忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 友人から「九十九電機が倒産した」というメールが来た。
 僕と友人は秋葉原の九十九電機からパソコンを買っていた。僕は2年前にパソコンを買っていて5年保障にも入っていた。九十九電機が倒産ということになると残り3年ある保障期間はどうなるのか?パソコンが壊れたりしたら修理の時に保険は効かなくなるのか?また、店が潰れるのなら5年保障はパーということになるのか?。友人と僕は心配になった。
 ネットで詳細を調べたら、次の記事が見つかった↓。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html
 どうやら民事再生手続きになり、営業しながら再建していくらしい。ポイントカードや保障もそのまま続けるという。ひとまず安心だ。

 だが将来的に九十九電機がどうなるかは判らない。ヤバイことには間違いないのだから、これからのことはいろいろ考えなければならないかもしれない(^^;)。
PR
 平城遷都1300年祭のマスコットキャラ「せんとくん」、デザインがキモいから変えろという声が多く上がっている。
 確かにこの「せんとくん」、僕もあまり好きではない。可愛らしさは出ているけれど、頭でっかちで体が細身、それで3頭身なのだから、デザインが悪いというよりもバランスが悪い。立ちポーズがまさにバランスが悪い、これが可愛いにもかかわらず気持ち悪さを醸しだしている。
 だがこれが、「せんとくん」が寝そべると、頭身のバランスの悪さは気にならなくなる↓。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/137891/slideshow/75199/
 バランスの修正さえ出来れば、ちゃんと全体的に可愛くなるのだから、「せんとくん」に決定はしても、もう少しバランスを良くしたサンプル画を作れば批判も無くなるのではないのかな?。
 川内康範先生が亡くなられた。日本からまた漢(おとこ)が一人消えた。
ウィキペディアより↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%BA%B7%E7%AF%84
 森進一との「おふくろさん」騒動で世間的には認知されているが、元々は国産初の特撮ヒーロー「月光仮面」の生みの親。特撮マニアの間では神に等しい存在だ。

 ウィキペディアを読むと、ここに書かれていることが事実なら、森進一は人として最低の男になる。川内康範先生が怒るのも当然だな。
 「おふくろさん問題」を見てみると、川内康範先生は著作権に厳しい人のように感じるけど、ウィキペディアを読むと、永井豪先生が月光仮面のパロディ「けっこう仮面」を描くために川内康範にお許しをもらいにいった時に、快く承諾したとある。ある意味「ハレンチ」な漫画なのにもかかわらずOKを出してしまうとは、川内先生、懐が深い!。
 そんな先生を怒らせてしまった森進一は、やっぱり人としての資質を疑わざるをえない。だから森晶子との離婚も・・・とは勘ぐり過ぎか?(^^;)。
 やっぱり人として筋を通さんのはイカンということか(^^;)。
 フランスのサルコジ大統領が、北京オリンピックの開会式に参加しないと発言した。一国の大統領が大胆なこと言うなーと思ったけど、よく言ってくれた!。
 毒餃子事件やチベット自治区暴動などの問題のある国がオリンピックを行うなど百年早いよ。他にもボイコットする国が出てきてほしい。
 北京オリンピックなんて開催できなければいいのにと思ったが、選手の立場から考えてみると、北京オリンピックをコンディションのピークにもってきている選手は、オリンピックが開催されないと目標を失ってしまう。次の大会は4年後なので、そこまで延ばされてしまうのは選手にとっては酷だ。
 北京オリンピックはやってほしくないし、だからといって選手達が参加できないというのも可哀相だ。ではどうしたら僕の気が済むのか?
 北京オリンピックは開催する、その中で選手達には頑張ってもらう、しかし観客は入らない、北京にやってくる外国からの客が来ない、選手達が活躍して盛り上がるが、客が来ないので北京になんの経済効果をもたらさない、こういう展開になれば僕的には最高だ。

 JR横浜線町田駅前に「東急まちだスターホール」というプラネタリウムがある。
http://www.tokyu-dept.co.jp/twins/star_hall/index.html
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00010665
http://www.enjoytokyo.jp/id/okaken0820/95935.html
 このプラネタリウムが来月31日に閉館するらしい。最近のプラネタリウムは機械も小型化になり映像もCGが使えるようになったりしているが、ここのプラネタリウムは昔の機械(蜘蛛みたいな形のヤツ)で投影されているという。

