忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 漫画原稿のトーン貼りに「コミックスタジオ」を使っている。原稿は全部手描き。それをスキャンしてその上に「コミックスタジオ」でトーンを貼りつける。
 しかし原稿をスキャンする段階で、線が綺麗に出ない。グレースケールや2階調化の問題か?閾値が合っていないのか?印刷された本を見ると、線が思ったより荒く、細かい線が飛んだりしている。
 友人からもらったアドバイスなどを頼りに、今、線の取り込みを調整中。綺麗に出る値がわかるまで、微調整しながらプリントアウトして確認中。

 今度こそ仕上がりをちゃんとしたい。印刷されて本になって現物を見てガッカリするのはもう沢山だ(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私が関わっているデジタル処理をやってる仕事場は2階調の600dpiか1200dpiが殆どですけれど、伊原さんはどう云う設定でやってますか?
因みに、カラー原稿は350〜400dpiで作業をするのが業界標準みたい(インクジェットプリンターの場合、性能上これ以上dpi値を上げても質は変わらない為)ですけれど、もしかしてカラー設定でやってます?
あと、フォトショップでの話ですが、16.7%・33.3%・66.7%などの倍率をモニター上で観るとドットの表示が正しくないです。此はソフトの仕様なので、線の質を観る時は5で割り切れる倍率で確認するのをお勧めします。
以上、余計なお世話でしたら済みませんでした。
Posted by NAN URL 2008.09.21 Sun 23:11 編集
僕の方法
 僕の場合は原稿は全て手描き。原稿をスキャナで取り込んでトーン貼りのみコミスタを使っています。カラーは水彩を手塗りでやっているので、パソコンでカラーをやったことは一切ありません。
 単行本が出て実際に印刷されているのを見て、線が荒れていたり細かい線が飛んでいたりするので、丁度良い閾値を探しています。
 実際にプリントアウトして線の具合を確かめています。インクジェットプリンターなので実際の原稿よりも線が太ったりするけど、細かい線が拾えるかどうかが判るので、それで丁度良い値を確かめています。

 僕がやっているのは、次の方法です。

・フォトショ経由で600dpiでスキャン(グレースケール、psdファイル)
・フォトショで自動レベル補正
・コミスタに移し、黒白(2bit)閾値を150にする。

 以前は閾値をデフォルトの127でやっていたけど、細い線が飛んでしまうので閾値を変えてみて150くらいでやってみたら細い線も拾うようになりました。これ以上になると細い線は拾うようになるけど全体的に線が太めになるので、僕の場合は閾値150ぐらいが丁度いいみたいです。

 コミスタ経由でスキャンする方法もあるけど、僕のスキャナはコミスタと相性が悪いらしく、600dpi、倍率100%、原稿サイズを合わせているのに画像が小さくしか取り込めません。
 フォトショで処理をしてからでないと原稿サイズが合わないので、この方法を取っています。

 トーンはコミスタ任せなので、モニター表示は気にしないで貼っています。トーンは問題ありません。
 あくまでも「線画の取り込み」が上手くいかない(線が太る、線が痩せる、細かい線が飛ぶなどので苦戦しています。

 何か良い方法を知っていたら教えてください。情報を集めています。
Posted by たつや 2008.09.21 Sun 23:38 編集
此方の所見
伊原さんの状況は判りました。
先ず思ったのは、原稿のスキャンをフォトショ経由600dpiグレースケールにしている点。
私が関わっている仕事場では600dpi若しくは1200dpiモノクロ2値でスキャンしてます。
因みに ちくやま さんの処はコミスタ経由で600dpiモノクロ2値でスキャンしてます。
確かにグレースケールに比べモノクロ2値はアンチエイリアスが掛からない事もあり、細かい線も拾えない様に思えますが、コミスタでモノクロ2値にしてしまうのならフォトショでの処理は無駄の様に思えます。
逆に、もしパワートーンをお持ちなら、フォトショでスキャンしてそのままトーン貼りが出来て省力化になると思うのですが、如何でしょう。

あと”自動レベル補正”ですが、私が使った経験上結構アバウトなので、グレースケールで取り込んで線画を作るなら”レベル補正(否自動レベル補正)”で調整する方が良いと思います。
特に真ん中の三角(ガンマ値)を動かすと線の太さが調節できます。また、右端の三角を左に寄せていくと紙の白い部分のゴミを飛ばせますので便利ですよ。

