忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 音階ごとに声のデータを入れることで歌声を作ることが出来るソフト「初音ミク」が出来たのが1年前。それから半年、イメージキャラクターである「初音ミク」を3Dモデルにしてダンスを踊れるようにしたソフト「MikuMikuDance」が登場した。
 「MikuMikuDance」で作られた動画は「ニコニコ動画」に投稿された。始めのうちは簡単な動きをさせるのにも四苦八苦していたのが、「MikuMikuDance」登場から半年経った現在、ものすごい動きのダンスが作られるようになった。
 上の動画は傑作の1つ「Silence」。元々は「ニコニコ動画」に投稿されていたが、上の動画は高画質動画サイト「ZOOME」に投稿されていたもの。「ニコニコ動画」に投稿されたものよりも高画質になっている。93MBもあれば高画質も当たり前か(^^;)。
 動画再生中に画面をクリックすると、「ZOOME」での「Silence」のページに飛ぶ。そこではもっと大画面で動画を観ることができる。

 「MikuMikuDance」は、「初音ミク」の3Dモデルにキーになるポーズを付けて記録させると、ソフトが自動的にポーズの間の動きを埋めてくれるというもの。背景にダンス動画を使って、動きを動画にあわせてトレースすることも出来る。モーションキャプチャーのようなものだ。
 しかしこの「Silence」、激しいダンスをするが、実はこれはダンサーの動きをトレースしたものではない。1つ1つポーズを手作業で付けていったものだった。例えていえば、人形アニメを作るのに、人形をズラしながら1コマ1コマ撮影していくようなものだ。
 ダンスの初めの方は、さすがに作者もまだ使い方に慣れていなかったのか少々ダンスの動きが固かったりするが、始まって3分ごろ、「初音ミク」がバック宙をした後にステージに上がってからが見違えるように動きがものすごくなっていく。作者のスキルが上がるのに比例するようにダンスが激しく複雑なものになっていく。
 その制作過程を記録した動画が「ニコニコ動画」にあった(「ニコニコ動画」は登録しないと観られないので、登録していない人ゴメンナサイ^^;)↓。



 9分の動画を作るのに約2ヶ月かかったという。まさに根性の産物だ(^^;)。
PR
 ウチのネット環境がADSLから光回線に変わった。
 そのおかげで画面表示がすごく速くなった。特にその速さを実感できるのは動画サイト。「ニコニコ動画」がサクサク観られるのがすごい!(^^;)。
 ストレス無いもんなぁ(^^;)。
 今日、光回線導入のため、部屋で工事が行われた。
 これから使えるように設定します。


 音楽作成ソフト「初音ミク」が登場してから1年少しが経つ。ヴォーカルの声を音階に合わせてサンプリングして歌わせることが出来るこのソフト、当初は打ち込みで作った曲に仮歌としてヴォーカルを乗せてみたり、あとは自作の曲を歌ってくれる女性ヴォーカルの知り合いがいない人のためのものだったけど、今は純粋に「初音ミク」というキャラクターに自作の歌を歌ってもらいたいために使われている。
 初音ミクの歌の動画は主に「ニコニコ動画」にアップされる。「ニコニコ動画」は登録しないとその動画は観られないため、You Tubeに転載されたものをこのブログではアップしている。上の動画は初音ミクオリジナル曲「ワールドイズマイン」。作ったのはアマチュア、といってもほとんどセミプロのような人だろうけど、プロにありがちな制約とかが無いので、歌詞を練りこんだりアレンジに凝ったりして、とても濃く、自由に作っている。プロの作品よりも聴き応えのある曲に仕上がっている。

 初音ミクの動画がアップされるようになってから、なんと初音ミクの歌を歌いたいという人たちが現れた。「ニコニコ動画」には「歌ってみた」というコーナーがある。これはプロモーションビデオに合わせて自分の歌声を乗せるというもので、初音ミクの動画にも自分の歌声を合わせてアップしている人が多い。
 この中にはセミプロ級でうたが上手い人がいる。下の動画は「ワールドイズマイン」「うさ」という人が歌っている。声まで打ち込みで作った曲に、人間の声を合わせるという本末転倒な感じがする(^^;)。



 初音ミクの歌声もサンプリングとはいえ、人が歌う自然な感じになっていて、しかも初音ミクのキャラクター性が出ているように仕上がっている。機械とはいえ、味がある歌い方になっている。
 「うさ」の歌は、さすが人間が歌っているだけあって、細かい感情表現が盛り込まれているので、この曲はこんなに面白いものだったんだと再確認させられる。

 初音ミクのオリジナルをもう1曲、「夕日坂」



 初音ミクの曲を聴いていて思うことだけど、音楽的なアレンジが面白いだけでなく、歌詞の練られ方がすごくいい。音楽の「歌」だけでなく言葉としての「詩」が丁寧に作られていることが多い。趣味全開で作っているし、プロではないから何の制約も無く作っているから、出来上がりが濃いものになっている。そこが聴き応えにもなっている。プロよりもアマチュアの作品の方が面白い。
 今はネットがあるから、アマチュアでも自分の作品を多くの人に聴いてもらうための発表の場があるから、とてもいい時代だと思う。

