忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「萌え絵」に関わる機会があり、「萌え絵」をじっくりと観察してみた。すると、意外な事実に気が付いた。
 最近の「萌え絵」のキャラクターのほとんどが「まつ毛」が無い!。あっても申し訳程度に薄く数本がチラッと見えるだけだったり、目尻から蜂の針のような「まつ毛」が一本、ピンと出ているだけだったりする。全般的に「まつ毛」の存在を薄くしようと働きかけているかのようだ。
 「pixiv」という「萌え絵」専門のサイトがある。ここに掲載されている「萌え絵」を見てもらえるとわかるが、ほとんどの「萌え絵」で「まつ毛」があまり描かれていない。

 「pixiv」↓
http://www.pixiv.net/index.php

 一昔前、美少女キャラクターの目は、どれだけ「まつ毛」を綺麗に描いて印象付けるかがポイントだった。それが現在では「まつ毛」を極力描かない風潮になっている。これは何故だ?「まつ毛」を描くとケバくなるからだとでもいうのか?

 最近、巷の若い女性の間では「まつ毛」に盛るマスカラが流行っている。「まつ毛」を長くより印象的に見せるのが、女性たちの中では「お洒落」としてもてはやされているようだ。
 しかし「萌え絵」の中では「まつ毛」を盛った女性の絵は皆無だ。「萌え絵」を描くのはほとんど男性だと思うが、そのほとんどの男性が「現在の女性の流行」を「萌え絵」に投影しない。「萌え絵」を描く男性にとって、現実の女性は「萌え」に値しないということだろうか(^^;)。

 「萌え絵」の場合の「萌え」というものは、現実から切り離されたフィクションであり、男性の脳内に存在するファンタジーなのかもしれない(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
萌え絵と睫毛の関係
》「pixiv」という「萌え絵」専門のサイトがある。
pixivは萌え絵専門と云うより絵描きの人に特化した交流サイトという位置づけだと思います(私もアカウント持ってます)。
確かに萌え絵が多く感じられますけれど、同じくらいリアル系の絵も多いですね。
どちらかと云うと「filn(http://filn.jp/)」の方が萌え系専門かと〜。

》「萌え絵」を描く男性にとって、現実の女性は「萌え」に値しないということだろうか(^^;)。
私的にはそう言う感覚なのだろうと思ってます。
随分前にこのサイトの記事(http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20080711/1215782732)を読んで軽いカルチャーショックを受けたものです。
最近の若い絵描きは二次元基準の人が多いのかもしれません。

睫毛を極力描かない傾向はここ10年くらい顕著になってきてますね。
睫毛を多く描くと絵柄的に古く感じると云う風潮もあるのですが、先に書いた若い人のそう言ったノイズ除去による要素の単純化が絵柄に現れているのかもしれませんです。
Posted by NAN URL 2010.04.28 Wed 19:31 編集
萌え絵
 「pixiv」は確かに、萌え絵「専門サイト」ではなかったですね。確かにそれ以外の絵もありました(^^;)。
 「pixiv」を紹介してくれた人の説明や、パッと見、萌え絵率が高いので、「専門サイト」と勘違いしていました(^^;)。

 萌え絵の「睫毛」の件は、本当にビックリしました。僕は「睫毛は女性を表す記号」と思っていたので。
 確かに睫毛を多く描くと古臭い絵になります。それを控えめに描くというのは理解できますが、睫毛を全く省略しても女性キャラとして成立するというのは僕にとってはカルチャーショックでした(^^;)。

 紹介してもらったサイトの記事、読みました。
 二次元の中でしか女性を理解しない話、なるほどと思いました。昨今の「萌え絵」ブームと重なって、こういう世代の描き手が増えているのだなと実感しました。
 僕は、現実の女性が持つ肉体の美しいラインをどうやって二次元で再現できるように描けるかに苦心した世代なので、二次元の中でしかモノを見ない世代に対してはちょっと疑問を感じます。
 ヌードデッサンで目の前のモデルを見ずにスケッチブックに萌え絵を描くだなんて、「もったいないオバケ」が出ますよ(^^;)。
 手の届くところに女性の裸体があるというのに、手の届かない二次元の美少女に思いを馳せるというのは滑稽な話ですね(^^;)。
Posted by たつや 2010.04.28 Wed 20:12 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]