忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。









 上の動画の曲は全て、歌手が歌っている訳ではない。これはなんと元となる声優の声をパソコンでサンプリングして出来上がったものだ。一声一声を音程を合わせて繋ぎ合わせたものだ。
 そうやって曲を作るソフトが、クリプトン・フューチャー・メディアから出た「初音ミク」だ↓。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
 クリプトン・フューチャー・メディアは元々、音楽用のサンプリングソフトを作っていて、いわゆる「音楽家」向けをターゲットにしていた。そこで人間の声をサンプリングして曲を歌わせる「ボーカロイド」なるソフトを作ったが、歌はどうしても人間が自然に歌った感じにならないため、プロからは冷ややかな目で見られていたという。
 そこでさらに音質を良くし、ターゲットを音楽のプロだけでなく、「可愛い女の子の声で自由に歌わせることが出来る」とアニメファンやヲタク層にもアピールしたところ、これが爆発的にヒットになったとか。

 自作の曲を「ニコニコ動画」にアップすることで、我も我もと初音ミクで作った曲をアップするようになり、次第にファンも増え、作品のクオリティも上がるようになった。
 初音ミクは、画面上の楽譜に声の記号をメロディーラインに沿って配置することで、その流れの通りに歌を歌うらしい。しかしそのままでは平板な機械音みたいな感じなので、エフェクトをかけることによって人間らしい歌声になっていく。初音ミクが上手く歌えるかどうかは、このスキルの差が大きく左右する。
 上の動画はYou Tubeで見つけたもの。1番上は、サンプリングの画面。この流れで歌が流れるのが判る。
 2番目の動画は、ハモリ付き。こうやって音を重ねることが出来るので、歌がとても深くなる。
 3番目の動画は僕が観た中で1番出来がいいと思ったもの。レミオロメンの「粉雪」。とてもサンプリングしたとは思えないほど人間的な歌声になっている。個人的にはレミオロメンのよりこっちの方が好きだ。

 初音ミクは、曲を作ったけどこれを歌ってくれる女性がいないとか、女性ボーカルならこの曲はどういう感じになるのか試してみたりとか、広い用途に使える。しかもこれだけ声質もいいとデモテープとしても充分使える。
 さすが日本の技術はスゲーッ!(^^;)。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]