忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 編集部から完成本が送られてきた。中を見て愕然とした。僕が描いた原稿のキャラクターの線が細く貧弱になっていた。原画では太めに描いたはずの輪郭線が、印刷されたら神経質的な細さになり、そのせいでキャラクターの存在感が貧弱になってしまっている。これは、僕が原稿をスキャンして2値化した時の「閾値」の設定に問題があったからだ。
 
 「閾値」とは白黒に2値化された原稿の白か黒かを拾う割合の値のことをいう。
・閾値が大きくなれば線は細くなり画面は白っぽくなる。
・閾値が小さくなれば線は太くなり画面は黒っぽくなる。
 コミックスタジオでは閾値127が初期設定になっているが、これはかならずしも適正値ではない。作者の絵柄や線の太さによって閾値の適正値には個人差がある。だから自分にとっての適正値は自分で探さなければならない。
 だがこれが難しい。モニター上で線が丁度よく見えても、印刷にはその通り出る訳ではない。プリンターでプリンロアウトしても、インクジェットプリンンターでは線が滲んで太くなる。オフセット印刷されたものとでは線の出方が格段に違う。一番いいのはレーザープリンターでプリントアウトすることだ。これなら実際の印刷に近い感じで出るので、それを見ながら適正な閾値を探せばいい。
 だが僕はレーザープリンターを持っていない(^^;)。つまり、僕の場合はいくら閾値の調節をしても、それが印刷にどう反映するかを確認する術が無いということだ。
 僕は最近、閾値を150にして原稿ファイルを送っていた。これだと線はシャープに出るものの、線が神経質敵に細くなるので、絵がどうしても痩せたものになってしまう。

 仕方がないので僕は編集部に相談した。僕は仕事で描いたイラストを、閾値「150、100、80」の3パターンでとったファイルを編集部に送り、どの閾値のファイルが印刷に適しているかを見てもらった。
 編集部からの返事は、イラストに関しては閾値80のファイルが線が一番しっかり出たということだった。縮尺率や絵の密度の問題があるので、漫画原稿の場合では閾値80が適正かどうかは判らないとのことだった。編集部からテスト印刷をしたものを郵送してもらうことになった。これを僕が見て最終的な閾値を決めるということだ。

 それにしても、仕事の合理化のためにデジタルを導入したというのに、ちゃんとした原稿にするためにこんなに手間がかかるとは・・・(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]