忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「錬金術」とは人為的に金を生み出す研究である。

 そういう意味では、ライブドアの元社長、堀江貴文は「錬金術師」かもしれない(^^;)。

 僕のHPにある仕事履歴の中で「へそくりの極意」というのがある。本の表紙を僕が描いていて、その絵の中に手から金を湧き出させているキャラクターがいる。一応、作品中では「H社長」となってはいるが、ぶっちゃけホリエモンなんだけどね(^^;)。
 実はこの本、仮タイトルとして「錬金術」というのがあった。そのイメージがあったので、表紙イラストには「魔方陣」が描かれている。「H社長」の手から金が湧き出ているのも、その名残だ。

 この本が店頭に並んだのは昨年の12月、世の中はまさにホリエモンブームの絶頂期!「金を稼ぐ」事に積極的になる風潮が席巻していた。
 しかし年が明けて1月、「ホリエモン逮捕」のニュースが(^^;)。ライブドアの粉飾決算が問題視され、世間的にも「金を稼ぐ」事に関して「?」という空気が流れ始めた。
 
そんな中でコンビニの書籍コーナーでは、僕が表紙を描いた本「へそくりの極意」が並んでいる。「H社長」は相変わらず「金を稼ぐ」事を奨励し、なんだか空気を読めないヤツみたいになっていた(^^;)。


 錬金術といえば「鋼の錬金術師」(^^;)。最近CSで放送が始まった。現在15話までを観た。
 僕は原作漫画を読んでいないので、アニメ15話分の知識だけでこれから文章を書き綴っていくので、そのあたりはご了承を(^^;)。

 「鋼の錬金術師」の世界では、「等価交換」が原則となっている。
 つまり、無から「物」を生み出すことは出来ない。「物」を生み出すには、それを構成するそれ同量の素材が必要だという事だ。錬金術は、その素材を再構成して「物」を作り上げる技術だ。フルスクラッチのプラモデルを作るには、それ相当の材料を用意しなければならないというのと同じである(^^;)。
 錬金術によって「物」が作られる事を「錬成」という。

 物語では、主人公と弟が独学で錬金術を研究していた。
 ある日、兄弟の母親が突然亡くなった。母親がなくなった事を認めたくない兄弟は、母親を錬金術で錬成しようと思いつく。しかし錬金術で死人を蘇生させる事は「人体錬成」といって禁忌とされていた。
 兄弟は、人体を化学的に構成する素材を用意し、魔方陣を描き、禁忌である「人体錬成」を始めた。
 始めは順調にいくかと思われた。しかし次第に錬成が不安定になり、兄弟はコントロール出来なくなっていった。そして兄の左足に激痛が走り、足が異空間に持っていかれた。そして弟の肉体も異空間に・・・。人間を錬成するには素材が足りなかったという事か・・・?。
 そして母親が甦ろうとしていた。しかしそこにあったものは、人間っぽい肉の塊に過ぎなかった・・・。人間の魂は「何ものにも換えられないモノ」だという事か・・・?。
 「何かを得ようとすれば、その対価を支払わなければならない」それがこの世界の原則だ。

 それは漫画の世界だけでなく、現実世界でもそうかもしれない(^^;)。
 ホリエモンも「等価交換」の原則で、粉飾決算をした分、己の肉体を持っていかれたのかもしれない。小菅刑務所にね(^^;)。

 「鋼の錬金術師」では、主人公が弟を取り戻すために、自分の右腕を捧げた。弟の肉体は戻ってこなかったが、「弟の魂」だけは取り戻す事が出来、部屋の中に置いてあった鎧に「弟の魂」を定着させた。
 ホリエモンを出所させるのにライブドアは保釈金を支払ったようだけど、出てきたのは「細身のホリエモン」だった。「等価交換」の原則から考えると、まだまだ素材が足りなかったという事か?。
 でも一応ホリエモンの魂は定着しているようだ。そういえば逮捕の時あたりに、ライブドア社員が殺された事件があったけど・・・くわばら、くわばら(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]