忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 19日夜~23日未明まで、東の空に「オリオン座流星群」が現れるらしい↓。
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091019-OYO8T00596.htm
 オリオン座の振り上げた腕のヒジ部分を起点として、放射状に流星が飛ぶらしい。月が出ていないため、明るさに邪魔されずに流星が見られるという。
 これは是非見なくちゃ!(^^;)。
PR
 数日前の話になるけれど。
 コンビニに入った時、入口近くのスポーツ新聞のコーナーに目がいった。その中の1つの新聞の1面にデカデカと臼井儀人先生の死亡記事が出ており、なんと臼井儀人先生の姿が出ている写真が載っていた。写真はコンビニの監視カメラっぽく、斜め上から見下ろした構図だった。
 僕は慌てて目線を外した。写真は画質が粗めだったおかげで僕は臼井儀人先生の姿をハッキリ見ないで済んだ。

 臼井儀人先生は、自分が写っている写真を世間に公表していない。これは先生が照れ屋だとか、「クレヨンしんちゃん」の読者の夢を壊したくないからとかの理由でのことらしい。出版社もそれを承知して先生の顔写真を一切公表しなかった。それが先生が事故で亡くなったとたん、心無い新聞社によって先生の写真が公表されてしまった。
 死んだ人間には人権が無いってことなのか?確かに新聞ってそういうことがある。事件の加害者の写真は出ないが、死んだ被害者の顔写真は出ることがある。臼井儀人先生も死んでしまったら人権が無くなってしまうのか?臼井儀人先生が顔写真を出したくないと言っていても、先生が死んでしまえばそれは反故にしてもいいと思っているのか?
 そりゃあ先生の顔を見てみたいという気持ちはある。しかしそれは先生が存命のうちで、先生の許可があった場合だ。先生が不慮の事故で亡くなってから公表されたものは先生の意志に反することだ。そんな時に先生の顔写真を見るということは、僕も先生の意志を踏みにじることに加担するということだ。それは同業の漫画家であるというだけでなく、人としてダメだろ。だから僕は、今後に先生の顔写真がどれだけ公表されようとも絶対に見るようなことはしない。

 それにしても糞ジャーナリズム極まれりだな。ま、そうでもしないと三流スポーツ新聞など全然売れないんだろうけどよ。新聞を売るためなら、一人の漫画家の意志など踏みにじってもいいと思っているんだろうな、この手の輩はよ。
 現在、コペンハーゲンにて2016年のオリンピックのための各国招致候補地のプレゼンテーションが行われている。東京のプレゼンはすでに終了。現時刻ではスペイン、マドリードのプレゼンテーションの番になっている。招致国の決定は夜中、(日本時間で)日が変わってからになるらしい。

 これで開催国が東京に決まったらちょっとスゴイね。大友克洋先生の漫画「アキラ」では、2020年のネオ東京でオリンピックが行われることになっている。この建設予定地の地下深く、絶対零度室の中に「アキラ」が監禁されている(^^;)。
 もし2016年オリンピック開催地が東京に決定したら、「アキラ」の世界でのオリンピックと1回違いになる。スタジアムも「ネオ東京」とはいかないまでも、東洋湾岸の埋立地が使われるし。この偶然の符合は何だ?大友克洋先生は予知能力を持つ超能力者?(^^;)。

 これで開催国が東京に決まったら、1964年の東京オリンピックと区別するために「ネオ東京オリンピック」なんて呼ばれたりして(^^;)。
 東京でのアシスタント仕事が終了。朝方帰宅した。

 仕事場では常にラジオがかかっていて、今回は「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人先生が群馬山中で遭難したというニュースに注目が集まった。仕事中ずっと、臼井儀人先生の安否が気遣われたが、その後遺体が発見され臼井儀人先生と確認されて、事態は最悪の結果で終息した。仕事中、先生の無事を願い続けてきたが、その願いもむなしく叶わなかった。

 臼井儀人先生のご冥福をお祈りいたします。
 「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人先生が群馬の山中で行方不明になったらしい↓。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090916k0000e040021000c.html
 携帯電話の呼び出しは鳴るが、全く出ないらしい。家族からも捜索願いが出されているとか。

