忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ニコニコ動画から(アカウントを取っていない人は観られないかもしれませんが^^;)。
 初音ミクは、女声をサンプリングして歌を歌わせることが出来るソフトのキャラクター。この可愛さからファンがミクの3Dモデルを作り、振り付けを付けられるようなソフトを作った。その名も「MikuMikuDance」、しかもこれはフリーソフト!誰でも無料でダウンロードが出来、自由にミクを躍らせることが出来る↓。

http://www.geocities.jp/higuchuu4/
 このソフトで作られた動画がニコニコ動画に数多くアップされている。調整次第ではミクはリアルに歌って踊ることが出来る。
 だが、ここに、歌や踊り以外での「MikuMikuDance」の使い方が存在した。以前とんねるずの番組の中でやっていた「細かすぎて伝わらないモノマネ」を初音ミクでやろうというものだ。この番組は若手芸人が次々とマニアックなモノマネをするというものだ。上の動画は、芸人の動きをまんまミクがやっている(^^;)。

 下の動画は元ネタの画像が重なって映し出されているもの。元ネタの動きとミクの動きがものすごくシンクロしているのがよく判る↓。

PR

Technology Students Mess with Dormitory Lights - Free videos are just a click away

 ネットで見つけた動画。「ナイトライダー」の曲に合わせて学生寮の窓の灯りが点滅するというもの。
 KITT(スーパーカー・ナイト2000の頭脳)がビルに乗り移ったみたい(^^;)。


 以前からネットで取り上げられ、もう手垢のついた感のある「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」だけど、今ではいろいろな漫画のキャラクターが踊るので、なかなか飽きさせない。
 上の動画は「サイボーグ009」。これのキャラクター達まで踊るとは思わなかった(^^;)。

 今までたくさんの「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」動画がアップされてはいるけれど、作品ごとにレベルはまちまちだ。この動画は作るのがどうやら難しいらしく、腰を振る時の体重移動がが上手くいかなかったり、曲と動きを合わせるのが難しかったりして、良作といえるのは数えるほどしかない。

 今まで僕が観てきた中で、レベルが最も高かったのが下の動画。
 画力、動かし方、曲とのマッチング、そのどれもがハイレベルだった↓。



 「崖の上のポニョ」からのジブリ繋がりってわけじゃないけれど(^^;)。You Tubeで見つけました。
 キキは豊かな人生経験を積んでいるようです。立派な魔女になれるかは少し疑問ですが(^^;)。


 今日は「アラビヤン焼そば」の袋入りの試食レポートをするはずだったけど、ちょっと食べそびれてしまったので次回で(^^;)。

 この歌はフォークグループ「赤い鳥」「竹田の子守唄」。
 元々は京都の古い民謡で、それを「赤い鳥」がフォークソングとして歌って世間的な認知が高まった。この歌は「赤い鳥」のデビュー曲でもある。

 しかしこの歌はしばらくして「放送禁止歌」として指定され、放送からは流れなくなった。
 その理由はこの歌が、いわゆる「被差別部落」から生まれた歌だということで、放送ではタブーとなった。
 詳しい理由は下の動画で↓



 歌詞を見ても、被差別部落に対する差別的表現は一切見当たらない(当たり前だが)。歌の内容では放送で禁止される理由が全く無いのだ。ただ被差別部落発祥の歌というだけでいろいろなトラブルに巻き込まれたくないがゆえに自粛しているというわけだ。

 60~70年代フォークソングの特徴として、反戦だったり社会への不満などがテーマになっているものが多い。同じ被差別部落を題材にした歌で、岡林信康の「手紙」がある。これもまた「放送禁止歌」に指定されている。
 この時代のフォークソングは「放送禁止歌」に指定されているものが結構多い(^^;)。
 
 意図的に相手を傷つけるような差別表現がある歌は問題外だけど、「竹田の子守唄」は民謡だし、「手紙」も自分が被差別部落出身ということで受けてしまった哀しさを語っているものだし、これらに関しては僕は特に問題は無いと思っている。
 歌として素晴らしい出来だし、こんな事なかれ的なことで指定された「放送禁止歌」なんか無視して、歌い継がれるべきだ。

