忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 テレビで東京マラソンの実況を観る。
 都庁前から約3万人のランナーが一斉にスタートする。ロングショットの絵を見るとその数の凄さに圧倒される。競技というよりお祭りに見える。
 この東京マラソン、小出監督が「東京でも市民マラソンができないかな」と言ったたところ、石原晋太郎都知事が「じゃあ、やろう!」と承諾、大きなイベントなのにもかかわらず早いスピードで実現化したらしい。いろいろ問題もある石原晋太郎都知事だけど、さすが行動力はヘタな政治家が太刀打ちできないほどある。スゲーッ!。
 こういうお祭り事っていいなー。しかもそれを成功させるためのサポートもしっかりしているし。テレビ観ているとなんだか参加したくなってくる。いつか10キロコースあたり出てみようかな(^^;)。
 ただ今の時期は寒さが厳しいので、開催日をもう少し春先にしてくれないかな?(^^;)。
PR
 浦和レッズ、ACミランに負けちゃった・・・・!(T_T)。
 連日、昔録画したビデオをDVDにダビングしている。
 今日ダビングしているのは、NHKスペシャル「アインシュタイン・ロマン」(1991年放送)。ダビングのために久し振りに画面を見た。そこに出ていたのはなんと、16年前の荒俣宏!(^^;)。今よりもほっそりしてるし、髪は黒くて長め、耳を隠すほどの長さだ(^^;)。
 ある意味、お宝映像?古いビデオを再生すると、当時は何とも思わなかった映像が、今観るといい味を醸しだしている。まだまだ大量にビデオテープが残っているので、これからどんな「お宝」が出るのか楽しみだ(^^;)。
 今日、夜8時からNHKで、月探査衛星「かぐや」が撮影した「地球の出」の映像が放送される。
 予告で映像を観たけれど、ハイビジョン映像なのでメチャメチャ綺麗!。月面は空気が存在しないため、遠景まで異常にクリアに見える。
 昔のNASAの映像はフィルム撮影なので、今から見ると画像がくすんだ感じがする。それがなにか異世界のような雰囲気を醸しだしていた。それが今、宇宙空間でハイビジョン撮影が出来るようになると、画像がメチャメチャ綺麗でクリアに見える。あまりにもクリアに見え過ぎるので、月面が映画セットのように見えるぐらいだ(^^;)。

 昔、アメリカで、月着陸はウソだというドキュメンタリー番組があった。月着陸の映像を検証して、これはセットで撮影されたものだという意見が出た。映像の矛盾点が次々と指摘されてはいたが、僕個人は本物だと思っている。本物だと言い切れる根拠は無いが、映像の月面はとても美しい雰囲気を醸し出しているので、これがウソ映像だとしても僕を酔わせてくれるからいいやと思ってしまう。
 「かくや」からの月面の映像はNASAの映像よりも数段クリアになっている。手を伸ばせば月面に触れるんじゃないかと思わせるほどだ。これが月面だという迫力は確かにある。しかし、あまりにもクリアに見え過ぎるため月面が「作り物」に見えてしまうのだ(^^;)。
 よりはっきりとリアリティのある映像を撮ろうと工夫をしたら、逆に作り物っぽく見えてしまうというのも、なんとも皮肉な話だ(^^;)。
 今朝7時30分、TBSテレビ「知っとこ!」に出演しました!(^^;)。

 といっても、先週の日記にも書いたけど↓、
http://turedure.blog.shinobi.jp/Entry/404/
 情報コーナーの「プラネタリウム特集」で「葛飾区郷土と天文の博物館」の場内全体が映された時に、一観客として席に座っていたのがチラッと映っただけ(^^;)。時間にして3秒(^^;)。