処でコミスタ経由でスキャンすると縮小されてしまうとの事ですが、スキャナーは何を使っているのでしょうか?
伊原さんのような症例は初めてなので訊いてみました。

取り敢えず、判る範囲でレスしてみました。
参考になれば幸いです。
Posted by NAN URL 2008.09.22 Mon 00:41 編集
どんなもんでしょう?(^^;)
 スキャナで初めから2値でスキャンすると、画面が粗くて使い物になりそうにありません。やはり僕の場合はスキャナではグレースケールでスキャンするしかなさそうです。
 フォトショで2値化してコミスタで2値化すると、2度2値化するので線が荒くなるように思えるけど。コミスタの閾値を調整すればいいのかな?
 今のところ、フォトショ(レベル補正済みグレースケール)からコミスタに送って閾値150で2値化した場合が、まだまともに線が出ていました。

 レベル補正も、以前、手動で調整をしたら印刷で線が濃く出てとんでもない目にあったので、モニターで観る濃さは当てにしないようにしています。濃さ的には自動レベル補正ぐらいが丁度いいようです。白の三角を動かしてゴミ飛ばしをしたりもしましたが、コミスタで2値化される時に大体ゴミは飛んでしまうので、白の調整は最小限にしています。

 スキャナはキャノンの「CanoScan FB630P」で、相当型の古いものです。コミスタ経由では、どんなに調整しても取り込み画面が小さくスキャンされてしまいます。スキャン画像を拡大しないと、原稿用紙のサイズに合いません。

 パワートーンは持っていません。そのためにコミスタでトーンを貼っています。
 網(または砂)ならフォトショでもグレー塗りからトーン化出来るけど、柄物や雲や海などはどうしても今の段階ではコミスタから利用するしかないので。
 いっそパワートーンを買って、フォトショのみで原稿作成した方がいいのかな?。
Posted by たつや 2008.09.22 Mon 01:24 編集
追記
 スキャナで2値にして原稿を取り込んでみました。前に、画面が粗くて使い物にならないと書きましたが、今回試して気付いたのですが、プレビューにした時の画面が粗くて、実際スキャンされた画像は、一応ちゃんとしたものでした。
 スキャナで閾値調整が出来るので、値を変えてスキャンしたものをプリントアウトした結果、閾値150のものが細かい線を拾えて線が太くなり過ぎないところでした。

 僕がフォトショ経由でグレースケールでスキャンするのは、フォトショで画面合成することがあるからです。グレースケールでないとレイヤーが使えないので、画面合成をしてレイヤーを統合してコミスタに送っています。以前はレイヤーを統合して2値化してからコミスタへ送っていました。
Posted by たつや 2008.09.22 Mon 02:38 編集
此方の所見2
>フォトショで2値化してコミスタで2値化すると、2度2値化するので線が荒くなるように思えるけど。
いえ、フォトショで2値化してそのままコミスタに持って行っては?と言う話です。
説明の仕方が悪くて済みませんでした。

>レベル補正も、以前、手動で調整をしたら印刷で線が濃く出てとんでもない目にあったので
既に試用済みでしたか。失礼しました。

>スキャナはキャノンの「CanoScan FB630P」で、相当型の古いものです。
仕様を調べてみました。これ(http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037707)ですね。
仰るとおり相当古い機種ですね。伊原さんのPCのOSはもしかしてwindows98なのですか?(^^;)
あと、見た所読み取り素子がCISみたいですね。CIS方式は薄型で良いんですけれど、読み取り性能があんまり良くなくて、絵やデザイン事務所では出来れば使わない方式です。
詳しくは以下を参考にしてくださいませ(既にご存知でしたら済みません)。

★スキャナーのCCDとCISの違いは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/

これは飽く迄私の推測ですが、もしかすると線が粗くなるとか縮小されてしまうのはCIS方式のスキャナーが関係しているのかもしれませんね。私が関わっている仕事場は何処もCCD方式のスキャナーを使っているので、伊原さんが煩っている様な事象に遭遇した事が有りません。因みに私のスキャナー(EPSON GT-7000S)もCCD方式です。

>いっそパワートーンを買って、フォトショのみで原稿作成した方がいいのかな?。
効率が悪いのなら案外その方が良いかもしれませんね。値段を見るとスキャナーを新調するのとあまり価格が変わらないのが気になりますが…(^^;)。

ああ、追記が…。
背景などの合成は確かにグレースケールにしないとダメですね。
でも、2値で取り込んだ素材を別々にコミスタへ持ってくれば、グレースケールで取り込んだりフォトショで合成しなくてもコミスタで全部出来た筈ですが、それはしてないのですか?
Posted by NAN 2008.09.22 Mon 02:51 編集
難しいもんですねぇ(^^;)
>フォトショで2値化してそのままコミスタに持って行っては?

