忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

89a1f94c.jpg

 昨日7月27日は「祈祷獅子」があった。
 これは獅子が御祓いをしながら町中を練り歩くというものだ。これが結構長丁場で、終わるまでに約12時間かかる(^^;)。
 長丁場といってもずっと歩き続ける訳ではない。獅子頭だけでも約8kgあり、太鼓まで付けているフル装備になると更に重くなる。こんな状態で歩き続けていくというのは無茶だ。そのために、要所要所で「被り替え」というスポットが数点存在する。これは地元の旧家が担当する。ここで獅子は着替えをして、次のメンバーに獅子を代わってもらう。代わった獅子は次の「被り替え」までが歩くノルマになる。
 「被り替え」は休憩所でもある。僕ら笛の吹き手はメンバー交代が無く、朝から夜まで吹き続けなければならない。途中途中で栄養や水分を補給することになる。

 朝出発した時は薄曇りだったので暑くは無かったが、昼になってから日が射すようになったのでメチャメチャ暑くなった。「祈祷獅子」はトータルで十数キロを歩くので、暑くなると正に地獄だ。
 それでもなんとか歩き続け、最後の「被り替え」まで来た。その時、急に空が暗くなり激しい雷雨が襲った。激しい雨で水煙が立つ。暗い雲を引き裂くように稲妻が走る。これでは歩けないので、天気が落ち着くまでしばらく待った。
 1時間近く待って、ようやく嵐は治まった。そして獅子は最終地点の神社へ向かった。

 これで今年度の獅子は終わった。次に始まるのは1年後。それまでには獅子頭はメンテナンスされ、次の出番を待つことになる。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして、獅子会メンバーの一人です。
potaさんのホームページにも何度か書き込みをしています。この前の祈祷獅子はお疲れ様でした。
獅子頭が8㎏もあるなんて、初めてしりました。
どうりで重いわけだ。
今度、獅子会が集まるのは来年になってしまうけど、これからも宜しくお願いします・・・。
多分またブログに書き込みするかもしれないけど。
Posted by 獅子会メンバーの一人 2008.07.29 Tue 21:13 編集
獅子頭
 獅子頭が8kgというのは、この記事を参考にしました↓。
http://yashio.mypl.org/event/00000013046/
 獅子頭の修繕をしたウチの父親の話によると、実際は約4kgぐらいだそうです。
 それでも頭に重しを乗せて舞うのでキツいことには変わりませんが(^^;)。
Posted by たつや 2008.07.29 Tue 21:41 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]