忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「海猿」「ブラック・ジャックによろしく」の作者、漫画家の佐藤秀峰先生HPを立ち上げた。
 その名も「佐藤秀峰 on Web」。↓
http://satoshuho.com/index.html
 佐藤秀峰先生の漫画制作現場の様子が紹介されていて、なかなか興味深い。
 その中に、佐藤秀峰先生の「プロフィール」のページがあるが、これが漫画仕立てになっていて、佐藤秀峰先生本人の手によって描かれている。
 内容は、デビュー前から現在に至る経緯がこと細かに描かれている。しかも「ブラックジャックによろしく」が講談社から小学館へ移籍した経緯までがしっかりと描かれている。移籍の理由は「編集部との確執」だけど、こんなコト描いちゃってネットに載せていいの!?と思えるほどの際どい内容だった。僕も同じ漫画家のはしくれとして、リアルに理解出来るのと、リアルに怖いのとの間に挟まれて興味深く共感した(^^;)

 以前、「金色のガッシュ」の雷句誠先生が少年サンデー編集部を相手に裁判を起こしたが、佐藤秀峰先生も裁判こそ起こさないものの、編集部に対してはもの凄い憤りを感じているようだ。
 同業者の僕にとってはゾクゾクするほど面白く読めるけど、編集者はこれを見たらどう思うのだろうか?編集者の意見を聞いてみたいな(^^;)。

 ファンにとっては漫画家の内情がよく判る内容だし、同業者にとってもリアルに「漫画家であることとは?」を投げかけてくる興味深い内容になっている。

 見るべし!!(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]