忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09-12-21a.jpg

 写真は先月撮影したもの。パソコンの不具合で日記に載せられないでいた。
 場所は「JR代々木駅」。その左側に「代々木会館ビル」という建物がある。

09-12-21b.jpg

 近代的なビルの間に建っている老築化したビル、まるで時代の流れに取り残されたかのような佇まいだ。

09-12-21c.jpg

 この「代々木会館ビル」、実は35年前、テレビドラマ「傷だらけの天使」ロケ地だった。
 主人公、木暮修(萩原健一)が屋上のペントハウスに住んでいるという設定だった。

09-12-21d.jpg

 この「代々木会館ビル」、数年前に取り壊しが決まっていたようだけど、上の階は立ち退きが済んでいるものの、下数階分はまだテナントが入居している。おかげでビルそのものは「傷だらけの天使」放送当時の面影を現代まで残している。

 「傷だらけの天使」ダイジェスト↓ 



 ドラマを見ると当時の「代々木会館ビル」の様子が良く判る。
 主人公・木暮修(萩原健一)と弟分の亨(水谷豊)は社会の底辺を虫ケラのように生きるチンピラ。時たま来る綾部貴子(岸田今日子)からの非合法まがいの依頼を糧に日々暮らしている。
 「相棒」で有名な水谷豊は、35年前、萩原健一の「相棒」だった(^^;)。このコンビ、主役といえどもカッコイイ訳ではない。懸命に生きるものの、虫ケラのようにカッコ悪い。水谷豊扮する亨などは、最終回に単なる風邪でアッサリと死ぬ。その死に方にカッコ良さは微塵も無く、虫ケラのように死ぬ。木暮修(萩原健一)は風呂がわりに使っていたドラム缶に亨の遺体を入れ、リヤカーに乗せて運んだ。運んだ先は、当時最大のゴミ集積場であった東京湾岸の「夢の島」。亨の遺体が入ったドラム缶を置き、木暮修はその場から逃げるように去った。ドラマの主役とは思えぬほどの救いようの無さだ。
 しかし70年代的に言えば、カッコ悪く生々しくリアルに生きることがかえってカッコ良かったのかもしれない。

 最終回、ラストシーン動画↓



09-12-21e.jpg

 ペントハウスを含む「代々木会館ビル」上部。今は立ち入り禁止となっていて入ることは出来ない。

09-12-21f.jpg

  ペントハウスがチラッと見える。道路側から見るのでは、このくらいが限界だ。近くの建物の上の階に上がって撮影しようかなと思ったが、不審者扱いされるとマズイので踏み留まった(^^;)。
 「代々木会館ビル」の詳しい写真は、このHPに載っています。興味のある方はご参照のほどを↓。
http://www.geocities.jp/kogure_osamu_25/

09-12-21g.jpg

 「JR代々木駅」から、なんと「代々木会館ビル」が見えた。しかもペントハウスもハッキリ見える。

09-12-21h.jpg

 フレームに収まるように撮ってみた。

09-12-21i.jpg

 ペントハウスのアップ。
 35年前、この中で木暮修は朝食をムシャムシャ食べていた(オープニングより)。缶のコンビーフを丸ごとかじっていたのが美味そうに見えた。一緒に牛乳も飲んでいたので油と水気でオエッとなるんじゃないかとも思ったけど(^^;)。

 子供の頃に観ていたドラマの舞台が現代まで残っているのは嬉しい限りだ。しかしあと数年で取り壊されてしまうのは間違いない。
 無くなってしまう前に、思い出の風景をまわっておきたいな・・・!。

PR
 今日からTBSテレビで新番組のドラマ「JIN-仁-」が始まった。
http://www.tbs.co.jp/jin2009/
 このドラマは漫画が原作で、描かれたのは村上もとか先生。僕は20歳~23歳まで村上もとか先生のアシスタントをしていた。自分が師事していた先生の漫画がドラマになるのは妙な気分だ(^^;)。
 ドラマは結構面白かった。漫画原作を踏襲しながらも、TVドラマとしての味付けも悪くはない。来週も楽しみだ(^^)。
 テレビの天気予報を見ていたら、週間予報で一週間ほとんど雨マーク(^^;)。来週また東京にアシスタントに出かけるのにどーすんだよっ!(^^;)。
 今日、深夜1時59分から日本テレビ「エヴァンゲリオン」TVシリーズの再放送が始まる・・・って、「エヴァンゲリオン」は元々テレビ東京が放送していたのに、日本テレビで放送するのは「再放送」というのか・・・?
 それに、「エヴァンゲリオン」のオープニングには「テレビ東京」のテロップが入っているけど、これをそのまま日本テレビで流すのか・・・?。
 昔、他局でアニメの再放送があった時は、オープニングの一部がとって付けたような静止画イラスト(放送局名入り)に差し替えられていたけど、今回日本テレビの「エヴァンゲリオン」再放送では、まさか・・・?(^^;)。


