忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」、もうそろそろ上映終了になりそうなので、観てきた。
 ネタバレ・・・まぁ、もう上映終了になるから少しぐらいならいいかな(^^;)。

 プロデューサー西崎義展松本零士先生との間のバトルで、関係が決裂。裁判の判決で、西崎、松本の両氏が今後、それぞれオリジナルの「宇宙戦艦ヤマト」を制作出来る権利を持つということで決着した
 松本零士先生は先に「大ヤマト」を制作したが、ヤマトの船体がハーロックのアルカディア号と合体したようなデザインになっているし、絵柄が全体的に装飾過多になっている。これは「西崎版ヤマト」に対する差別化だとは思うけど、元々ヤマトが持つストイックさが好きな僕にとっては食傷気味の出来だった(^^;)。
 今回の「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」は、西崎義展が判決後に初めて作った新作ヤマトだ。元々のヤマトシリーズは企画&原案が西崎義展なので、 「宇宙戦艦ヤマト」は西崎義展の物だということになるらしい。今回の「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」は前作の「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の純粋な続編になっている。「宇宙戦艦ヤマト 完結編」から17年後という設定が今回の「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」だ。

 昔に比べるとアニメーションの技術が向上しているし、CGも使えるようになっているから、戦闘シーンがメチャメチャ恰好良くなっている。ヤマト自体もCGだから旋回しても歪みは無いし、また重量感もあって恰好良い。改めてヤマトのデザインが素晴らしいことを再確認させてくれた。
 しかし、松本零士色が排除されているので、絵的にちょっと「色気」が無くなっている(^^;)。キャラクターデザインが湖川友謙氏なので、キャラクターが鋭角的になっている(^^;)。湖川友謙氏は「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」で作画監督をしているので、生粋のヤマトスタッフではあるが、意図的に松本零士カラーを抜いたのか、「伝説巨神イデオン」のようなバリバリの湖川友謙カラーになってしまっている(^^;)。
 またメカニック面でも脱・松本零士カラーを心がけているのか、松本零士タッチ特有の「松本ゲージ(計器類)」が控えめになっている。そのためにあの恰好良い「第一艦橋」が味気無いデザインになってしまっている。これは、今回の映画のヤマトは、完結編で沈没したヤマトとは別物で新しく作り直されたものなので、デザインが多少違うのは当たり前なのか?(^^;)。

 もし西崎義展と松本零士先生がケンカ別れしなかったら、「復活篇」はこんな感じの映像になっていたかもしれない(^^;)↓。



 上の動画はプレステのゲーム版「宇宙戦艦ヤマト」。コテコテの松本零士タッチが恰好良い。この絵で「復活篇」をやってくれたら・・・!(^^;)。

 今回の映画の内容については詳しい説明は控えるけど、面白かった点と不満点を挙げてみる。簡単に書いているので内容が判りづらいかもしれないけど、旧来のヤマトファンなら、なるほど!と思うかもしれない。

面白かった点

・西崎作品の、あの「宇宙空母」登場。
・森雪はワープ時にセクシーになる(お約束?^^;)。
・さすが真田さん!(お約束?^^:)。
・徳川太助、イケメンナイスミドルに。
・CGのコスモゼロは結構恰好良い。
・波動エンジンのデザインはそのまま活かされて波動砲が6連発発射可能に改造されている。

不満点

・敵が自分達の名称を「SUS」と呼ぶ(異性人が日本語を話すのは仕方無いが、アルファベット略語はどうよ?)。
・新型ヤマトに乗り込んだ旧ヤマトメンバーは、古代進と徳川太助の2名のみ(声優死亡もあるのか、旧メンバーが少ない)。
・あの主題歌が「ささきいさお」ではない。ヴォーカルの男声がカン高くてキモイ。
・THE ALFEEの挿入歌が作品世界をブチ壊すほどダサい(THE ALFEEは嫌いではないが、ここ最近の曲の出来には「?」と感じることが多い)。

 そして、ヤマトは敵との戦闘に勝利してエンドロールが流れる。エッ?これで終わり!?と思えるくらい淡白な終わり方だ。しかも伏線が回収されていないし、「最大の懸念」が解決されていない。
 しかしまさか、この後に予想を遥かに越える展開があろうとは思ってももなかった!。

 なんと「復活篇」は、「完結篇」では無かったのだ!!(^^;)。

 衝撃のラストに度肝を抜かれてしまった・・・!(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]