 コーナーでは「葛飾~」の他にもプラネタリウムが取り上げられていて、なんと今日は池袋サンシャインのプラネタリウムがリニューアルオープンだとか。新企画が面白そうなので、ちょっと観に行きたくなりました(^^;)。
 「葛飾区郷土と天文の博物館」に行ってきた。
HP

http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/index.html
 ここには最新鋭のプラネタリウムがあり、ウチから自転車で30分の位置にあるため、最近僕のお気に入りのスポットだ。プラネタリウムの番組は主に季節ごとに変わる。今日は特別企画として、春に上映されていた「かつしかから宇宙」へという番組の再上映が行われた。僕はこの番組を見逃していたので、今日が楽しみだった。
 自転車で30分走り博物館に到着、3階のプラネタリウムに入った。
 そこのロビーに、TVカメラを抱えた人達がいた。係員の説明によると、TBSテレビのスタッフが番組のための取材に来ているとのことだった。TVスタッフ達はロビーで並んでいる僕らを撮影していた(^^;)。
 開場時間になり僕らは入場した。会場の中ではTVスタッフ達が開演前の会場の様子を撮影していた。客席をザーっと流して撮っていたので、もしかしたら僕も映っているかもしれない(^^;)。

 この時の模様は、来週の10月13日(土曜日)朝7時30分、TBSテレビ「知っとこ!」という番組の中で放送されるらしい。とりあえずチェックしとこ!(^^;)。
 
「知っとこ!」HP↓
http://www.mbs.jp/shittoko/
 今夜は、「ウルトラセブンX」!(TBSテレビ、深夜2時25分~)。
 朝青龍問題から始まって、時津風部屋、そして若乃花の離婚騒動など、最近の角界はネタが切れることが無いね(^^;)。本場所よりも面白いことになっている。
 でも、試合よりも場外乱闘の方が面白くなってしまうと、もう「競技」としてはダメになっているんだろうね(^^;)。

 それにしても時津風親方、角界追放だのいわれているけど、それ以前に傷害致死でタイーホぢゃないの?(^^;)。
 やっと熱が下がって体調が戻ってきました(^^;)。

 最近よく見かける缶コーヒーのCMで、サザン・オールスターズの桑田佳祐と故・黒澤明監督がCG合成で競演しているやつがある。僕はどうもこれが好きになれない。
 桑田も黒澤監督も嫌いじゃない。むしろな好きな方なのに、あの画面が出てくると何故かイラッと来る。これはどういうことか?

 昔、これと似たパターンでカップヌードルのCMがあった。「王選手の756号ホ-ムラン達成」や「ベルリンの壁崩壊」などの歴史的名場面の中に俳優・永瀬正敏がCG合成で違和感無く紛れ込んでカップヌードルを食べているというものだった。
 このCMは僕は大好きだった。しかし同じようなCG合成の缶コーヒーのCMはどうも好きになれない。何故か?。
 カップヌードルのCMは歴史的名場面の中にさりげなく永瀬正敏の姿を忍び込ませていて、画面の中進行を決して妨げることをしない。その映像の「世界観」を壊すようなことを絶対にしなかった。その「謙虚さ」がとても好感的だった。しかし缶コーヒーのCMの場合は、CMプランナーが作った映像プランに合うように過去の映像から人物だけ切り取って貼り付けている。過去の偉人を自分の世界観や癒合に無理矢理合わせているような気がして、それが「傲慢」でとてもヤな感じだ。

 今、この缶コーヒーのCMの第2弾として、「植木等」を登場させている。それがまた作り手の「傲慢さ」が感じられて観ていてとてもイヤな気分になる。
 ウチの近所にはこの缶コーヒーの自動販売機があり、僕はよく利用していた。しかしこのCMが流れるようになって以来、僕はこの缶コーヒーを買うlことをやめている。
 NHK「ケータイ大喜利」で笑う俺(^^;)。
 以前観た時は大した番組じゃなかったのが、今日久し振りに観たら面白くなっている(^^;)。内容自体は以前と変わっていないけど、視聴者からの投稿ネタが面白くなっている。大爆笑ではないもののなんだかジワジワとくる(^^;)。
 この番組で笑ってていいのか?俺・・・?(^^;)。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]