忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/21/news010_3.html

 横浜市在住の子役の女の子が自身のツイッターで漫画規制に対する都条例を批判している。
 子供がツイッターを駆使しているなんて僕のようなオジサンから見れば隔世の感もあるが、この子が書いた意見は子供としてすごく真っ当。ヘンに背伸びをして地に足が付いていない意見ではない。

 この子が横浜市在住ということで、「都」条例なんだから関係ないじゃん、という人もいるが、とんでもない!漫画&アニメ文化の中心地である東京で条例で規制されたら、その影響は近隣の県にも及ぶということが判っていない!。東京に作品を納入している近隣の県だってワリを食うことになる。
 また、東京で漫画規制を行うということは、そういう風潮が全国に波及していくということにも繋がっていく。もう東京だけの問題じゃなくなるということだ。

 それにしても都条例っておかしいよなぁ。今までは「成年コミック指定」というマーク義務があってそれで年齢制限して、描き手の表現の自由と、子供の目には触れさせにくくする「棲み分け」をさせてお互いの自由の妥協点をとってきたのに、都条例は描き手と出版社を制裁するんだもんなぁ。表現の自由はどうしたんだよ?
 ニュースなどでは、漫画家や出版社が有害エロ漫画を売りたいがために都条例に反対しているように視聴者に印象づけたりしているところもある。とんだ大間違いだ。漫画家や出版社が危惧しているのは、エロの規制だけでなく青少年の育成にとって有害だと思われる事例(暴力や反社会的思想)まで都議会の連中の匙加減ひとつで規制される恐れがある。例えばエロ漫画ではない「ドラゴンボール」でも、亀仙人のぱふぱふもアウトだろうし、スーパーサイヤ人のバトルも暴力表現の最たるものとして捉えられる恐れもある。
都議会の木っ端役人どもが漫画に対する審美眼を到底持っているとは思えない。ツイッターで都条例批判をした女の子以下だろう。そんなヤツらに口出しされるのがとても腹立だしく思う。

 エロ漫画を子供の目に触れさせたくないのなら、漫画業界はすでに「成年コミック指定」という自主規制をやっている。エロ漫画を子供やそれを読みたくない人の目に触れにくくするために業界が「自主的」に配慮しているのだ。にもかかわらず、とあるニュース番組では、スタッフがお構い無しにエロ漫画を主婦に差出し、感想をもらおうとしている。そりゃ主婦も眉をひそめて「子供には読ませたくないですね」と言うよ。明らかな情報操作だ。漫画業界の配慮を無にするこのニュース番組のこの行為、人の家にお構いなしに土足であがりこんで踏みにじるのと同じだよ。

 昔、手塚治虫先生は、漫画は子供にとっての「おやつ」だとおっしゃられた。子供だって好みの「おやつ」を食べる審美眼はちゃんと持っている。大人が子供から「おやつ」を取り上げるようなことをしてはいけないよ!。

 漫画の性表現が子供に悪影響を及ぼし性犯罪を増長させるようなことを言う人がいる。そんなことは無い!エロ漫画を読んで育った人間は、せいぜい「実害の無いヲタク」止まりだ(^^;)。
 TBSラジオ伊集院光「深夜の馬鹿力」という番組の中で「性の目覚め」というリスナーの体験談ハガキを読みあげるコーナーがある。リスナーは幼い頃どんな状況で「性」に目覚めたかを報告するのだが、そのほとんどがクラスメイトの女の子の些細な出来事だったり、全く性に関係の無い事柄からのアプローチで「性」に結びついたりして、それがリスナーの「性癖」として確立されたのだという(^^;)。事件は二次元じゃない!現場で起こっているんだっ!!(^^;)。
 現実で起こっていることこそが、性の「おかず」になっている。「おかず」に比べたら「おやつ」なんて太刀打ちできるわけないじゃなイカ!(^^;)。

 漫画業界に片足だけ突っ込んでいるような僕だけど、ツイッターであった子供の素直な意見に救われたような思いがした(^^)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]