忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07-05-14a.jpg 07-05-14b.jpg 07-05-14c.jpg

  20歳の時に東京で1人暮らしを始め、40歳になって地元・埼玉県八潮市に戻って来た。
 僕が東京に出ている間、地元には駅が出来たり、様々な開発が行われていって急速に景色が変わっていった。とは言っても盆や正月などは地元に帰ってくるため、その都度に変化を見ていたので特に驚きはなかった。しかしこれは実家から半径100メートル以内での話。僕は運転免許を持っていないので、帰省しても行動範囲はたかがしれている。その中でしか変化を見届けていなかった。
 今年に入ってから地元で暮らすようになり、自転車で遠出する機会が増えた。そのため、家から半径100メートルの外の景色に驚かされるようになった。僕の頭の中には市内の20年前の景色しか記録されていない。それが現在の景色と符号しない事が多いので少々困っている(^^;)。駅が出来たおかげで区画整理があって知らない道が増えていたり(^^;)。馴染みだった店がなくなり新たなアミューズメント施設が建っていたり。便利にはなったが反面少し寂しい気もする(^^;)。

 先月の日記で、高校時代の友人とカラオケをしたと書いた。このカラオケ施設は僕が東京に出てから出来たものだった。初めは地元にこんな施設がと驚いたが、友人達とここで集まる機会が何度かあったため、今ではだいぶ馴染みになっている。しかしこの前の集まった時に、カラオケ施設の隣に大きなアミューズメント施設が出来ていたのには驚いた(^^;)。その施設の中には、漫画喫茶、ゲーム販売、パチスロ(?)コーナー、そして大きな古本屋があった。
 その古本屋は「古本市場」という名前だった。店構えが大きかったので興味を持った。しかしこの時は友人達とカラオケをするのがメインだったので立ち寄らなかった。
 そして今日、初めてこの店に立ち寄ってみた。新しく出来たようなので、置かれている本にはそれほど期待していなかった。このテの古本屋は、古本といってもせいぜい80年代半ば止まりだったりする事が多い。僕のメインターゲットはそれ以前なので「望みの本は無くても、最近の本で買いそびれた本が安く買えればめっけもんかな」と思っていた。
 しかし、僕の期待を良い意味で裏切っていた。本の量が多いため、結構広い年代のものをカバーしていた。しかも値段は「本の定価」によって割合が決められていた。例えば定価400円以下の単行本は一律税込168円とか。定価のランクによって値段が決まるので、「プレミア値段」というものが存在しない。どんなレア物単行本でも定価が400円以下ならば168円で買えるのだ!ララァ、僕にも買える本があるんだ!こんなに嬉しい事はない・・・!(^^;)。
 というわけで今回買ったのがコレ!。「包丁人味平」(作・牛次郎、画・ビッグ錠、集英社刊)、「リュウの道」(著・石森章太郎、講談社刊)、「子連れ狼」(作・小池一夫、画・小島剛夕、双葉社刊)。神田の古書街に行けばそれなりの値段が付いている本だ。それが1冊168円で買えるなんて!しかも地元で!(^^)。
 「包丁人味平」は1巻から続いて並んでいたが、「リュウの道」と「子連れ狼」は残念ながら巻数がとんでいた。そのため「包丁人味平」は1~5巻、「リュウの道」は4~7巻、「子連れ狼」は2巻だけを買った。
 部数的にも値段的にも手に入れる事が難しいと思っていただけにとてもラッキー!。東京に住んでいた時は近所に、「在庫数50万冊、古い漫画は60年代から」という倉庫のような大きな古本屋があったので、地元に戻ると決めた時にもうこの古本屋に来る機会は無いかもと思って少し寂しかったが、この古本屋には及ばないものの、品揃えのチョイスが僕好みの本が多い店が地元に出来たので、その寂しさを埋める事が出来た。
 「プレミア値段」が付いていないので、買い手としてはとても助かるし嬉しい。だからあまりマニアの人にはあまり来てほしくないな(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]