忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の午前中、調べ物のためネットに繋いでいた。すると、あるニュースが目に止まった。「アイドルがブログで不適切発言」、なんじゃこりゃと思い詳細を確認した。
 アイドルの名は「琴乃」、年齢21歳。ブログには「最近、友人たちとの間で流行っている事」が書かれていた。友人たちとの間で、あるゲームがお気に入りだという。内容はよく判らないが、多分「王様ゲーム」のような気軽に出来る合コン遊びのようなものだろう。ゲームの勝者の順に「身分の格付け」が決まるらしく、上から「皇帝」「平民」などの称号が付くというものだった。
 しかし、最下層の「格付け」が問題だった。その名前が、江戸時代の身分制度「士農工商」よりも下の身分の名前そのまんまだったからだ(^^;)。ゲームの名前も、まんま「XXXXXごっこ」と記載されていた(^^;)。

 多分このアイドル自身、悪気は無くて、このテの知識が皆無なのだと思うが、しかし生まれてからの21年間、このテの事を教わってこなかったのだろうか?。学校では教えないのだろうか?住んでいる地域が被差別部落とは縁が遠い所なのか?そういう「差別感」が昔と違い希薄になっているのか?
 しかし笑い事では済まされない。ブログにはゲームのルールが書かれていて、「XXXXX」が身分の最下層に位置付けされているとの記述がしっかりあるし(^^;)、文章の最後にはゲームの結果が書かれていて「琴乃はXXXXXでした」なんてしっかりオチまで付けてある(^^;)。これはさすがにマズイよなぁ。
 っていうか、こういうのって事務所はチェックしないのかなぁ?伏字も無しでまんま載せているから、見事に炎上していたよ(^^;)。
 さすがに夜になってからは記事は削除されていたけれど、その前日のコメント欄には炎上の「残り火」のようなコメントが多数寄せられているよ↓(^^;)。
http://blog.livedoor.jp/kotonononeiro/

 知らなかったとはいえ、あまりにも「書きっぷり」が大胆だったから、記事の削除だけじゃなくて一言謝った方がいいんじゃないのかな?このアイドルに「その程度の社会認識」というイメージが付くし、悪気無くこんな発言をするんじゃテレビやラジオには怖くて出せないし(^^;)。
 ただ謝らせるだけでは説得力が無いから、罰として「カムイ伝」(白土三平・著)を読ませて読書感想文を書かせるというのはどう?(^^;)。

 でも、今の若い子たちはこの言葉の意味を知らないというのにビックリしたし、この発言を長時間スルーしていた事務所もスゴイし(まさか事務所の人間も言葉の持つ意味を知らなかったとか?)、こんなゲームが世間にまかり通っている事に更にビックリした(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]