忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 地元、八潮駅前のショッピングモール「フレスポ八潮」の中に、いつの間にか「ミスタードーナッツ」の店舗が入っていた。
 以前は同じ場所に、都内の有名店らしいアイスクリーム屋が入っていた。開店当初は客で賑わっていたが、しばらくすると客が極端に減った。アイスクリーム自体は美味しいらしいが(僕は食べていない)、その分値段が高かった。都内なら通用する値段だろうが、八潮市民にとってはこの高さがネックになったのだろう。この店は昨年、夏に入る手前で閉店となった。かき入れ時になるはずの夏が来る前の閉店だ(^^;)。

 それから約半年経って、同じ場所に「ミスタードーナッツ」が入った。今度はいつまで続くかな・・・?(^^;)。個人的には「ミスタードーナッツ」は続いて欲しいな。

 昨年末は八潮駅やフレスポ八潮近辺に「マクドナルド」や「丸亀製麺」ができたので、ファストフード関係の店が増えて賑やかになっている。地元生まれの僕にとってこの変貌は、まるで八潮じゃないように思えて仕方がない(^^;)。
PR
 昨日夜半から降った大雪は今日になって結構積もった。
 アパートの外付け階段にも雪が積もっている。これを払わないと、夜になって雪がカッチカチになって階段を上がれなくなってしまう。
 面倒くさかったが仕方なく雪下ろしを始めた。雪は5センチほど積もっていたが、これを下ろすのがなかなかの重労働!。階段に接している部分の雪がカッチカチの氷の塊となって、階段にくっついてなかなか剥がれない(^^;)。
 氷の塊を叩き割って下ろす。これが結構重い。雪国の人ってこれ以上の量の雪を毎日のように下ろすのだから、スゲーッ!(^^;)。
 近所のレンタルビデオ店に「スタジオジブリコーナー」があり、棚にジブリ作品のDVDが列挙されている。
 しかしその中に「未来少年コナン」が並んでいるのは如何なものか(^^;)。あれは「日本アニメーション制作」なのに(^^;)。

 同コーナーには「風の谷のナウシカ」も並んでいるが、厳密な話をすると、「風の谷のナウシカ」はジブリ作品ではない。「スタジオジブリ」が設立されたのは、「風の谷のナウシカ」の劇場公開の翌年。「スタジオジブリ」名義の作品は「天空の城ラピュタ」から。

 レンタルビデオ店も、「宮崎駿コーナー」だったら間違いなかったのに(^^;)。
 
11-12-25a.jpg

 実家の蜜柑の木が今年は鈴なりの実をつけた。

2d821734.jpg


 しかも実は結構大ぶりでパンパンに中身が詰まっている。

11-12-25c.jpg

 鳥が食べた跡。この蜜柑が甘くて美味しい証拠だ。

11-12-25d.jpg

 皮を剥いて食べてみる。甘味と酸味が程良いバランスでメチャメチャ美味しい!。今年は当たり年だ!(^^)。

 家でなっている果実をもいで直で食うなんて、田舎ならではの醍醐味ということか。
11-12-24a.jpg

 PM5:00の地元の夕暮れ。夜のダークブルーと夕方のオレンジがとても綺麗。ちょっとピンボケになってしまったのが残念(^^;)。

11-12-24b.jpg

 同時刻、同じ場所からスカイツリーを見る。夕方のオレンジの中でシルエットが映える。

11-12-24c.jpg

 PM5:15、あたりは少しずつ暗くなっていく。スカイツリーはチカチカとライトが点滅しはじめた。

11-12-24d.jpg

 PM5:30、スカイツリーのライトアップが始まった。クリスマスカイツリーだ。

 今回のライトアップは、クリスマス期間中と大晦日に行われ、クリスマス期間中はPM5:30から、大晦日はPM9:00から始まるという。
 地元から見えるっていいな!(^^)。
 今夜は月食。しかも11年ぶりに皆既月食が見られるという。月食を見るために観測場所に向かった。

11-12-10a.jpg

 観測場所は地元埼玉県八潮市の潮止橋、その横の歩道橋の上。
 月食が撮影できるかわじゃらないけど、念のためデジカメを持ってきた。テストを兼ねて夜景モードで潮止橋を撮影してみる。なかなかイイ感じ。果たして月食を撮影することはできるのか?

