徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
手軽なところでBGMを使ってみた。今日かけたのはコレ!「水木一郎 ベスト&ベスト」(日本コロムビア)。歌手・水木一郎アニキが今まで歌ってきたアニメ&特撮主題歌がCD2枚に収録されている。「マジンガーZ」はもとより「バビル2世」、「超人バロム1」、「快傑ズバット」など萌え・・・いや燃える歌が勢揃い!これをかけるのも久し振りではあったが、過去何度も繰り返し聴いているのにかかわらず、歌が流れ出すたびに心が燃える(^^;)。
描いている原稿は、いつもの「映画」漫画。アメリカのクラシック映画で、大人の香り漂うハードボイルドな有名作。しかし漫画を描いている人間は、「ブロロロローッ!」とか「ズババババーンッ!」とか擬音だらけの歌を聴きながら心躍らせてペンを走らせている。
いいのか、これで・・・?(^^;)。
PR
「映画」漫画、第1話32ページの人物ペン入れが終わった。6月に入ってから始めたので、1週間で32ページ分の人物ペン入れを終わらせたことになる。「映画」漫画は全4話なので、計算すると4週間、今月中に全128ページの人物ペン入れを終わらせることになる。
そして7月中に背景ペン入れを終わらせてあとはデジタル仕上げに入る。8月のお盆前には全ての作業を終わらせようと思っているが、果たして予定通りいくだろうか・・・?(^^;)。
そして7月中に背景ペン入れを終わらせてあとはデジタル仕上げに入る。8月のお盆前には全ての作業を終わらせようと思っているが、果たして予定通りいくだろうか・・・?(^^;)。
「映画」漫画の合間にやっていた「携帯配信8コマ漫画」の原稿が描きあがった。
僕が去年まで東京で暮らしていた時は、編集者が近所に住んでいたので、待ち合わせて原稿を手渡していた。しかし今年に入って僕は埼玉に引っ越してしまったため、原稿の手渡しが少々面倒がかかることになった。新人の編集者が八潮駅まで原稿を取りに来ることもあるし、僕が都内にある編集部まで原稿を持っていくこともあった。今回はどうするのか編集者と相談した。すると
「データ入稿してもらえるかな」
と編集者が言ってきた。生原稿をスキャナで取り込んでネットで送ってもらえるかなということだった。
以前、「映画」漫画はデジタル処理で入稿すると言ったことはあった。そのテストを兼ねて原稿をネットでデータ送信して入稿してみようということだった。「データ入稿」という言葉は聞いたことはあったが、僕はその方法を知らなかった。そこで編集者は「宅ふぁいる便」というサイトを教えてくれた。
↓「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/
ファイルを送信するのには、メールに添付するという方法がある。しかしこれは大容量のファイルを送ることができない。キロバイトのデータならともかく、メガバイトになると時間もかかるし、送れないことも多い。しかしこのサイトを利用すれば、最大50メガバイトまでのデータをアップロードすることができるという。利用には入会手続きが必要だけど、手数料はタダ。さっそく入会して利用方法を読んだ。
生原稿を360dpiで取り込んでフォトショップデータに。コントラストを強調し、線をより黒く、白も強調してゴミを飛ばした。それでも残ったゴミを消しゴムツールで取り除き、zip形式に圧縮した。データは1.4メガバイトぐらいになった。それをアップロード、あっけなく簡単に送信は完了した。
ここのサービスでは、相手がデータをダウンロードするとそれをメールで知らせてくれる。それで相手が原稿を受け取ったことが確認できる。スゲーッ!(^^;)。
部屋にいながら原稿を瞬時に編集部に送ることができる、スゲー時代になったもんだ。21世紀万歳!(^^;)。ということは、ネット環境さえ整っていれば、日本のどこからでも簡単に原稿を編集部に送ることができる。北海道だろうが沖縄だろうが全く問題にならない。地方在住の人はわざわざ東京まで出なくても漫画の仕事ができるということだ。しかも原稿はデータのみを送信すればいいので生原稿は手元に置いたままで済む。原稿を預けて紛失させられることも無い。
データ入稿は、フリーのアシスタントの仕事も変えてしまった。以前は依頼があった先生の仕事場まで出向き、そこで背景原稿を描くのが一般的だったが、今ではメールで依頼と仕事の指示を受け、それに基づいて背景原稿を描き、先生の所にデータを送信している人もいる。在宅でアシスタントが出来るというのも夢のようだ。
コンピュータの存在は漫画の仕事を大きく一変させた。コンピュータのスキルがあるほど重宝されることが多くなっている。アシスタント募集要項にもコンピュータのスキルが問われるようになっているし(^^;)。