 下の動画は歌詞解説。歌の内容がよくわかるようになっている↓。



 タモリ、すげーっ!!
 今の若い世代の人たちにとってタモリは「笑っていいとも」の印象しかないだろうが、この動画を観て、タモリが芸人であることを、しかも質の高い芸をやる人なんだということを判ってもらいたい。
 黒柳徹子のムチャ振りにもちゃんと応えるタモリ、凄いよ、コレ。確かタモリが新人の頃、黒柳徹子が「すごく面白い芸人がいる」とテレビで取り上げてから、テレビ出演が増えてメジャーへの道(芸はマイナーだが)に進むようになった。タモリにとって黒柳徹子は「恩人」、どんな無茶を言われてもそれに応えようとする姿勢が素晴らしい。しかも芸が完成度高いし(^^;)。
 You Tubeにはまだまだタモリ芸の動画があるので、探してみるのも一興かと(^^;)。
 まだ仕事の真っ最中だけど、ちょっと書きたくなったので(^^;)。

 この間の秋葉原連続殺傷事件で犯人がネットに犯行予告を書きこんでいたことを受け、増田総務相はネットの犯行予告を検知するソフトを開発して犯罪を未然に防ぐと発表した。その開発には数億円(!)かかるという。
 その発表を見た、「字幕.in」を開発した矢野さとる氏が、犯罪予告を検知するサイトを「0億円で2時間」で作った。その名も「予告.in」。
記事↓。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/12/19910.html
「予告.in」↓
http://yokoku.in/
 犯罪予告を検知するソフトを開発しようという増田総務相の考えはいいと思うが、それに数億円というのはいかがなものか?
 素人目に考えてみても、「犯罪予告に頻繁に使われる語句を自動的に検索できればいいだけじゃねーの?」と思う。それならシステムとしても難しくないだろうし、費用もそんなにかからないはずだ。ましてや億なんて額は。もしそれが決定したら、その数億円はどこからでるの?もしや我々の税金から・・・?フザけんな!!。

 矢野さとる氏は、ネットが悪者みたいにみられているので、そう思われたくないためにサイトを作ったと言っていた。元々この人はいろいろな面白いサイトを作る性格の良い人であるし、この言葉も本心だと思うけど、「0億円で2時間で作った」というあたりは、無駄金を使う官僚への当て付けにも見られる。官僚というものがどれだけ無能で無駄をかけるクソ野郎だということがよくわかった。これから増田総務相がどんな発言をするのか楽しみだ。

 官僚が考える巨額プロジェクトを、一介のプログラマーが片手間でこなしてしまうというのが、なんとも痛快だ。久し振りに胸がすく話題だ。まだ仕事が忙しいのにもかかわらず思わず日記を書いてしまった(^^;)。
 
ベッツィ&クリス


 ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」は70年代フォークソングの名曲だ。最近ではクレヨンしんちゃんの映画「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の挿入歌として知られることも多い
 それにしてもベッツィ&クリス、いいっ!疲れている時に綺麗な歌声とハーモニーを聴くとホント癒される。「白い色は恋人の歌」以外にも良い曲が多いので、動画を上げてみました↓。



  これらの動画が掲載されているYou Tubeのページには、ベッツィさん本人からのコメントがありました。スゲーッ!(^^;)。
 動画画面をクリックすると、You Tubeのページに飛びます。


 番外編として、あの2人が歌う「白い色は恋人の色」を上げてみた↓



 妙に上手いのがナンか良い。ああ、この2人が今やあんなことになるなんて・・・(T_T)。
 彦根城築城400年記念行事のマスコットキャラクター「ひこにゃん」、一見ゆるキャラっぽいが、デザインがシンプルなためか着ぐるみになっても野暮ったさがない。人間大になっても違和感が無い。
 そんな可愛いひこにゃんのHPがある。その名も「ひこにゃん倶楽部」↓。
http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/
 フォトギャラリーには、ひこにゃんの写真がいっぱい!。しかもどれも可愛らしいので、僕は中の1枚を壁紙に使っている(^^;)。
 見るだけでこんなに癒しになるキャラクターも珍しい。
ターンAガンダム第2期エンディング「月の繭」



創生のアクエリオン・オープニング




 「ニコニコ動画」には、自分が歌ったものを録音して動画で投稿するコーナーがあるらしい(僕はニコニコ動画に登録していないので未確認)。
 その動画がいくつかYou Tubeにアップされている。その中で異彩を放つのがこの「サリヤ人」の歌声だ。アップした動画は「ターンAガンダム第2期エンディング・月の繭」「創生のアクエリオン・オープニング」。そのどれもメチャメチャ上手い。原曲よりもいいかもしれない。
 「サリヤ人」はプロなのだろうか?とても素人とは思えない。これから新しい歌がアップされるのが楽しみだ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]