11-12-10b.jpg

 9時45分、月が左から欠け始めた。薄雲がかかってきたので心配だったが、それでも欠けるのはよく見えた。
 写真は夜景モードではなく普通で撮影したもの。それでもこれだけ良く写っていた。

11-12-10c.jpg

 こちらは夜景モードでの撮影。明るく写っているのはいいけど、明るすぎて月の輪郭線がボヤけて、欠け具合が判りづらい。
 もしかして月食の撮影は夜景モードじゃないほうがいい?(^^;)。

11-12-10d.jpg

 月食が始まって30分、10時15分でこれだけ欠けていた。肉眼でも欠けているのがよく見える。

11-12-10e.jpg

 夜景モードで撮影。一見綺麗に見えるけど、実はこれは手ブレ。月の左側、影側の本体に見えるけど、これが手ブレによるハレーション。
 夜景モードは風景の光を多く取り入れるため露光時間が長い。そのためカメラを手に持って撮影するとどうしても手ブレで写っってしまう。一応歩道橋の手すりにカメラを置いて固定して撮影したけど、シャッターを指で押した瞬間、そこでブレが生じてしまう。
 僕は三脚を持っていないので、カメラを手持ちで撮影するしかなかった。しかし手持ちでは夜景モードの撮影は難しいようだ。

11-12-10f.jpg

 月食が始まって1時間後、10時45分。さらに月が欠けていた。
 写真は標準で撮影した写真をパソコンで明るさ調整したもの。地球の影の中に入った部分の月が薄赤く見える。

11-12-10g.jpg

 夜11時、月はさらに細くなり、ダイヤモンドリング上体に見える。

11-12-10h.jpg

 11時6分、月が地球の影に全部入る、皆既月食になった。写真はその瞬間のもの。標準ではもう光を捉えるのが難しい。
 皆既月食になった瞬間、月は真っ赤になった。「赤き月」だ。日常ではなかなか見られない月の色だったのでちょっと不気味だった。
 月の周りは一瞬にして暗くなり、星空が際立ってよく見えた。「赤き月」の下には「オリオン座」、さらにその下には「おおいぬ座」の一等星「シリウス」が輝いていた。
 もうこうなると標準での撮影は不可能だった。試しに夜景モードで撮影してみた。

11-12-10i.jpg

 手ブレはあるものの、見事に「赤き月」を捉えていた!(写真はパソコンで未加工)。
 光量の少ない夜景を撮影する、夜景モードの本領発揮だ!。
 月がみごとなまでに赤い。天文学の知識がある現代で月食の原因が判っているにしても、実際、皆既月食を直で目にすると、その赤さにビックリする。
 月食の原因が判らなかった昔では、この月の赤さはとんでもなく恐ろしく人の目に映ったのかもしれない(^^;)。
11-10-30.jpg

 写真は一昨日10月28日に出来た、地元八潮駅そばのマクドナルド。2階客席は広くて明るい。これで24時間営業だから、いつでもフラッと行ってネームを描くことが出来る。
 今まで近所にネームが出来るような店が無かったので、本当に嬉しい!(^^)。
 地元、八潮駅のそばにマクドナルドができた。開店は明日から。24時間営業でドライブスルーあり。
 僕の新しいネーム室に決定!(^^)。
 現在、埼玉県南部が集中豪雨&雷雨にみまわれている(^^;)。連日暑い日」が続いていたので、雨のおかげで少しは涼しくなったが、雨がヒドくて1歩も家の外に出られない(^^;)。
 前回髪を切ってから、もう半年になる(^^;)。さすがに最近暑くなってきたので床屋で髪を切ることにした。
 僕の行きつけの床屋は、八潮駅前、フレスポ八潮内にある。10分1000円のとてもリーズナブルな床屋だ。
 店の名前は「QBハウス」。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を観た人ならこの店名で「おっ!」と思うハズだ(^^;)。
 1000円という「契約金」を支払えば、たった10分で「髪を切りたい」という僕の願いを叶えてくれる。主人公・鹿目まどかは契約して「神」になったが、僕は「髪」を切った(^^;)。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]