忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京ビッグサイトに於いて、同人誌即売会「コミティア83が行われた。
 僕と友人2人は売り手として参加が決まっていた。

 朝10時30分までに売り手スタッフは会場入りしなければならなかった。それを過ぎると会場のシャッターが閉められてしまい、スッタフでも一般入場で入らなければならなくなる。一般入場は11時からなので、それまで会場に入ることが出来ない。つまりそれまで売り場の準備が出来ないということだ。
 僕は早めに家を出たのにもかかわらず、東京駅で長い間の停車があったために会場に着いたのが10時30分だった。これはアウトかなと思ったが、会場ではスタッフ入場が10時40分になっていた。これは大阪方面が大雪だったらしく、そこからやってくるスタッフがダイヤの乱れで遅れるための処置だった。
 会場前に着き、会場内にいる友人に電話。友人から入場許可証をもらって入ることになっていたので、友人に電話で僕の到着を告げた。
 会場入口で待っていたが友人はなかなか現れない。10時40分まであとわずか。シャッターが閉まったら僕は一般入場の大行列の最後尾にならばなくてはならない。
 友人から電話があった。友人は会場入り口で僕を待っていたが、僕の姿がどこにも無いという。僕も友人の姿は見えない。どうもおかしいと思い入り口を見ると、「COMIC SITY入場口と書いてある。、「COMIC SITY」とはコミティアとは関係の無い、全く別の同人誌即売会だ。ついまり僕は全く関係の無いイベントの入り口にいたこととなる。何で同じような同人誌即売会を同日にサイト内で開催するんだよ!まぎらわしいよ!。
 間違いに気付いた僕は友人と携帯で話しながらコミティアの入り口まで走っていった。その時、電話から友人の「あーっ!!」という声、そして「ガラガラガラ・・・」とシャッターが閉まる音。すんでのところで僕は間に合わなかった(T_T)。
 僕は一般入場の列の最後尾に並び、11時に会場が開くのを待った。

 僕はやっと会場に入ることが出来た。客が会場内を歩いている中で僕は開店準備を始めた(^^;)。
 実は僕の本はこの日の朝方に印刷が終わった(^^;)。手作りの同人誌なので、ホッチキスで製本をした。その段階で印刷物をカバンに詰め会場に出かけた。
 会場に入ってから最後の仕上げ、本の背に製本テープ貼った。もう客が入ってきているのに、その目の前で本を作らなければならないとは・・・(^^;)。

08-02-10.jpg 僕が作ったのが写真の本。内容は僕が15年前に描いた商業誌デビュー作だ。20冊作り、その内の2冊を友人2人にあげた。残りの18冊を店頭に並べた。
 僕は自作の本を売るのが今回が初めてだったので、半分の10部が売れたら上等かなと思っていた。
 しかし僕の予想は見事に外れた。以外と客が来るのだ。しかも客は、本を手に取りパラパラと見て、それから本を買う。本を見ただけで買わないで帰る客が少ないのだ。とにかく本を手に取りさえれば、ほとんどの客は本を買ってくれる。メチャメチャ打率がイイ。
 自分の本が目の前で売れるというのはとても気分がいいものだ。結局、18冊置いておいたうち、17冊が売れた。テーブルの上にはたった1冊しか乗っていない。これが売れれば完売だ。
 3時30分にイベントは終了。結局1冊だけ残ってしまった。しかしこれは僕の予想以上の結果だ。「売れた」という事実があるから、次も本を出そうとハマッてしまうんだね(^^;)。

 イベント終了後、僕らはビッグサイト近くにあったサイゼリアで食事&お喋りを楽しんだ。
 同じ業界で仕事をしているとはいえ、こういう機会でもないと最近はなかなか会えないため、喋りの弾むこと弾むこと。久し振りというのもあるし、溜まっていたものもあるのかもしれない。
 気が付けば、夜の10時30分ほどになっていた(^^;)。

 次のコミティアは5月。それまで3ヶ月あるので、新作出したいな(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]