忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 8月中旬ごろ、仕事の打ち合わせのため編集部に行ったときのことだった。
 僕を含めスタッフ5人でテーブルを囲み打ち合わせ。僕はラフスケッチを出し、それの内容についての検討をした。ラフスケッチには、物の形の例えとして「甘食」を描いておいた。
 スタッフの1人が言う。

スタッフ「内容的にはこれでいいと思います・・・が、1つ質問があるのですが」

僕「何ですか?」

スタッフ「ここに描かれている’甘食’って何ですか?」

僕「・・・え?」


 「甘食」とはこういうもの↓

11-11-06.jpg

 直径10センチほどの大きさで扁平な円錐形、生地はパンとカステラの中間の感じ。生地自体に甘みがある食べ物。僕は割りと身近でポピュラーな食べ物であり、例えとして判りやすいだろうと思って取り上げた。
 しかしスタッフに聞いてみると、スタッフは関西出身で、身の回りで一度も見たことが無かったという。後でウィキペディアで調べてみたら、「甘食」は関東地方ではポピュラーだけど、西日本では売られておらず、存在すら知らない人もいるとあった。
 僕は「甘食」は全国区の食べ物だとばかり思っていた。だから例えとして妥当だと思ったけれど、それが誤りであることに気付かされた(^^;)。

 結局ラフスケッチは、「甘食」についての説明記述を書き足すことで決着した。まさかこんなところにチェックが入るとは予想もしていなかった。

 僕の友人には、地方から上京してきた漫画家&アシスタントが多いので、今度「甘食」のことを聞いてみようと思う。「甘食」が関東でポピュラーというのなら、大部分の友人が「甘食」のことを知らないかもしれない(^^;)。


 
追記

 「甘食」のことをネットで調べていたら、最近「日常」というアニメの中で「甘食」が登場したらしい。もしかしたら視聴者の中で「何コレ?」と思った人もいたかもしれない。また逆に、このアニメで紹介されたことで、これから全国的に「甘食」の知名度が上がるかもしれない・・・?(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見かけませんねぇ。
甘食! あったあった、ありましたね。
でもそういえば最近見かけませんねぇ。。。
目につかないのかな?

商店街に昔からあったパン屋さんが3年くらい前かな、辞めてしまったのです。 そこは、正に”昭和”!! 今時、ガラスのショーケースがあったんですよ。
自分で選んでトングで取るのではなくて、お店のおじちゃん、おばちゃん、お婆ちゃんに「○○下さい。」って頼んで取ってもらうんです。
そこには確か、「甘食」あったと思います。
好んで食べなかったので味はおぼろげです。
あのパン屋さん、好きだったなぁ
小さめのコッペパン(?)が少し甘くて、焼きソバパンとかコロッケパン、衝撃的なナポリタンパン などなど、ラインナップが凄いですよね?
お婆ちゃん、お元気かな?
寂しいな・・・。
Posted by 傷だらけの天使最強 2011.11.11 Fri 18:28 編集
無題
 地元埼玉では、今でもヤマザキパン製の袋入り甘食がスーパーで売られています。
 地元では普段気軽に食べられるものなので、日本全国どこでも売られているものだと勝手に思っていました。
 まさか関東のローカルフードだったなんて・・・(^^;)。ウィキペディアでは、西日本では甘食の存在を全く知られてないようなことが書かれていて、マジショックでした(^^;)。
Posted by たつや 2011.11.12 Sat 18:15 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]