これだけ便利な世の中になっているのに、僕が時々手伝いに行く仕事場ではほとんどコンピュータが活用されていない。その近所の知り合いの漫画プロダクションも然り。仕事場には僕のよりも高性能のパソコンが置かれている。しかもコピー機と連動していて最大A3サイズの原稿をスキャンできるようになっている。A4スキャナしか持っていない僕から見ると夢のような環境だ。
しかし残念なことに、僕よりも年齢が上の先生たちは機械が苦手な人が多い!(^^;)。機械は揃っていても使いこなすことが出来ないのだ(^^;)。うわぁぁぁぁぁすげぇ勿体無い!(^^;)。
だから仕事に依頼があると仕事場まで手伝いに出かけなければならない。まぁ行くのは楽しいのでいいんだけど。雨じゃなければね(^^;)。
僕が去年まで東京で暮らしていた時は、編集者が近所に住んでいたので、待ち合わせて原稿を手渡していた。しかし今年に入って僕は埼玉に引っ越してしまったため、原稿の手渡しが少々面倒がかかることになった。新人の編集者が八潮駅まで原稿を取りに来ることもあるし、僕が都内にある編集部まで原稿を持っていくこともあった。今回はどうするのか編集者と相談した。すると
「データ入稿してもらえるかな」
と編集者が言ってきた。生原稿をスキャナで取り込んでネットで送ってもらえるかなということだった。
以前、「映画」漫画はデジタル処理で入稿すると言ったことはあった。そのテストを兼ねて原稿をネットでデータ送信して入稿してみようということだった。「データ入稿」という言葉は聞いたことはあったが、僕はその方法を知らなかった。そこで編集者は「宅ふぁいる便」というサイトを教えてくれた。
↓「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/
ファイルを送信するのには、メールに添付するという方法がある。しかしこれは大容量のファイルを送ることができない。キロバイトのデータならともかく、メガバイトになると時間もかかるし、送れないことも多い。しかしこのサイトを利用すれば、最大50メガバイトまでのデータをアップロードすることができるという。利用には入会手続きが必要だけど、手数料はタダ。さっそく入会して利用方法を読んだ。
生原稿を360dpiで取り込んでフォトショップデータに。コントラストを強調し、線をより黒く、白も強調してゴミを飛ばした。それでも残ったゴミを消しゴムツールで取り除き、zip形式に圧縮した。データは1.4メガバイトぐらいになった。それをアップロード、あっけなく簡単に送信は完了した。
ここのサービスでは、相手がデータをダウンロードするとそれをメールで知らせてくれる。それで相手が原稿を受け取ったことが確認できる。スゲーッ!(^^;)。
部屋にいながら原稿を瞬時に編集部に送ることができる、スゲー時代になったもんだ。21世紀万歳!(^^;)。ということは、ネット環境さえ整っていれば、日本のどこからでも簡単に原稿を編集部に送ることができる。北海道だろうが沖縄だろうが全く問題にならない。地方在住の人はわざわざ東京まで出なくても漫画の仕事ができるということだ。しかも原稿はデータのみを送信すればいいので生原稿は手元に置いたままで済む。原稿を預けて紛失させられることも無い。
データ入稿は、フリーのアシスタントの仕事も変えてしまった。以前は依頼があった先生の仕事場まで出向き、そこで背景原稿を描くのが一般的だったが、今ではメールで依頼と仕事の指示を受け、それに基づいて背景原稿を描き、先生の所にデータを送信している人もいる。在宅でアシスタントが出来るというのも夢のようだ。
コンピュータの存在は漫画の仕事を大きく一変させた。コンピュータのスキルがあるほど重宝されることが多くなっている。アシスタント募集要項にもコンピュータのスキルが問われるようになっているし(^^;)。
これだけ便利な世の中になっているのに、僕が時々手伝いに行く仕事場ではほとんどコンピュータが活用されていない。その近所の知り合いの漫画プロダクションも然り。仕事場には僕のよりも高性能のパソコンが置かれている。しかもコピー機と連動していて最大A3サイズの原稿をスキャンできるようになっている。A4スキャナしか持っていない僕から見ると夢のような環境だ。
しかし残念なことに、僕よりも年齢が上の先生たちは機械が苦手な人が多い!(^^;)。機械は揃っていても使いこなすことが出来ないのだ(^^;)。うわぁぁぁぁぁすげぇ勿体無い!(^^;)。
だから仕事に依頼があると仕事場まで手伝いに出かけなければならない。まぁ行くのは楽しいのでいいんだけど。雨じゃなければね(^^;)。
作業中、ちょっと疲れたので仮眠をとった。20分ほど寝るつもりだったのが、気が付けば6時間熟睡!(^^;)。自己嫌悪・・・(T_T)。
