忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 地元埼玉県八潮市に、新しい橋が出来た。その名も「新中川橋」。10年ほど前から建設が始まり、やっと完成した。
 この橋が出来たことで、潮止橋と共和橋の渋滞が解消されることになる。また、八潮市」から三郷市へ行くのに、新たに近いルートが出来た。
 今日は完成記念として、「渡り初め」が行われた。今日だけは徒歩でのみ橋を渡ることが出来る。

 朝10時、「渡り染め」が始まった。多くの地元民が橋を覆い尽くすかのように集まった。今日だけは歩行者天国のようだ。
 「新中川橋」は全長約350メートル。土手と河川敷と川を跨ぐ形になっているので、橋中腹は結構高くなっている。そのために見晴らしが良い。少々曇りがかっていたため、東京スカイツリーが霞んで見えた。この場所から見ると、東京スカイツリーの巨大さがよく判る。

 しかし残念ながら、デジカメのバッテリーが切れていたため、この光景を撮影することが出来なかった(^^;)。
 11月28日が正式開通なので、その時に写真を撮ることにしよう(^^;)。
PR
 最近仕事を夜中までやっているので、遅い時間にメチャメチャ腹が減る。こんな時にはちょっと、肉まん、あんまんが食べたくなってくる。
 夜中に肉まん、あんまんが売っているのは、うちからちょっと離れたセブンイレブン2軒。まず1軒目に行ってみる。だが肉まんあんまんは無かった。ケースの中に無いというだけでなく、ケースそのものの電気が切ってあるようだった。
 仕方なしでもう1軒のセブンイレブンに行ってみる。しかしここでも肉まん、あんまんは無かった。しかもここもケース電気を切っているようだった。どうやらセブンイレブンは夜中に肉まん、あんまんをケースで蒸さないらしい。夜中は客が少ないから肉まんあんまんがそれほど売れずケースの中でベチャベチャになっってしまうからか?
 去年までは夜中でも肉まん、あんまんが買えた。それが今回買えないなんて・・・。他のコンビニもそうなのだろうか?セブンイレブン以外のコンビニはうちから遠いのでまだ確認していないけど。

 夜中、寒い日に食べる肉まん、あんまんはメチャメチャ美味いのに・・・。セブンイレブンも、もう少し考えてくれないかな(^^;)。
 夕食時、新聞に上海万博が終わったという記事があったので、それが家族の話題になった。その時、母親が言った一言、

「そういえば、おばあちゃん(故人)、大阪万博に行ったんだよね」

僕「・・・・・え!?」

 初めて聞いた話だった。いや、大阪万博開催当時(1970年)に聞いていたかもしれないけど、当時僕は4歳で、理解できていなかったのかもしれない。
 我が家は昔からずっと埼玉在住で、親類もそれほど遠くにいるわけでもないので、大阪に行くというのはちょっとした旅感覚であり、なかなか発想できないものだった。
 母親の話では、祖母は農協の旅行によく参加し、北海道や九州一周、なんとハワイまで出かけているという(^^;)。確かに僕が幼い頃、同居していた祖母はちょくちょく旅行に出かけていたように記憶している。まさか、あの大阪万博まで行っているとは思わなかった(^^;)。
 祖母の没後28年、大阪万博から40年、僕にとっては衝撃の真実だった。もしかしたら祖母は大阪万博内のアメリカ館で「月の石」を見たのかもしれない(^^;)。
09-10-17.jpg

 台風14号が近づいているけれど、埼玉は夜中である現在、雨が止んでいる。
 なんだか無性に、足立区六町の「田中商店」のとんこつラーメンが食べたくなったので、雨が降っていない今がチャンスだと思い自転車で出かけた。
 いつもなら仕事が終わった時に自分へのご褒美としてとんこつラーメンを食べに行くが、今回は仕事に関係無く、無性に食べたくなったので出かけた。
 しかし、ここのとんこつラーメンはメチャメチャ美味いなぁ・・・!(^^;)。
 朝方、愛犬の埋葬をしていたのに、同じ日の午後にこんなことがあるなんて・・・(^^;)。

 昼1時、市内の大型カラオケ店で、44年前に「ウルトラセブン」の監督をしていた安藤達己監督を囲む席があった。同席している高校時代の先輩が知人の紹介で安藤達己監督と知り合い今回の席を設けることになった。
 安藤達己監督は「ウルトラセブン」で助監督をしていて、第47話「あなたはだぁれ?」初監督を務めた。以後、「怪奇大作戦」、「トリプルファイター」「「ファイアーマン」、「チビラくん」でも監督を務めている。

