忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 音楽作成ソフト「初音ミク」が登場してから1年少しが経つ。ヴォーカルの声を音階に合わせてサンプリングして歌わせることが出来るこのソフト、当初は打ち込みで作った曲に仮歌としてヴォーカルを乗せてみたり、あとは自作の曲を歌ってくれる女性ヴォーカルの知り合いがいない人のためのものだったけど、今は純粋に「初音ミク」というキャラクターに自作の歌を歌ってもらいたいために使われている。
 初音ミクの歌の動画は主に「ニコニコ動画」にアップされる。「ニコニコ動画」は登録しないとその動画は観られないため、You Tubeに転載されたものをこのブログではアップしている。上の動画は初音ミクオリジナル曲「ワールドイズマイン」。作ったのはアマチュア、といってもほとんどセミプロのような人だろうけど、プロにありがちな制約とかが無いので、歌詞を練りこんだりアレンジに凝ったりして、とても濃く、自由に作っている。プロの作品よりも聴き応えのある曲に仕上がっている。

 初音ミクの動画がアップされるようになってから、なんと初音ミクの歌を歌いたいという人たちが現れた。「ニコニコ動画」には「歌ってみた」というコーナーがある。これはプロモーションビデオに合わせて自分の歌声を乗せるというもので、初音ミクの動画にも自分の歌声を合わせてアップしている人が多い。
 この中にはセミプロ級でうたが上手い人がいる。下の動画は「ワールドイズマイン」「うさ」という人が歌っている。声まで打ち込みで作った曲に、人間の声を合わせるという本末転倒な感じがする(^^;)。



 初音ミクの歌声もサンプリングとはいえ、人が歌う自然な感じになっていて、しかも初音ミクのキャラクター性が出ているように仕上がっている。機械とはいえ、味がある歌い方になっている。
 「うさ」の歌は、さすが人間が歌っているだけあって、細かい感情表現が盛り込まれているので、この曲はこんなに面白いものだったんだと再確認させられる。

 初音ミクのオリジナルをもう1曲、「夕日坂」



 初音ミクの曲を聴いていて思うことだけど、音楽的なアレンジが面白いだけでなく、歌詞の練られ方がすごくいい。音楽の「歌」だけでなく言葉としての「詩」が丁寧に作られていることが多い。趣味全開で作っているし、プロではないから何の制約も無く作っているから、出来上がりが濃いものになっている。そこが聴き応えにもなっている。プロよりもアマチュアの作品の方が面白い。
 今はネットがあるから、アマチュアでも自分の作品を多くの人に聴いてもらうための発表の場があるから、とてもいい時代だと思う。

 下の動画は「夕日坂」「うさ」が歌ったバージョン。初音ミクの原曲がここまで詩情豊かに表現されているのが素晴らしい。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]