追記

 
オープニングのテロップ問題、どうするのかと思ったが、放送を観たらなんと「ノンテロップ版」のオープニングを流していた。そうか、このテがあったのか!(^^;)。
 ついさっき観ていたTBSテレビ「飛び出せ!科学くん」(月曜午後11時30分~11時55分)↓、
http://www.tbs.co.jp/program/kagakukun.html
今回の特集は「東京湾で高級魚つかみ取り」だった。
 あれ・・・?確か先週の放送は、筑波宇宙センター見学&NASAの秘蔵映像特集で、その時の次回予告では続編放送となっていたはずなのに、今回の放送は何の説明も無く「東京湾~」になっているし・・・?。
 今回放送の次回予告もまた別の企画になっているし、筑波宇宙センター見学&NASAの秘蔵映像特集の続編はいったいどうなってしまったのか・・・?。僕は「飛び出せ!科学くん」を全部録画しているので、先週放送分を細かく確認をしてみた。
 まさか続編の「NASAの秘蔵映像特集」は放送不可になったとか・・・?(^^;)。
 ワールドカップアジア地区予選、日本VSウズベキスタンは、1-0で日本の勝利!。ワールドカップ出場決定!おめでとう!(^^)。
 それにしても、1-0という僅差でハラハラする試合だったけど、日本チームはヘンなところでイエローカードやレッドカードを喰らったので、余計にハラハラドキドキする試合だった(^^;)。

 ワールドカップアジア予選、日本VSウズベキスタンをテレビ観戦中。この試合に日本が勝てばワールドカップ出場が決まるんだっけ?。
 前半、岡崎のシュートで日本が1点先取。これから後半でどうなるか・・・!?(^^;)。

 NHK-BSで放送の「BS熱中夜話」、アニメソングナイトの再放送が今夜(月曜深夜)、地上波のNHKで放送されるらしい。時間は月曜深夜1時40分~3時10分
 詳細↓
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/anison/0522/index.html
 面白そうだけど、今夜はなんだか眠いので、録画して明日観ることにします(^^;)。
 昨晩遅くNHKで、忌野清志郎の特集番組「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎」をやっていた。番組は、今までNHKの番組に出演したRCサクセション及び忌野清志郎の映像を未公開分を含め放送するというものだった。
 ライブ映像での元気な忌野清志郎の姿を観ていて、この人が数日前に亡くなったことが未だに信じられなかった。それでも「スローバラード」が流れてきた時には、なんだか涙が滲んできた(T_T)。

 今晩、深夜にまたNHKで忌野清志郎の特集番組がある。「SONGS 忌野清志郎ライブ・完全版」、深夜0:45~1:35放送。
 今夜も観なくちゃ!(^^)。
 今夜11時30分からTBSテレビで、しょこたんこと中川翔子の新番組が始まる。その名も「飛び出せ!科学くん」↓。
http://www.tbs.co.jp/program/kagakukun.html
 しょこたんココリコの田中が、体を張って科学を検証するバラエティのようだ。
 しょこたんは別番組でガールズトークなんぞやっているよりも、こういったマニア心をくすぐるような番組の方が水に合っているんじゃないかと思う。以前、ネットテレビの「GyaO」で「溜池NOW」というサブカル特集番組にしょこたんが出ていたが、水を得た魚のようにしょこたんは生き生きしていた。今回の「飛び出せ!科学くん」も近いテイストの番組なので、また生き生きとしたしょこたんが観られると思うと楽しみだ。
 ギザ期待!(^^;)。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
(06/09)
(03/10)
(09/08)
(08/27)
(10/11)
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]