忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09-10-10a.jpg 東京でのアシスタント仕事中は台風の豪雨に見舞われて、仕事場に篭りきりで作業した。なんとか今日未明に仕事が終了。朝方帰宅した。

 アシスタント先の仕事場で「目黒寄生虫館」の話題が出た。ここには50年ほど前から集められた寄生虫の標本が数多く展示されている、キモ面白い東京スポットだ↓。
http://kiseichu.org/default.aspx
 以前から行ってみようと思っていたがなかなか機会が無かったので、これをキッカケとして行ってみることにした。

 仕事が終わり朝方帰宅。睡眠をとり昼過ぎに起床。ネットで「目黒寄生虫館」の場所や開館スケジュールなどを調べて準備を整えて出かけた。
 昼3時頃、JR目黒駅に到着。西口を出て権之助坂を歩く。目黒通りに合流してそのまま直進。目黒川を跨ぐ橋を渡ってしばらく行くと、通りの左手側に 「目黒寄生虫館」の建物が見えてきた。この中にキモい寄生虫の標本(本物)が無数に展示されている(^^;)。

 建物の中に入る。1階と2階が展示室になっている。今日は土曜日のためか、入場者が結構多かった。皆が寄生虫目当てに集まっているのだと思うと、可笑しく思えてくる。僕もその中の一人なんだけど(^^;)。
 「目黒寄生虫館」は財団法人であるため、入場料は無料。入場料で利益を得ているわけではない。主に寄付によって成り立っているのだという。
 入口のそばに透明プラスチックの募金箱が置かれている。その中に千円札や小銭が多く入っているのが見える。僕も財布から百円玉を数枚出し募金箱に入れた。

09-10-10b.jpg 2階にはグッズ販売コーナーがあった。そこでは寄生虫デザインがプリントされたTシャツや、寄生虫のアップ写真のポストカード、寄生虫が閉じ込められている携帯ストラップなどが売られていた(^^;)。その売上が寄生虫館の維持や研究費に使われているらしい。僕は寄生虫館のガイドブック(300円)を買った。
 このガイドブック、表紙からして寄生虫のアップ写真が載っている。結構グロいので、これを見て気分を悪くされる方もいるかもしれないので、写真はサイズを小さくして載せた。これでも結構キモい(^^;)。

 展示室には、全長8メートルのサナダ虫の標本があった。これはヒトの体内から出てきたものらしい。スゲーッ!(^^;)。展示室の寄生虫標本を写真に撮ろうと思ったが、日記が気持ち悪い寄生虫の写真だらけになるかもしれないと思い自重した。写真撮影が可能かどうかは係員の人に聞けばよかったが、大事な標本にフラッシュの強い光を浴びせることに抵抗があったので、展示室の中は撮影しなかった。中の様子は見学に来てからのお楽しみということで(^^;)。

 都内にはこのような面白スポットが数多く存在する。いろいろとまわってみるのもまた一興(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]