忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-01-01a.jpg

 2011年1月1日夜明け前、ここ地元埼玉県八潮市の新しくできた「新中川橋」の上で大勢の人たちが初日の出を拝もうと待ち構えていた。
 空には飛行機雲があり、それが朝日を浴びて光輝いていた。

11-01-01b.jpg

AM6:53、 初日の出。
 日本各地では今日、大部分が大雪らしいけど、埼玉はメチャメチャいい天気。こんなキレイな初日の出を見ることができた。

11-01-01c.jpg

 富士山の雪の部分にも初日の出の光があたり薄明るくなってきた。

11-01-01d.jpg

 「東京スカイツリー」。
 今回の僕の目標はコレ。「東京スカイツリー」を見ながら自転車で地図無し目指して走るというものだ。
 昭和33年、僕の父親が高校生だった時、「潮止橋」から見える建設中の「東京タワー」を目指して自転車で走っていった。僕もそれにならい、新しい橋から見える新しく建設中の「東京スカイツリー」を目指して自転車で走ってみることにした。

11-01-01e.jpg

 AM7:09、「新中川橋」から中川西岸の土手を走り「潮止橋」に着く。川面が比較的穏やかで、「東京スカイツリー」が映り込んでいる。

11-01-01f.jpg

 AM7:16、県都境付近。このまま土手をまっすぐ走ると東京都に入る。
 左にカーブしている土手をこのまま走る。

11-01-01g.jpg

 AM7:35、「中川橋」付近。「アリオ亀有」の裏側にあたる。
土手を走っている正面に「東京スカイツリー」が見えてくるので、本当に目指して走っているように見える。

11-01-01h.jpg

 AM7:38、「中川橋」の先の土手に出る。土手は左カーブして「東京スカイツリー」から離れてしまうので、土手から降りることにする。

11-01-01i.jpg

 土手から降りると周りは高い建物だらけなので「東京スカイツリー」を見失う。
 環状7号線から水戸街道に入ると、AM7:47、「青戸七丁目北」の交差点のあたりで「東京スカイツリー」が現れた。

11-01-01j.jpg

 AM7:57、京成線の高架の下をくぐると、目の前が開けて見通しが良くなり「東京スカイツリー」がハッキリ見える。

11-01-01k.jpg

 AM8:06、水戸街道から分岐して荒川を跨ぐ「新四つ木橋」に出る。荒川からの「東京スカイツリー」の眺めがとてもいい。

11-01-01l.jpg

 「新四つ木橋」降り口付近。道路が下がっているので、下の方の建物がよく見える。建物と比べて「東京スカイツリー」がどれだけデカイにかがよく判る。

11-01-01m.jpg

 AM8:23、東向島付近。「東京スカイツリー」がさらにデカく見える。

11-01-01n.jpg

 AM8:30、裏道に入り「押上駅」付近に出る。「東京スカイツリー」はもう目の前だ。
 僕のデジカメでは、ここが「東京スカイツリー」全体をフレーム内に収められる限界だ(^^;)。

11-01-01o.jpg

 AM8:38、「業平橋駅」。ここは2012年の「東京スカイツリー」開業時に「とうきょうスカイツリー駅」に名称が変わる。

11-01-01p.jpg

 AM8:40、「東京スカイツリー」到着。もうこの距離では僕のデジカメではフレーム内に納まりきれないので、分割して撮影し、後で合成した(^^;)。

11-01-01q.jpg

 川沿いにまわって撮影。「エレベータ部(?)」が見える。

11-01-01r.jpg

 現在のタワーの高さ539メートル。634メートルの完成まであと95メートル!。あと1年で95メートル造るのかぁ・・・(^^;)。

11-01-01s.jpg

 「東京スカイツリー」頭頂部。なんだかSFのメカみたい(^^;)。

11-01-01t.jpg

 上の写真は昨年1月13日に撮影した。この時、「東京スカイツリー」の高さは264メートルだった。

11-01-01u.jpg

 ほぼ同じ場所から撮影した現在の「東京スカイツリー」。たった1年で倍の高さになっている。もうフレームには収まりきれない。

11-01-01v.jpg

 目の前の「浅草通り」に沿って下がって「東京スカイツリー」を撮影。ここまで下がらないと全体をフレームに収めることができない。

11-01-01w.jpg

おまけ

 「浅草通り」を走るとすぐに「浅草」にたどり着く。
 「吾妻橋」から「東京スカイツリーを撮影。ここからだと「東京スカイツリー」と浅草名物「うんこビル」が一緒に撮れる(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スカイツリー
伊原先生、

あけましておめでとうございます。先日はコメントにご返事いただき、ありがとうございました。
スカイツリーへの旅、楽しく拝見させていただきました。自分は墨田区立の中学から、八潮高校へ入学したのですが(伊原先生とおそらく一年間ほどご一緒しているとおもいます)、中学の最後の一年は八潮の自宅から、こっそりと校則違反の自転車で東向島の中学まで通学しておりました。ものすごくなつかしいです。中川は東京にある河川のなかでは、一番すきな川のひとつです。それでもやはり、スカイツリーをみますと、隔世の感を禁じえません。
そういえば、自転車旅行ですが、中学生のときまだ東向島に住んでいたころに水戸街道を筑波までいこうとして途中で引き返したこともありました。
先生のつぎの旅行記たのしみにしておりま
す。

いち
Posted by いち 2011.01.03 Mon 06:30 編集
いちさんへ
 僕は昭和41年生まれの八潮高校第8期生です。いちさんも同期くらいですか?。

 今回の元日走行は東京スカイツリーでしたが、昨年は横浜港、一昨年は中川を下っていき東京ディズニーランドまで行っています。

 僕も筑波まで自転車で走ったことがあります。1985年のつくば科学万博開催時、友人と自転車で万博会場に行こうと計画していたのですが、僕が骨折で入院していたために万博に行くことができず、昨年そのリベンジとして万博会場跡まで自転車で行ったのですが、万博会場跡の手前、茨城県守谷市でタイヤパンクのために断念しました(^^;)。

 僕は自動車免許を持っていないので、移動の手段のほとんどが自転車になります(^^;)。
Posted by たつや 2011.01.03 Mon 19:47 編集
若さだなぁ!
八潮から業平橋ってぇと、ざっと20キロかなぁ。まぁ元旦で、車は少ねぇとは言え、てぇしたもんだ!その上、写真を撮りながらってかい。若さが羨ましい!じゃ、9日に科学技術館で会いまひょう。ブースはAブロック・16・17だってさ。友達にも知らせてやってくんねぇ。
Posted by 安藤達己 URL 2011.01.05 Wed 17:36 編集
安藤監督、明けましておめでとうございます。
 50年前、僕の父親が同じように八潮市から見える建設中の東京タワーを目指して自転車で走って行きました。それから50年後、息子である僕も同じようなことをしています(^^;)。

 科学技術館の件、了解しました。仲間に伝えておきます。
Posted by たつや 2011.01.05 Wed 17:47 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]