忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-08-10a.jpg

 PM3:15、東京タワーを出て帰路につく。
 これから夕方になっていくので、もう真昼の暑さは無い。帰りは楽になりそうだ。

08-08-10b.jpg

 PM3:35、内堀通りを北上していると、右手方向に東京駅があるのが見えた。行きの時は全く気が付かなかった。こんなにも真正面に見えるのでちょっとびっくりした(^^;)。

08-08-10c.jpg

 内堀通りから御茶ノ水、上野を抜け日光街道に入る。PM4:28南千住明治通りとぶつかった。
 ここで問題が起きた。本来なら日光街道を真っ直ぐいけばいいが、50年前、父親は何故か右折して明治通りに入っていった。こっちの方角に叔母の家があるとのことで、覚えのある道に入っていったということか?。
 僕もそれにならい明治通りを右折した。

08-08-10d.jpg

 PM4:40、南千住の泪橋に着く。泪橋とは、あの「あしたのジョー」で丹下拳闘クラブがあるあの泪橋だ。
 昔は川があったようだけど、今は埋め立てられてしまったらしい。泪橋は地名として残っている。
 このセブンイレブンは昔、酒屋だった。ドヤ街のおっちゃん達が飲みに来る社交場のようなところだったらしい。時代の流れから酒屋からセブンイレブンになったが、今ではおっちゃん達だけではなく一般のお客も来るようになったとか。

08-08-10e.jpg

 PM4:47、白髯橋に到着。ここを通って隅田川を渡る。

08-08-10f.jpg

 白髯橋を渡ってすぐに墨堤通りを左折。そのまままっすぐ行き、PM5:04、堀切橋に到着。
 荒川をまたぐこの橋を渡ると、左手方向に小菅の東京拘置所が見える。この中にはまだあの教祖がいるのかな?(^^;)。

08-08-10g.jpg

 堀切橋を渡って左折、そのまま直進してPM5:25綾瀬駅に到着。ガードをくぐって右折、亀有方面へ向かう。

08-08-10h.jpg

 PM5:50亀有駅到着。駅前には、あの警察官の銅像が建っている。その向こうに漫画のモデルとなった派出所がある。

08-08-10i.jpg

 亀有から中川土手に出る。ここを一直線に北上すれば、スタート地点の潮止橋に着く。
 PM6:03飯塚橋に到着。ここを過ぎて次に見える橋が潮止橋だ。距離にしてあと約3キロだ。

08-08-10j.jpg

 中川土手は微妙にカーブしている。PM6:12、カーブの向こうから潮止橋が見えた。ゴールまであと2キロだ。

08-08-10k.jpg

 PM6:19、潮止橋がすぐ目の前にある。ゴールはもう間近だ。長かった自転車の旅も、もうすぐ終わる。

08-08-10l.jpg

 PM6:22潮止橋に到着。 ゴーーーーーーーーール!!(^^;)。
 僕の旅はここで終わった。父親の東京タワー自転車走行から50年、親子2代に渡る東京タワー自転車走行はここで幕を閉じた。
 もうすぐ陽が落ちようとしている。美しい夕焼けだ。今はただ、心地良い達成感が体を包み込む。

 だが、まだ旅は終わらない。3年後の2011年に、東京スカイツリーが完成する。今度は「東京スカイツリー創立記念自転車走行」だ。
 次も僕が走るのか?それとも弟に走らせるか・・・?(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]