忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-09-19a.jpg

 夜中2時ごろ、腹が減ったのでラーメンを喰いに行く。
 東京都足立区、つくばエクスプレス六町駅より西へ一本道を1Kmほど行ったところにそのラーメン屋はある。店の名は「田中商店」、博多長浜ラーメンの店で、夜のみ営業している(夜6時~夜中4時まで)。
 ウチからの距離は約5Km。自転車をカッ飛ばして行ってきた。

 この店の博多長浜ラーメンは、味は本場と同じだが豚の臭みは取ってある。でなければ関東人にはキツくて喰うのが難しい。
 以前、僕は東京の別の店で本格派の博多長浜ラーメンを喰べさせてくれる店に行ったことがある。そこは味だけでなく匂いも本格派!(^^;)。味は確かに美味かったが、匂いがどうしてもキツくて喰べ終わるまで目がクラクラした。九州人はこれを平気で喰えるのだから、なんだか尊敬してしまう(^^;)。
 田中商店も本格派の博多長浜ラーメンではあるが、関東向けに臭みは取ってある。それでも九州人に「美味い」と言わせるだけの出来栄えだという。

 夜中で、しかも駅から遠いところにあるというのに結構人が入っている。これが美味いラーメン屋の証拠か?。
 とんこつの香りに誘われて店内に入る。注文したのはラーメン、麺の固さは「バリかた」。ここでは麺の固さを好みで注文出来る。ちなみに一番固いのは「ハリガネ」。麺は各自好みはあるだろうが、僕は固めの方が美味いと思う。

08-09-19b.jpg

 これが「田中商店」の博多長浜ラーメン。見るからに美味そう。スープは少々トロ味が付いているとんこつ。味は濃厚だが口当たりはサラリとしている。これが固めの麺と絡まると、濃厚なスープと歯応えのある麺とで食べ応えのある味になる。美味い、美味すぎる!これを毎日喰べていたら絶対メタボるなと思う。ウチからほどほどに遠い所で良かったかもしれない(^^;)。
 以前食べた時に「替玉券」をもらったので、それを使うことにした。スープを多めに残し麺を平らげる。そこに替玉を注文。茹で立て熱々の替玉を店員さんが丼に入れてくれた。
 ラーメン680円、替玉120円、今回は「替玉券」を使ったので代金はラーメン代のみ!しかも「替玉券」で無料で替玉を食べたのに、会計時にまたサービスとして「替玉券」をくれた。エンドレスで替玉が喰える!替玉嬉しか!さすが九州たい!(^^;)。

08-09-19c.jpg
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]