 臼井儀人先生は埼玉県春日部市在住。若い頃、一時期、僕の地元、八潮市にも住んでいたことがあるらしい。面識は無いが、同県人の漫画家として何だか身近に感じてしまう。
 そんな人が行方不明だというのは、とても心配に思う。今はただ臼井儀人先生の無事を祈るばかりだ。
 民主党の議員が、教員免許更新制の廃止を言ってるね↓(^^;)。
http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html
 教員免許更新制というのは、教員免許の更新時に教師としての適正を審査するというもの。これによって今話題になっている「問題教師」を選別、排除しようというものだ。
 これを、今回政権与党になった民主党の議員が、この制度を廃止しようと言っている。学校から問題教師を排除させるステキな制度をなぜ民主党は廃止したがっているのか?。

ヒント
 ・民主党の支持母体の1つは、日教組。
 ・廃止と言った民主党議員は日教組出身。

 これで判るよね?これからは反日教師や体罰教師、エロ教師が大手を振ってのさばるということだよ。
 今日の衆議院選挙で民主党が圧勝した。
 昨今の自民党の不甲斐無さゆえ、対抗勢力としての民主党に支持が傾いてきた。その様子をメディアが連日流していたので、世間的にも民主党有利の気運が高まってきた。その結果が今回の民主党の圧勝ということだろう。
 僕は今回、投票に出かけたが、もちろん自民党には入れなかったが、民主党にも入れなかった。自民党は信頼に足る政党では無いと思ってはいるが、だからといって民主党も手放しで良い政党だとは思えない。
 民主党は公務員と日教組が支持母体だし。無駄な公務員を削減することは無いだろうし、僕の嫌いな日教組が幅をきかせるのはちょっとヤな感じだし。
 民主党圧勝ということは鳩山由紀夫が総理大臣になるという流れになるだろうけど、この鳩山由紀夫、「日本は日本人だけのものではない」といって、外国人の地方参政権を認めようなどと、トンデモないことを言い続けているし。
 ふざけるな!日本は日本国籍を有する「日本人」のものだ!外国人が参政権を持ちたいのなら、日本に帰化して日本国籍を取得して「日本人」になってからというのが筋じゃないのか!?。日本国籍を持たない外国人に政治に横車を入れられるのを許すのか?。鳩山由紀夫は韓国ウケがいい、というか韓国に甘いので、韓国がいろいろと口出しをするのを許すというのか?。
 鳩山由紀夫は、「日本は日本人だけのものではない」と言っているが、アメリカを例にとってみると、アメリカは確かにいろいろな民族によって成り立っているけど、それでもアメリカ国籍を持って「アメリカ人」にならないと政治には参加出来ない。これは当然のことだ。鳩山由紀夫はこの当然のことを無視しようとしている。「日本人」になっていない外国人を日本の政治に口出しさせようとしている。これから日本国の総理大臣になろうとする者が「売国奴」になるかもしれないんだぞ。民主党に投票した人たちは判って投票したのか?。
 鳩山由紀夫は声高に「政権交代」を訴えていて、世間的にもそのイメージが浸透しているせいで外国人の地方参政権についての意見が陰に隠れてしまっているから仕方ないかもしれないが。
 僕は民主党が全面的に嫌いという訳ではない。支持母体やトップに問題はあるものの、ちゃんとした議員もいることはいる。その議員たちに頑張ってもらえれば僕の不満も薄まるのだけど(^^;)。
 13日午前0時~3時ぐらいに、北東の空にペルセウス流星群が見えるらしいが、現在、埼玉は薄曇りになっている。
 ちょっと見るのは厳しいかな(^^;)。 
 今日は、日本では46年ぶりに皆既日食が見られる日。しかし埼玉では雨が降っていて太陽が見えない(T_T)。
 そこでNHKの生中継特番を観る。皆既日食が見られる屋久島、悪石島、太平洋の船上が中継地点になっている。
 屋久島と悪石島は残念ながら雨。唯一、太平洋の船上だけが晴れになっている。船は晴れ間になっている箇所を探して移動したらしい。船は硫黄島の近海にいる。
 どうやら今回の皆既日食が日本領内の陸地で見られる箇所は硫黄島しかないらしい。一般人は入れないじゃん!(^^;)。
 でも思いがけず、NHKの生中継で現在の硫黄島を観ることが出来たのでラッキー!(^^;)。
 現在、午前11時18分、あと10分ほどで硫黄島は皆既日食に入るらしい(^^)。
 明後日22日、日本では40数年ぶりの皆既日食が見られる。
 最近、漫画「ベルセルク」を読んだので、日食というと「蝕」を連想してしまう(^^;)。
 7月22日、「覇王の卵」を持った何者かが第6のゴッドハンドに転生するのか・・・?(^^;)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]