 フォトショ経由で2値でスキャンしても、フォトショでグレースケールから2値化してコミスタに送っても、コミスタで「グレースケールか2値か」のどちらかを選ばないと画像が開かないので(ボックスが出て選択をせまられる)、「そのままコミスタに持っていく」のそのままが出来ない状態です。
 画像はフォトショでpsdファイルにしてコミスタへ送るので、コミスタでの読み取りは「読み取り→Photshopファイル」でしか読み取れません。その時にボックスが開いて、グレースケールか2値かをせまられるので、どうしても「そのまま」では送れません。

>伊原さんのPCのOSはもしかしてwindows98なのですか?(^^;)

 現在はXPです。スキャナは98時代に使ってたやつがそのままXPでも使えたので、そのまんま使っています。
 やっぱり古いスキャナだと性能に問題がありそうですね。

>2値で取り込んだ素材を別々にコミスタへ持ってくれば、グレースケールで取り込んだりフォトショで合成しなくてもコミスタで全部出来た筈ですが、それはしてないのですか?

 結局、コミスタ経由のスキャンが出来ないので、どうしてもフォトショ経由でスキャンしたものをコミスタへ送る形になります。
 2値化したものをコミスタで合成とのことですが、フォトショ経由でしか画像を送れないので、2値化の画像をコミスタに送る時にどうしてもコミスタ側で、「グレーか2値か」をせまられます。2値を選ぶと、2値の画像がさらに2値化されて送られることになります。「そのまま」の形で画像ファイルが送られないので、コミスタで画像を合成することは考えませんでした。
 フォトショで合成して白黒原稿として完成したものをコミスタに送ってトーンを貼るという形でやっています。
Posted by たつや 2008.09.22 Mon 10:26 編集
此方の所見3
スキルアップにも繋がるので、今回自分でも色々試してみました。
因みに、お知らせするのが遅くなりましたが、私のコミスタは体験版なので、psdファイルの読み込みが出来ない等の機能制限があり、疑似検証しか出来無い点はお許し下さい。

》「そのままコミスタに持っていく」のそのままが出来ない状態です。
》画像はフォトショでpsdファイルにしてコミスタへ送るので、コミスタでの読み取りは「読み取り→Photshopファイル」でしか読み取れません。
今迄のレスを読んでて一寸思ったのですが、bmpファイルにはしないんですか?
psd形式で保存してますが、レイヤー・αチャンネル・CMYKデーターを記録しないのならbmp形式で問題無いですよ。
bmpは無圧縮、所謂ベタファイルなので不可逆圧縮のjpg形式みたいに劣化が起きません。
伊原さんは
・フォトショ経由で600dpiでスキャン(グレースケール、psdファイル)
・フォトショで自動レベル補正
・コミスタに移し、黒白(2bit)閾値を150にする

にしてますが、私が提案する方法は
・フォトショ経由で600dpiでスキャン(グレースケールまたは2階調、bmpファイル)
・コミスタで”ファイル>読み込み>画像ファイル”でbmpファイルを読み込む
・レイヤーのプロファイルで画像調節(閾値の調整など)
・”OK”ボタンを押すと、粗くなっている画像がちゃんと反映されます
です。
結局フォトショでやってた作業をコミスタでやるようなものですが、この方法は試されたことがありますか?

私の環境で検証した処、フォトショでモノクロ2値スキャンした画像をbmpファイルにし、コミスタへ持って来て画像調節の2値化・閾値127で元ファイルと殆ど同じでした。
あと、色々検証して思ったのですが、フォトショップ経由にしている限り伊原さんのやり方か私が提案したbmp画像ファイルの読み込み方法でやるしか手はないみたいです。

しかし、伊原さんが使っているスキャナーはコミスタ経由だと何故に縮小されてしまうのか謎ですね。一応TWAINに対応しているのに…ドライバーの問題かしら?
案外バージョンアップしたら直ったりして(^^;)。
マニュアルもDLして読んでみましたけれど、解決の糸口は見つかりませんでした。

長くなりましたが、私が色々書いて伊原さんを混乱させてしまっただけ…みたいになってしまってたら申し訳ないです。
また何か解決しそうなことが判りましたら書き込みさせて戴きますね。
Posted by NAN URL 2008.09.22 Mon 17:45 編集
再チャレンジ
bmpファイルで画像の読み込みが出来るんですね?。この方法は知りませんでした。以前、友人から、画像の読み込みはjpgでは画像が劣化するということで、psdファイルで取り込んでいると言われました。それで僕はこの方法を取っていました。
 bmpファイルで読み込むのは初耳です。デジタルで仕事をしている友人達からは聞いたことがなかったし、僕が持っている専門書数冊にも一言も書いてありませんでした。
さっそく試してみます。

 どうも、いろいろありがとうございます。これが解決しない限りは今後の仕事に影響するので(^^;)。
Posted by たつや 2008.09.22 Mon 17:59 編集
良かったです
》bmpファイルで画像の読み込みが出来るんですね?。
出来ます。
体験版のコミスタで出来るくらいですから、製品版なら問題無く読み込み出来るはずです。

