忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ジャンプは載せる」規制抗議
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010121300761

 かつてDr.スランプを担当していた編集者、鳥嶋和彦さん、今や集英社の専務ですか。
 都条例に反対するために東京国際アニメフェアへの参加を拒否だけでなく、集英社のアニメ作品の出展もしないとか。さすがDr.マシリト!。男気を見たよ。
 行け!Dr.マシリト!石原慎太郎なんかブッ飛ばせ!大体、石原慎太郎自体、若い頃にエロ小説もどきを描いているのに、なんで漫画のエロ表現を規制するんだよ!?。

 正直僕の意見としては、子供っぽいキャラクターの性行為が描かれている漫画を「子供に見せる」ことについては「反対」だ。だけど現在、「成年コミック指定」というものがあり、「大人が読んでいい漫画」と「子供が読んではいけない漫画」と分けられている。
 僕はこれは「規制」ではなく「棲み分け」と考えている。「大人」と「子供」と読んでいい漫画を棲み分けることで、子供に悪影響を及ぼすことなく、描き手の自由な表現が損なわれることもないと考えている。

 このままでいいじゃん!新しい都条例は何で描き手の表現の自由を奪おうとするんだ?子供っぽいキャラクターの性行為が描かれている漫画は僕も顔をしかめるところもあるけれど、子供に見せなきゃいいだけで、描くのは自由じゃん!
 表現の自由は憲法で保障されてるじゃん!要は漫画の売り方を工夫すればいいだけの問題であって、描くことも発表することも売ることもダメというのは「表現の自由」を侵害することじゃん!何様が規制をするんだよ!石原慎太郎都知事か?糞PTAの団体か?臭いモノに蓋をするという考えそのものが間違っているんだよ!なぜ描き手と読み手の利害を考慮して妥協点を探そうとしないんだよ!?

 何も漫画業界だって、子供っぽいキャラクターの性行為が描かれている漫画を大手を振って世間にバラ蒔いて売ろうなんて思っちゃいないよ。漫画業界が反対しているのは描き手の「描く自由」を奪われることなんだよ。
 どんな反社会的な内容の漫画であっても、「描く自由」は憲法によって保障されているはずだ。子供への悪影響を考えるなら「年齢制限」だけで充分なはずだ。子供に悪影響を及ぼすものは全て根絶しようという考えがそもそもおかしいんだよ。

 鳥嶋和彦専務は、「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。面白ければジャンプは全部載せる」といっている。まさか少年ジャンプが子供っぽいキャラクターの性行為が描かれている漫画を取り上げるとは思わないが、表現の自由を徹底的に守ろうとする鳥嶋和彦専務の姿勢は、僕のようなしがない漫画家にも勇気を与えてくれる。

 頑張れDr.マシリト!僕はあなたを全面的に支援する!


 
追記

 
僕は「表現の自由を守れ」と言っているけど、だからといって「表現の自由」を盾に振りかざして、のべつまくなしにアンモラルな漫画を垂れ流していいという訳じゃない。そういう作品はやはり作者のモラルが問われることになるからだ。
 描き手は「表現の自由」だけでなく「描く責任」も負うことを忘れてはいけないと思う。アンモラルな作品には抗議の声が上げる人がいるのも当然な訳で、描き手はそれを頭に置いて承知して描かなければならない。
 「表現の自由」を自由の垂れ流しにしてはいけないということだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]