 先輩のノートパソコンで「あなたはだぁれ?」の上映が始まった。画面を観ながら、安藤達己監督は撮影裏話を話してくれた。実際現場に関わっていた人ならではの面白い話が盛りだくさんだった。
 とにかくこの安藤達己監督、齢70を過ぎているのに、元気でメチャメチャ面白い(^^;)。しかもとんでもないことをする(^^;)。安藤達己監督は携帯電話を取り出し、電話をかけだした。相手はなんと、「ウルトラセブン」でアンヌ隊員を演じた女優の菱見百合子さんだった!(^^;)。安藤達己監督は僕らに携帯電話を渡した。僕らはは代わる代わる菱見百合子さんと直接話しをした。安藤達己監督にお会いできるのですらスゴイことなのに、まさかアンヌ隊員とお話までできるとは・・・!安藤達己監督、なんて人なんだ!(^^;)。
 サ-ビス精神旺盛な安藤達己監督は色紙にサインをしてくれた。

10-10-24.jpg

 また次にも集まろうと約束して安藤達己監督は帰られた。なんだかスゴイ1日だった(^^;)。

 安藤達己監督はブログも書かれている。特撮番組の撮影秘話や、安藤達己監督が現在行っている、フィリピンでのタカを救う会の活動などが載っている。
 安藤達己監督からは、ブログランキングのバナーをクリックしてねと頼まれた(^^;)。ブログを閲覧した方は是非クリックをお願いいたします↓。
http://blog.takanokai.jp/ando/

 愛犬の埋葬から始まり、安藤達己監督との出会い、そしてアンヌ隊員との会話など、一日の中で情報量が多く、また感情の振幅がが激しかったので、なんだかものすごく体力を消費した一日だった(^^;)。
10-09-15.jpg

 実家の母親が作った「シソジュース」。シソを煮詰めたものに酢と砂糖を足して作ったらしい。
 「シソジュース」を3倍ほど水で薄め、氷を浮かべて出来上がり。これがまたメチャメチャ美味い!(^^)。

 映画「借りぐらしのアリエッティ」の中で、アリエッティの母親が「シソジュース」を作るといったくだりがあった。確かそのためにも角砂糖が必要だったと思う。
 映画を観ていて、口の中に「シソジュース」の味がリアルに甦って困った(^^;)。
 埼玉は夜8時半以降、激しい雷雨に見舞われた。
 夜9時、僕は風呂に入っていた。と、その時、雷の激しい轟音と共に、風呂場の電気が消えた(^^;)。停電だ。
 真っ暗な風呂場の中で無防備な状態になっていることがこんなに心細いものだとは思いもしなじゃった(^^;)。でも2、3分で電気が着いたから助かった(^^;)。

 この時助かったのが、風呂に入る前にパソコンの電源コンセントを抜いていたことだった。ナイス俺!(^^;)。
停電になったから絶対パソコンやられてるところだった(^^;)。
 今日はあの「アメリカ同時多発テロ」からちょうど9年。そんな日にもかかわらず、僕は高校時代の友人とカラオケに行く。日本は平和だな、万歳!(^^;)。

 このカラオケの席で先輩からスゴイ話を聞く。先輩の知人の知り合いが、某特撮番組の監督だという。今度、その監督に会いに行く機会があるらしく、特撮ファンである僕も誘われた。
 日時はまだ未定だけど、会いに行く機会があったらこの日記で報告しようと思う。


 追記

 先方の希望で、監督との対談の内容についてはオフレコということになりました。監督にお逢いした時にはブログで報告しますが、「お逢いした」ということに留まることになると思います。申し訳ありません。
10-09-07a.jpg

 実家の飼い犬、ミニチュアダックスフンドの「フランク」(オス、9歳)。

10-09-07b.jpg

 最近はちょっと夏バテ気味。普段のドッグフード(乾燥タイプ)を残してしまうので、好物の梨を与えたり、ドッグフードに牛乳をかけてコーンフレークのようにして与えている。こうするとキレイに食べてくれる。

10-09-07c.jpg

 フランクの写真を撮るためにしゃがんでいたら、フランクは僕の膝をペロペロ舐めだした(^^;)。塩味でも付いているのかな?(^^;)。
10-09-06a.jpg

 地元埼玉県八潮市から「東京スカイツリー」が見える。

10-09-06b.jpg

 展望台部分が出来上がり、さらにその上をどんどん伸ばしていっている。現在は全長400メートルを越えている。
 完成まであと約200メートル。あと1年半で本当に完成するのか?(^^;)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]