 数年前、渋谷にあった「五島プラネタリウム」が閉館した。蜘蛛型の投影機があったプラネタリウムで、僕が小学生の時に両親に連れて行ってもらって宇宙への興味を初めて持ったところだった。それ故、蜘蛛型の投影機にはものすごい愛着があった。
 最近は実家から近いところにある「葛飾区郷土と天文の博物館」のプラネタリウムに通っていて、そこは最新の投影機が設置されていて迫力のある星空の映像が満喫できる。それはそれでいいんだけど、たまに昔の蜘蛛型の投影機の映像も見たくなることがある。
 今や数少なくなった蜘蛛型の投影機、「五島プラネタリウム」無きあとは僕が知る限りでは「東急まちだスターホール」しかない。そこが来月末に閉館するという。これはもう観にいくしかない!。
 早く仕事を終えて観に行こう!。

 まだパソコンが修理から戻ってこないので、漫画喫茶から書いています。

 ネットに記事が出ちゃいました(^^;)↓。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071026/mangab.htm
 ザ・シンプソンズが自民党総裁になっちゃった(^^;)。
 安倍総理が退陣したあと、麻生氏が次の総理の有力候補に挙がったと思ったら、対立候補として福田元官房長官が出馬した。しかもいま現在、麻生氏よりも有力視されている。このままいったら「福田総理」が誕生する勢いだ。
 別に政治についての意見を書こうというわけじゃない。福田元官房長官を見ていて気付いた事がある。福田元官房長官は「誰か」に似ていると僕は感じていた。しかしそれが「誰」なのかが判らないでいた。しかしそれがやっと判明した。
 福田元官房長官は、「シンプソンズ」(アメリカのアニメ)のキャラクターにそっくりだ!まさにリアル・シンプソンズだ。デフォルメ無しでそのまま通用するよ(^^;)。
 
 安倍総理、退任しちゃったなー。
 選挙の大敗というのも大きかったけど、これってよく考えたら安倍総理の責任というより、の周りの大臣連中が起こした不祥事が大きな原因だろうから、割り食っちゃった感じがするけど。安倍総理自身は何も悪いことをしていないのに。まぁ、こんな人達をスタッフとして選んじゃった責任はあるのかもしれないけど。でも、誰を選んでも何かしらの不祥事が発覚したりして(^^;)。
 結局、所信表明を一昨日にしたのにもかかわらず、今日になっていきなりの辞任表明。「何でこんな時に・・・?」「非常識で無責任だ!」との声も数多く上がっているけど、考えてみると、いつ辞意を表明しても絶対に文句は言われるんだよなぁ。それに遅ければ遅いほど余計文句言われるだろうし。だったら今日、代表質問で野党などからいろいろツッ込まれる前に辞めちゃった方が余計なダメージ受けずに済むのかな?(^^;)。
 安倍政権が短命に終わったことを考えると、小泉(元)総理というのは良くも悪くもスゴかったんだなと思う。やっぱり総理大臣は「濃いキャラ」でないと務まらないのか・・・?(^^;)。
 安倍晋三には総理大臣の職務は無理だったけど、また以前のように北朝鮮の拉致問題に尽力してもらうのが一番いいんじゃないのかな?

 安倍晋三が退陣したあとの次の候補は、「麻生」氏が有力らしい。世間的にそういう見方が強まっているらしく、なんと「アニメ&漫画」関連の株価が上昇しているとか(^^;)。そういうので経済効果が上がるのはアリなのか?(^^;)。
 新潟で震度6強の大型地震があったらしい。。ここ関東地方でも朝10時ごろに震度4の地震があったらしいけど、ちょうどその時僕は近所の散歩に出かけていたので全く揺れを感じなかった(^^;)。
 被災地では家屋倒壊と土砂崩れの箇所が多い。そんな状態のところへ、気象庁の予報では強い雨雲が接近しているとか。まさに泣きっ面にハチだ。前の地震の時も、確か翌日が雨か雪だったような覚えがある。なんだかやりきれない思いだ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]