 下の動画は「夕日坂」「うさ」が歌ったバージョン。初音ミクの原曲がここまで詩情豊かに表現されているのが素晴らしい。

 このブログとリンクしている、「よっち」さんのブログ「flatearth.Blog」を見ていたら、いきなり0系新幹線がブログ画面を横切った(^^;)。
http://www.flatearth.jp/
 どうやらこれはJRが配布している、0系新幹線のブログパーツのようだ。これをブログに貼りつけると、お知らせの電光掲示板がブログ上に配置され、掲示板に表示された時間になると0系新幹線がブログ画面を横切っていくというものだ。なかなか面白い試みなので、このブログでも画面右側、リンクの欄に電光掲示板を設置した。
 
 昭和39年、高度経済成長の象徴ともいえる「0系新幹線」が登場した。だが今年の11月30日、つまり来月で44年間の運転が終了するのだという。それを偲んで「0系新幹線」の特集HPが開設されたようだ。
 電光掲示板とクリックするとそのHPに飛ぶ。そこでは0系新幹線の懐かしい映像が満載で、鉄道ヲタクでもない僕でも充分楽しめた。ブログパーツはここで無料で拾得できる。
 僕が0系新幹線に乗ったのは、子供の頃に小田原の親戚の家に行った時が1回、高校生の時の修学旅行で乗ったのが1回、それぐらいしかないし、鉄道ヲタクでもないから0系新幹線に対する深い思入れというものは無い。ただ、僕が生まれる2年前に登場し(僕は昭和41年生まれ)、日本初の超特急として時代を担ってきたものがその役目を終えてしまうというのが寂しい。丸っこいデザインも好きだったので、それがもう見られなくなるのも哀しい。

 このブログのリンクの欄を見てもらうとわかるが、電光掲示板に「発車時刻 22:31」と表示される。つまり午後10時31分にこのブログ画面を0系新幹線が横切っていく。
 興味のある方は、22:31までにこのブログに集合!(^^;)。


 曲はモーツァルトの「トルコ行進曲」。これも一応、「連弾」というのだろうか?(^^;)。とにかく神業!。


 初音ミクの3Dモデルを動かせるソフト「MikuMikuDance」、それを使って様々なプロモーションビデオが作られている。「MikuMikuDance」だけでなく他の画像処理ソフトを駆使して美しい映像も作られるようになった。上の動画もその1つ。ストラトスフィアとは成層圏のことらしい。風のはらみ方、疾走感が素晴らしい。


 最近よく「MikuMkuDance」の記事を書いているが、記事として書くことが次々と出てくるほど「MikuMkuDance」での作例が進化している。
 もはや歌ったり踊ったりするだけでなく、プロモーションビデオのような美しい映像が作れる。初音ミクの3Dモデルに動きをつけ、その後ろに動画を重ねて、上の動画のような映像美あふれる作品が出来上がる。

 これほどスゴイ動画が作れるのに、元々のソフト「MikuMkuDance」は、なんと無料ソフト!タダでダウンロード出来る。しかも3.14MBと超軽量!
 ってことでダウンロードしちゃいました(^^;)。

08-09-22.jpg

 この「MikuMkuDance」の基本的な使い方は、マウスで動きの基本となるポーズを作って順々に登録をしていくと、ソフトがポーズとポーズの間の動きを計算して動画を埋めていくというものらしい。難しい技術はいらないみたいだけど、ダンスを作っていくのは根気のいる作業のようだ(^^;)。コマ撮りアニメを作るようなものだしね。動画はソフトが自動的にやってくれるけど、ポーズの基本となる原画は自分でポージングしなければならないし(^^;)。
 そうやって苦労を重ねていくと、上の動画のような素晴らしい作品が出来るというわけだ。僕もまず簡単な動きからトライしていって、いつかは長い作品を作れるようになりたい。

「MikuMkuDance」は、ここから無料でダウンロード出来ます。3.14MBと軽いので、パソコンへの負担はそんなにかからないと思います↓。
http://www.geocities.jp/higuchuu4/


 9月4日の日記に、ニコニコ動画の「初音ミクの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の動画をアップした↓。
http://turedure.blog.shinobi.jp/Entry/628/
 しかしニコニコ動画はアカウントを取った人でなければ動画を観ることが出来ないし、このブログに貼り付けても結局リンクでニコニコ動画のページに飛ばないと観られないので、動画を観るためには少々の手間をかけなければならなかった。

 そこで、You Tubeから、ニコニコ動画から流れてきた動画を見つけてアップしました。You Tubeならアカウント不要でだれでも即その場で動画が観られるので、もう手間はかけさせません。

 下の動画は、元ネタとの比較です。 
 この面白い動画を充分に堪能してください(^^;)。

 この前の12日、セブンアンドワイで本をネット注文をした。
 僕はセブンイレブン受け取りで注文している。セブンイレブンに入荷される前日に「引き換えメール」が届くことになっている。注文してからはいつも2日ぐらいで本が手に入っていた。
 しかし今回、「引き換えメール」がまだ来ない。どうしたのかと考えてみたら、どうやら世間は今、3連休の真っ只中!。それで入荷が延びているのかもしれない。ということは「引き換えメール」が届くのは連休明け・・・?(^^;)。

 それにしても、自宅で仕事をしていると3連休なんて全く実感がないな(^^;)。仕事してれば休日も関係ないし、仕事が上がればあとの休みは連休みたいなモンだし(^^;)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]