忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 MOVIX三郷にて「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観る。一応ネタバレの無いように日記を書くけど、気になる方はご注意を。

 今回の新劇場版はパンフレットによると、リメイクというよりもエヴァンゲリオンの物語をよりエヴァンゲリオンらしくするため「再構築」したものらしい。12年前のテレビシリーズ製作時には技術的、時間的な問題で表現が行き届かなかった部分があったようで、今回「本来こうやりたかった」形に手直しをしたようだ。
 そのため今回は、GAINAX制作ではなく、庵野秀明監督自身が制作会社を立ち上げて元スタッフや有志たちで制作をしたらしい。より「エヴァ」らしさを追及したためか、画面の空気感、ディテールが見事に行き届いている。ネルフがよりネルフらしくなっている。これは最新デジタル技術やCGの力によるところが大きいが、技術があるから大いに取り入れたというよりも、頭の中にあるイメージを忠実に再現するためにだけにしか使われていないところが凄い(^^;)。逆にこれらの表現を12年前はほとんど手描きでやっていたのも凄いけど(^^;)。
 映画の中にはテレビシリーズで使われていた絵もあったけど、それは素材として使われ、デジタル的な編集やエフェクトを加えられたりしているので、全編ほぼ新作のような仕上がりになtっている。特に今回の山場である「ヤシマ作戦」は、テレビシリーズ時には時間的な問題で外注制作に回せざるを得なかったらしいので、今回新劇場版では思いっきり拘った作りになっていた。
 12年前のテレビシリーズでは制作スタッフ達も手探りで作っていたようだから、テレビシリーズを観なおしてみるとストーリー的に「不備」の部分が結構多い。今回の新劇場版ではその部分が結構「補完されていた。新劇場版というのは、「エヴァンゲリオンの物語」の「補完計画」だというのか・・・?。
 「まだエヴァで商売をするのか?」という人もいる。確かに「エヴァ」は儲かるコンテンツなのかもしれない。しかし今回の劇場版は、一度完結したものを更に新しく作り直すというものだから、その手間と労力を考えると商売的にはこんなに効率の悪いことはない。しかも制作がGAINAXではなく、庵野秀明監督が自分で制作会社を立ち上げて「オレが作り直す!」といってやっている訳だから、「作家の我儘(?)」に近いのかもしれない。
 アニメはその性質上、「組織(または会社)」でないと制作が成り立たない。それがこれだけ個人の思惑を反映させたものが通用するというのも珍しい。それも「ジャパニメーション」として日本のアニメの認知度が高くなったから可能になったということだろうか?庵野監督にしてみれば、これだけ作家冥利に尽きることはないかもしれない。

 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」においては基本的にはテレビシリーズの「ヤシマ作戦」までの物語が下敷きになっている。新作部分が多いとはいえ内容的には補完な意味合いが強く、テレビシリーズのストーリーから外れることは無い。
 しかし上映後に流れた次回作の予告を観て驚いた。「ええっ!?そんな展開になっちゃうの!?」って感じ(^^;)。
 次回作のタイトルは「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」。テレビシリーズの物語を踏襲するとはいえ、かなり「破れた」展開になりそうだ(^^;)。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]