忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 現在公開中の「崖の上のポニョ」、その主題歌を歌っている「藤岡藤巻と大橋のぞみ」「藤岡藤巻」は、一見しがないオッサンに見えるが1970年代はフォークグループ「まりちゃんズ」として活躍していた。
 上の動画は当時の「まりちゃんズ」の代表曲、「尾崎家の祖母」。「尾崎んちのババァは~」との歌詞の通り、見事なコミックソングだ。

 その後「まりちゃんズ」は解散、藤岡は音楽プロデューサーとなり、藤巻は博報堂の社員になった。今では副業としてミュージシャンをやっており、「藤岡藤巻」として趣味的にライブを開いたりしている。



 上の動画は数年前の音楽番組のものらしい。「まりちゃんズ」として2人は「尾崎家の祖母」を歌っているが、2人の見かけは今の「藤岡藤巻」のまんまだし、歌も「尾崎家の祖母パート3」になっていた。72歳だった尾崎んちのババァは93歳になっている(^^;)。しかもまだまだ現役バリバリだ。
 この歌を歌ってから数年後にジブリ作品の主題歌を手がけるようになるとはこの時は夢にも思わなかったはずだ。藤巻が博報堂社員としてジブリ作品にかかわっている縁で宮崎駿監督から指名を受けたらしいが、ホントに瓢箪から駒だ(^^;)。



 You Tubeで見つけた「藤岡藤巻」の歌、「俺はラブソングが大っ嫌い!」
 これを聴くと、とても趣味的に歌っているとは思えないほどの本格的なラブバラードに聞こえる。だが歌詞が身も蓋も無い(^^;)。「まりちゃんズ」スピリッツは健在だ。
 ただ、大橋のぞみちゃんには聴かせたくないな・・・(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]