忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昭和33年に東京タワーが建てられてから今年で50年になる。
 以前、東京タワー建設時に高校生だった父親が、地元埼玉県八潮市から自転車で東京タワーを目指して走ったことを書いた↓。
http://turedure.blog.shinobi.jp/Entry/118/
 父親が東京タワー走行をしてから今年で50年、その記念に息子である僕が自転車で東京タワーまで走ることにした。親子二代に渡っての東京タワー自転車走行だ。

08-08-08a.jpg

 スタートは潮止橋。50年前、父親はここから見える東京タワーを目指して自転車で走っていった。それから50年後、建物が多く建っているのでちょっと東京タワーが判りづらい。かろうじてそれらしいシルエットが見えるので、これを東京タワーと信じて走ることにした。
 走るルートは当時父親が走った時と同じ。あらかじめ父親からはルートを聞いていた。
 AM8:45、僕はここからスタートした。中川の土手に入り東京タワーを目指して走った。

08-08-08b.jpg

 土手を走っていってAM8:50花畑運河に到着。右折して運河沿いに走ると綾瀬川にぶつかる。

08-08-08c.jpg

 綾瀬川を越えて南西方向に進むと日光街道にぶつかる。
 AM9:23千住新橋に到着した。荒川をまたぐ橋だけあって長くてデカい。そのおかげで空が広く見える。

08-08-08d.jpg

 千住新橋がかかっている荒川土手は、「3年B組金八先生」の舞台だ。その気分を味わうため土手に寄り道をする。
 奥に見えるのは千住新橋。

08-08-08e.jpg

 日光街道をまっすぐ進み、AM10:14上野駅に到着。
 上野駅を撮影しようと思ったが、道路からでは高架と歩道橋が邪魔でいい絵が撮れない。仕方なく自転車を降り、歩道橋を登って上から駅を撮影した。

08-08-08f.jpg

 上野駅に着いた時点でメチャメチャ暑くなってきた。休憩のため上野恩賜公園に立ち寄る。
 西郷隆盛の像を見ながらジュースを飲む。汗が引くまで休憩した。

08-08-08g.jpg

 上野恩賜公園を出てAM10:44不忍池に到着。池を見たが、満開の蓮に覆われて水がまるで見えない(^^;)。

08-08-08h.jpg

 AM11:10御茶ノ水駅に到着。
 ここから南に坂を下りていけば、一直線で東京タワーに着く。

08-08-08i.jpg

 御茶ノ水駅から坂を下り、AM11:17神田古本屋街に到着。
 書泉ブックマートを右に見てまっすぐ進む。

08-08-08j.jpg

 内堀通りに入り、AM11:25気象庁に到着。
 ここから皇居のお堀沿いに進んでいく。

08-08-08k.jpg

 お堀沿いに進んでいくと、目の前に東京タワーが現れた。これで父親と同じように東京タワーを見ながら目指していくことが出来る。

08-08-08l.jpg

 AM11:43二重橋に到着。
 自転車で入ることは禁止されているので、歩道の脇に自転車を停めて歩いて橋まで行った。

08-08-08m.jpg

 AM11:57桜田門に到着。
 日本史で習った「桜田門外の変」の舞台がここだ。ここで井伊直弼が殺されちゃうのかーとしみじみ思う。

08-08-08n.jpg

 内堀通りを進み日比谷公園を越えると、右手に国会議事堂が見える。
 政治の中心地をチャリンコで走っていると思うとなんだか不思議な気分だ(^^;)。

08-08-08o.jpg

 PM12:25、東京タワーに到着!
 心地良い達成感が身を包む。ああ、父親も50年前にこう感じていたのか・・・!。

 昼は暑いので、東京タワーの施設に入って涼むことにする。
 
 (次回、「東京タワー見学」に続く)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]