忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「地球へ・・・」竹宮恵子先生の名作SF漫画だけど、昔の作品であるがゆえに「地球(テラ)へ・・・」と読める人も今は少ないかもしれない。
 1977年「マンガ少年」にて連載1980年には劇場用アニメとして上映されている。そして来月、4月7日(土)午後6時からTBSテレビにて連続新作アニメーションとして放送されることになる。漫画連載から30年、劇場公開から27年後の復活となる↓。
http://www.terra-e.com/

 現在、HPにてサンプル動画配信もやっている。キャラクターの絵を見ると、竹宮タッチを残しながらも線は細見になり漫画版よりも若干大人びて見える。しかし動画を観ると、演技付けのためか「歳相応」に見える(ソルジャー・ブルーは300年生きているので’歳相応’という表現は微妙だけど^^;)。
 漫画原作が長編であるため、1980年劇場アニメ版では約2時間という枠の中ではストーリーを追う事が優先的なり、漫画原作の持つキャラクターの細やかな心情描写が描ききれていない感じを受けた(物理的に難しかしかったんだろうけど^^;)。それが今回、テレビシリーズで連続物となるため、その辺の描写はじっくりとやってほしいと望んでいる。
 僕は基本的に「リメイク物」に対しては抵抗はある。しかし今流行りのアニメには見られない「骨太」な物語を、今の技術クオリティの新作で観て見たい欲求が強い。放送が今から待ち遠しい。

 1980年劇場版の「地球へ・・・」では、角川がバックについていたせいか、声優陣が豪華(?)だった。ソルジャー・ブルーは「志垣太郎」だし(^^;)。フィシスはなんと「秋吉久美子」(^^;)。ジョミー・ーマーキス・シンは「井上純一」(青春ドラマの生徒役で有名。ガンダムのマチルダ役の戸田恵子の旦那^^;)。今から思えばこれだけでも濃いメンバーだけど、とどめはキース・アニアン役、なんと「沖雅也」!(^^;)。始めは話題作りかなと思ったけど、これがなんと絵と声がピッタリ!これ以上無いんじゃないかと思えるほどのハマリ役。出来れば来月からの新作テレビシリーズもキース・アニアンはあの声でやってほしいんだけど、無理かな(^^;)。本人、涅槃に行っちゃってるし・・・(^^;)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]