忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(前回の続き)
 初日の出と同時に埼玉県八潮市から自転車で「中川」を南下。河口付近にある「夢の国」に向かって走り出した。
 いよいよ河口付近、目の前に「夢の国」の城が現れた。

09-01-02a.jpg

 「旧江戸川」河口付近、「夢の国」の城が見えた周りを見回すと富士山が見えた。右の方に「葛西臨海公園」の大観覧車が見える。

09-01-02b.jpg

 目の前に異国情緒漂う建物が現れた。「夢の国」は間近だ。

09-01-02c.jpg

 「夢の国」の駐車場入口が見える。「夢の国」は目の前だ。

09-01-02d.jpg

 駐車場の向こうに「シンデレラ城」「スペースマウンテン」が見える。そう、ここは「東京ディズニーランド」
 午前10:15、「東京ディズニーランド」到着!。

09-01-02e.jpg

 「東京ディズニーランド」の外周を走る。ホテルや街路樹がもう日本の景色じゃない(^^;)。

09-01-02f.jpg

 堤防から海を見る。目の前に東京湾が広がる。海の向こうに東京の街並みと富士山が見える。
 
09-01-02g.jpg

 堤防沿いを走っていくと「ディズニーシー」の入口が見えた。

09-01-02h.jpg

 「ディズニーシー」のアトラクションが見える。
 
09-01-02i.jpg

 ぐるっと一周すると、「東京ディズニーランド」の入口が見えた。チケット売り場が人混みでいっぱいだ。
 僕が昔来た時と違うなと思ったのが、写真手前の鉄フェンスのところで荷物検査をやってたことだ。多分テロ対策なんだろうけど。この荷物検査をパスすれば奥のチケット売り場に行けるということだった。

09-01-02j.jpg

 「東京ディズニーランド」入口を前にして右手側、異国情緒漂うデカい建物がある。ここが日本だとは本当に思えない(^^;)。
 この写真は「東京ディズニーランド」の自転車駐車場(!)から撮影した。「東京ディズニーランド」にはなんと自転車駐車場が存在する。ということはこの近所に住んでいる人はフラッとチャリに乗って遊びに来れるといいうことか・・・?(^^;)。
 午前11:00、「東京ディズニーランド」の雰囲気を充分堪能して、ここを後にした。
 え?「東京ディズニーランド」に入場していませんよ。さすがに元旦に一人ではねぇ。しかもチャリで来ているし(^^;)。

09-01-02k.jpg

 「東京ディズニーランド」を離れ、舞浜大橋(だったかな?)を渡って次の目的地に向かう。途中、昼食をとる。
 午後12:10、「葛西臨海公園」に到着。

09-01-02l.jpg

 「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ・著)にも登場した大観覧車。周りが広い草原なので障害物が無いせいもあって余計に大きく見える。
 「葛西臨海公園」は基本的に入園無料。水族館や大観覧車などのアトラクションに入る際に入場料が必要になる。ちなみに大観覧車の入場料は700円。営業は1月2日からということなので今回は乗ることが出来なかった(^^;)。

09-01-02m.jpg

 「葛西臨海公園」の南側には海に接している「西なぎさ」という浜がある。「葛西臨海公園」から橋を渡り「西なぎさ」に行く。
 
09-01-02n.jpg

 「西なぎさ」の浜辺。
 河口付近は川の汚れが流れ込むだろうから汚いんじゃないかと思ったが、この浜の水は不思議と透明度が高かった。
 生活ゴミも全く落ちていなかったので、よっぽど管理がしっかりしているのだなと思った。

09-01-02o.jpg

 「西なぎさ」の浜辺に、透明なゼリー状の塊が大量に漂着している。
 何これ?クラゲ?。

09-01-02p.jpg

 午後2:00、「葛西臨海公園」を出て西に向かう。
 午後2:10、「中川」の河口にぶつかった。これは「高砂橋」付近で分岐した「中川」の河口だ。
 右に曲がり、「中川」を北上した。

09-01-02q.jpg

 進んでいくと、川が分岐している。左が「荒川」、右が「中川」。
 「中川」沿いに北上していく。

09-01-02r.jpg

 「中川」沿いを走っているはずなのに、なぜか「江戸川競艇」にぶつかる(^^;)。
 入口のところに何かの像が立っている。

09-01-02s.jpg

 なぜか「大魔神」の像が(^^;)。

09-01-02t.jpg

 反対側には「変身前の大魔神」が。

09-01-02u.jpg

 全体を見るとこんな感じ。それにしてもなぜ「大魔神」!?(^^;)。

09-01-02v.jpg

 午後3:14、「上平井水門」に到着。
 この先を行くと「中川」が分岐している。

09-01-02w.jpg

 分岐した右側、「中川」を北上する。

09-01-02x.jpg

 この部分の「中川」は極度に蛇行している。

09-01-02y.jpg

 午後3:51、「中川」と「新中川」の分岐点に到着。
 行きは「新中川」を南下して「東京ディズニーランド」に向かった。その地点にようやく戻ってきた。

09-01-02z.jpg

 「中川」と「新中川」の分岐点にある「高砂橋」。
 行きはここの東岸を走ったが、帰りは西岸を走ることにした。

09-01-02z1.jpg

 一本になった「中川」を北上。このまままっすぐ行けば家に帰れる。

09-01-02z2.jpg

 午後4:29、「潮止橋」に到着。
 ここまで来ると、やっと地元に帰ってきたという感じがする。

09-01-02z3.jpg

 「潮止橋」を越えて「中川」沿いの土手を走る。
 このあたりは見晴らしが良く適度にカーブもあるため、サイクリングをしていて気持ちが良い。
 土手の向こうに、今回のサイクリングのスタート地点である「新中川橋(仮)」が見える。いよいよゴールだ。

09-01-02z4.jpg

 午後4:39、「新中川橋(仮)」に到着。
 スタートはこの橋の東岸だったが、ゴールは西岸にした。

 元旦のサイクリングはこれで終了。今年は良いことあるといいな!(^^)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]