忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 上の動画はアニメ「タイガーマスク」のオープニングとエンディング。
 近頃はタイガーマスクの主人公「伊達直人」の名をあやかって擁護施設に寄付をする人達が増えている。アニメのような出来事が現実に起き、連日お祭りのように盛り上がっている。

(タイガーマスク・あらすじ)

 悪役覆面レスラー養育組織「虎の穴」出身の「タイガーマスク」は、かつては擁護施設に保護されていた戦災(?)孤児「伊達直人」だった。「虎の穴」直伝の反則プレーで戦い、得たファイトマネーは「虎の穴」に上納金として納め、残りをかつて自分が保護されていた擁護施設「ちびっこハウス」に寄付をしていた。

 「ちびっこハウス」は園長が亡くなって以後、園長の子供である兄妹が経営を賄っていたが、資金繰りに困り「ちびっこハウス」は廃園寸前だった。そんな時に大人になった「伊達直人」が「ちびっこハウス」に現れ、自分が「タイガーマスク」であることを隠し寄付をして「ちびっこハウス」は廃園を免れる。

 「タイガーマスク」は「ちびっこハウス」の存続、保護されている孤児たちを路頭に迷わせないためにファイトマネーを寄付していたが、ある日、「ちびっこハウス」存続のための資金の支払いと、「虎の穴」への上納がバッティングしてしまい、「虎の穴」に上納してしまうと「ちびっこハウス」への資金が支払えなくなり、廃園に追い込まれてしまう状況になった。
 「タイガーマスク」は迷った末にファイトマネーを「ちびっこハウス」に寄付して、「虎の穴」への上納を拒否した。そのため「タイガーマスク」は「虎の穴」の裏切り者として、「虎の穴」からの刺客に狙われるようになる。この時「タイガーマスク」は、自分を観てくれている「ちびっこハウス」の孤児たちのためにも、反則技を辞めて「正義」のスタイルに転向して「虎の穴」の刺客を迎え撃つ決意をした。 



 「伊達直人」は自分がかつていた「ちびっこハウス」だけでなく、プロレスの巡業でまわった土地の擁護施設にも寄付をしている。自分がかつて孤児として差別されたことを、他の孤児たちに同じような目に合わせたくないという気持ちから「伊達直人」は寄付を続けている。
 このことにあやかって今、「伊達直人」を名乗り擁護施設に寄付をする人たちが増えている。子供の頃に観た「タイガーマスク」に強く影響され、大人になった今、自分が「伊達直人」として擁護施設に寄付をしている。「伊達直人」の名前を使ったほうが匿名の寄付がしやすいというのがあるのかもしれない。
 それにしても便乗が増えた(^^;)。この行為に「自己満足」とか「偽善」とかの批判もあったりするけど、寄付をした人が名声欲しさに表舞台に出てくることはないし、この運動に誰一人悪い目に遭うこともないし、結果として擁護施設側から感謝の声があがっているので、結果オーライだ。

 この「タイガーマスク」運動をしているのは皆、子供の頃にアニメや漫画を見て育った人たちだ。アニメや漫画が子供にどんな影響を与えるのか、これが良い例だ。石原某のクソ小説じゃあ人の心は動かないよ(^^)。
 民主党にしても、子ども手当て出すために増税をするなんて、本末転倒だよ。アニメや漫画を見て育ってきた人たちのほうがよっぽど「皆の幸せ」祈ってる(^^)。

 だから「タイガーマスク運動」をしている人たち、絶対に悪い事はしないでね!またアニメや漫画が叩かれることになるから(^^;)。
 あと、この運動が去年の「寅年」の内に行われていれば、なお良かったのになぁ(^^;)。

 僕も「伊達」の名を持つ者として、何かしなければならないかな(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]