》bmpファイルで読み込むのは初耳です。
これは一寸意外です。CG関連の本には大抵紹介されているものなんですけれど。
まぁベタファイルだけにファイルサイズがメチャクチャ大きくなるので敬遠する人が多く、あんまり使いたがらないのかもしれないですね。

》さっそく試してみます。
参考になった様で良かったです。
伊原さんの意図通りになりますよう願ってます。
Posted by NAN URL 2008.09.22 Mon 18:25 編集
無題
 bmpファイルの読み込みを試してみました。

 フォトショ経由でスキャン→bmpファイルにする→コミスタに送る→黒白(2bit)にする。

 読み込むことは出来ましたが、また画像が小さいです。でも拡大して原稿用紙サイズに合わせれば問題ありません。プリントアウトしてみましたが、画像を拡大しても画質に問題ありませんでした。
 やはりスキャナに問題あるかも。もしかしたらドライバを更新したらいいのかもしれないけど。画像を拡大する一手間ありますが、bmpファイルの読み込みは問題なさそうです。

・bmpファイル(グレースケールの場合)→コミスタへ送る→黒白(2bit)閾値150に設定で丁度良い具合になります。デフォの127より細かい線が補足出来ました。

 ・bmpファイル(2値の場合)→コミスタへ送る→スキャナで2値で読み込む際に設定した閾値で、黒白(2bit)閾値が同じく表示される。

 こういう結果が出ました。bmpファイルはコミスタで読み込むと画像が小さくなるので、画面合成の処理はフォトショでやった方が良さそうです。

 あと今回、フォトショやコミスタをいろいろいじったので、読み込んだ線が荒くなった原因の1つが判りました。
 以前のやり方は、

・フォトショ経由でスキャン(グレースケール)
・自動レベル補正
・グレースケール→2値化する
・コミスタへ送る
 
というものでした。フォトショでグレースケールから2値化する時に、「白黒50%」で分けられてしまうので、閾値設定が出来ないために細かい線が飛んでしまうのでした。
 細かい線が飛んだ画像をコミスタに送っているので、出来上がった画像が粗いのは当たり前でした。
 フォトショで2値化→コミスタでさらに2値化だと相当粗くなるんじゃないかと思ったんですが、すでに白黒ハッキリ分かれている2値データをさらに2値化したところでそんなに変わるものではないのかもしれません。

 スキャナの段階で閾値調整して2値化、またはフォトショでグレースケールでも、そのままコミスタに送ってそこで2値化した方が、線がそれほど粗くはならないようです。

 今回はいろいろと勉強になりました。また判らないことが出てきたらいろいろ教えてください。
Posted by たつや 2008.09.22 Mon 21:12 編集
bmpの事
bmpファイルの読み込みは取り敢えず上手く行った様で良かったです。
っが、また画像が小さくなってしまいますか。私の処では全くそんな事は起こらなかったので仰る様にスキャナーかシステム回りに原因が有るのかもしれませんね。

処で、今一寸思い当たったのですが、コミスタの基本解像度の設定を600dpi以上とかにしてませんか?
例えば、600dpiで取った画像を1200dpi設定にしてある画像の処へコピー&ペーストしたりレイヤーで重ねたりすると、当然画像は小さくなります。
コミスタで新規画像を作るときにdpi値の設定が出るので確認してみて下さい。

あと、線が荒れてしまう原因のレポート、とても参考になりました。
此方こそ色々と勉強になりましたですm(__)m。
Posted by NAN URL 2008.09.22 Mon 21:30 編集
調べてみました
 コミスタの基本解像度は600dpiでした。1200dpiに合わせたことは1度もないので、600dpiのままでした。
 原稿用紙サイズ&倍率100%も、スキャナとコミスタ共に設定が一緒でした。
 やはりスキャナ本体に問題がありそうです。
Posted by たつや 2008.09.22 Mon 21:40 編集
またまた追記(^^;)
 フォトショで、グレースケールを2値化すると白黒50%で分けられてしまうと書きましたが、これは僕のフォトショがバージョン7.0で、そうなっていました。他のバージョンではどうなっているのかは判りません(^^;)。
Posted by たつや 2008.09.23 Tue 00:57 編集
追記について
お仕事お疲れ様ですm(__)m。

》原稿用紙サイズ&倍率100%も、スキャナとコミスタ共に設定が一緒でした。
勿論スキャナーのスキャン設定も600dpiにしているんですよね?
となると何が原因かもう判りませんです。

》フォトショで、グレースケールを2値化すると白黒50%で分けられてしまう
私はVer.4のフォトショを使ってますが、2値化の設定はフォト7と同じく白黒50%で分けられます。
2値化の方法はずっと変わっていないみたいですね。
Posted by NAN URL 2008.09.23 Tue 03:52 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]