忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09-04-05d.jpg
 
 「ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル

と、新海誠監督「秒速5センチメートル」のセリフでも出そうなほどの満開の桜で溢れている。
 ここは東京都葛飾区「水元公園」。都内で最も広い公園で桜の名所でもある。ウチの地元、埼玉県八潮市に隣接しているので、地元の花見スポットだ。
 今日は用事で出かけがてら、すこし寄り道をして公園内の桜をデジカメで撮りまくった。

09-04-05c.jpg
 
09-04-05b.jpg
 
 公園内はどこも桜がいっぱいだが、特に園内を通る全長3キロメートルほどの道路の沿道は桜並木になっている。今は桜のトンネルの中を道路が延びているように見える。
 この道路はイナズマ形のジグザグのコーナーが多いので、バイクで走ると気持ちいい。僕ら仲間内ではこの道路を「サンダーロード」と呼んでいた。これは「ZとうちゃんTHE NO、1」(うすね正俊・著、集英社刊)に出てくる元・軍用道路の名称でもある。うすね正俊先生は水元出身なので、「サンダーロード」は水元公園内の道路から名付けたものだと思われる。

09-04-05a.jpg
 
 「水元公園」の北側には煉瓦作りの古い橋がある。名前は「閘門橋」、明治43年(1910年)に作られた。今年で作られてから99年、来年で100周年になる。ちなみにこの橋が作られた明治43年はどういう時代だったかというと、第1次世界大戦の4年前に当たる(^^;)。時代を感じさせる橋だ。
 桜と一緒に「閘門橋」を撮ろうと思ったが、両方が一緒に入る構図がなかなか無い(^^;)。この角度が限界だった。

 近所にこんな良い公園があるなんて幸せだ!(^^)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]