

 拾い主は財布を派出所に届けた際に「拾得物預り書」という書類を渡される。
 届出後、落とし主から何の連絡もなかったら、半年後に財布は拾い主の物となる。「拾得物預り書」は、その証文という訳だ。

 落とし主からの連絡があり、本人確認が出来たら、落とし主拾い主に連絡し、拾い主に直接会って「拾得物預り書」を譲ってもらわなければならない。落とし主にとっては「拾得物預り書」が財布返却のための交換書類になるからだ。
 落とし主が所轄の警察署窓口に「拾得物預り書」を提出して、はじめて財布が戻ってくるのだ。

 ここで注目して欲しいのは、「財布を返却してもらうためには、落とし主は拾い主に絶対会わなければいけない」という事だ。「拾得物預り書」が無ければ絶対に財布は返ってこないからね。しかも「直接会う」という事は、「お礼の義務(というより礼儀としてね)が発生する。さすがに直接会って「お礼無視(シカト)」は出来ないでしょう(^^;)。
 「お礼」は、落とした金額の5%~20%の間が相場らしい。僕は10%(一割)に決めた。財布には約13万円入っていたから、その10%(一割)、13000円をお礼に当てる事に決めた。

 電話での説明で、財布返却までのプロセスをなんとか記憶した。
 その後、僕は集合場所に向かい秋葉原までパソコンを買いに行った。
 友人達に、昨日の顛末を話した。財布を落とした事に皆、「えーっ!」と驚いた。しかし最終的に財布が無事だと判ると安堵の表情に。人ごとなのにね(^^;)。
 とりあえず前日の事件は「バカ話」に昇華したので、僕も何だか救われた気分になった(^^)


 パソコンを買いに行った次の日に、僕は財布の拾い主に会うことにした。
 お礼のお金だけを手渡すのは何だかヤラシイ感じがしたので、土産を用意することに決めた。和菓子屋に入り「どら焼きセット」を購入、この土産物の上にお礼のお金を入れた封筒を乗せれば、手渡す時にヤラシイ感じはしないはずだ(^^;)。
 拾い主に電話し、拾い主の近所の喫茶店を待合わせ場所に決めた。お互いの容姿が判らないので、特徴的な事を互いに説明した。僕なら「茶髪でメガネ」で済んだ(^^;)。
 喫茶店でお互い顔を合わせ、僕はお礼をした。少し雑談を交わした後「拾得物預り書」を頂いた。

 「拾得物預り書」を手に、所轄の警察署に向かった。これを窓口に提出さえすれば僕の財布が返ってくる!。財布を失くしてまだ2日目だけど、もっとものすごく長い間失くしていたような気がした。

 警察署に到着し、窓口へ。、「拾得物預り書」と身分証明を差し出し、本人確認。そして窓口の奥から見覚えのある財布がっ!
 本当にこんな所にあるなんて・・・!感無量でありますっ!。巷では警察の不祥事ニュースが後を断たないというのに・・・、僕の財布をこんなに迅速に保護してくれていたなんて・・・・!日本の警察は最高です!(^^;)

 財布が我が手に戻った時、長い長ーいロールプレイングゲームをクリアしたような満足感が僕を包んだ。これで僕の冒険の旅は終わったのだ(^^;)。

 それにしても、いい勉強になったな~。もう二度と経験したくないけど(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]