「映画」漫画のペン入れを始めた。下描きは全ページ入っているので、あとはひたすらペンを入れまくるのみだ。
しかし、ここにきて重大なことに気が付いた。Gペンのペン先のストックが残り少ないのだ(^^;)。ペン先は消耗品なので、1グロス(12ダース)入りのケースで買っている。しかし今やペン先は値上がりして、1グロス7000円を越える値段になっている。しかも1グロスケースは、いつも僕が画材を買いに行く三郷市のス-パービバホームには置かれていないので、都内まで買いにいかなければならない。
買いに行くの面倒くさいなぁ・・・値段高いし電車賃もいるし・・・でも買いに行かないと仕事にならないしなぁ・・・(^^;)。
しかし、ここにきて重大なことに気が付いた。Gペンのペン先のストックが残り少ないのだ(^^;)。ペン先は消耗品なので、1グロス(12ダース)入りのケースで買っている。しかし今やペン先は値上がりして、1グロス7000円を越える値段になっている。しかも1グロスケースは、いつも僕が画材を買いに行く三郷市のス-パービバホームには置かれていないので、都内まで買いにいかなければならない。
買いに行くの面倒くさいなぁ・・・値段高いし電車賃もいるし・・・でも買いに行かないと仕事にならないしなぁ・・・(^^;)。
「映画」漫画の最終話のネーム、2回リテイクを経て3回目でやっとOKが出た(^^;)。
最終話はキャラクター達の思惑が互いに絡み合う複雑な構成になっているので、それを読む側にもしっかり理解しやすいように伝えなければならない。その表現に苦労をした。
それと、映画そのものにもストーリーの「穴」が見つかったため、それを辻褄が合うようにこちらで「補完」しなければならなくなった。その分のシーンも新しく描きおこさなければならなかった。
最初にネームを書いた時は、内容の濃さのために32ページでは収まりきれなかった。それをセリフの合体や言い回しの変更&省略化、そしてストーリーを絞り込むために大胆なシーンカットをしてなんとか収めきった。しかし内容を整理する必要性と、不備のシーンを補完するのとでリテイクを喰らった。やっとのところ32ページに収めきった原稿に新たなシーンを描き加えなければならなくなった(^^;)。
2回のリテイクのあと描き直す手間を短縮させるために、ネームのコピーをコマごとにハサミで切り抜き、残すシーンと捨てるシーンを分けて、パズルのように合わせてシーンを構成した。そこに補完ネームを描き足していった。ネームのコラージュだ(^^;)。
3度目の提出でやっとOKが出た。これで全128ページの下描きが完了!あとは一気にペンを入れるのみ!。それと今回からt-ン仕上げをデジタルでするので、その勉強もしなくては(^^;)。
最終話はキャラクター達の思惑が互いに絡み合う複雑な構成になっているので、それを読む側にもしっかり理解しやすいように伝えなければならない。その表現に苦労をした。
それと、映画そのものにもストーリーの「穴」が見つかったため、それを辻褄が合うようにこちらで「補完」しなければならなくなった。その分のシーンも新しく描きおこさなければならなかった。
最初にネームを書いた時は、内容の濃さのために32ページでは収まりきれなかった。それをセリフの合体や言い回しの変更&省略化、そしてストーリーを絞り込むために大胆なシーンカットをしてなんとか収めきった。しかし内容を整理する必要性と、不備のシーンを補完するのとでリテイクを喰らった。やっとのところ32ページに収めきった原稿に新たなシーンを描き加えなければならなくなった(^^;)。
2回のリテイクのあと描き直す手間を短縮させるために、ネームのコピーをコマごとにハサミで切り抜き、残すシーンと捨てるシーンを分けて、パズルのように合わせてシーンを構成した。そこに補完ネームを描き足していった。ネームのコラージュだ(^^;)。
3度目の提出でやっとOKが出た。これで全128ページの下描きが完了!あとは一気にペンを入れるのみ!。それと今回からt-ン仕上げをデジタルでするので、その勉強もしなくては(^^;)。
「映画」漫画の最終話のネームが描き終わった。これで全128ページの原稿にアタリの絵が入った。
ネームチェックのため編集部にファックスを送ろうとしたところ、前回に引き続きまたもや大雨(^^;)。ネームは鉛筆描きなのでファックスで送信するためにはコピーをとって線を濃くしなければならない。コピーは近所のコンビニでとるが、紙物を運ばなければならない時に限って大雨って何なんだよ!その前までは晴天続きだったのに!。
しかも雨雲が雷が鳴りそうなぐらいに黒々としてきたので、パソコン保護のために電源コンセントと電話線を外さなければならなくなった。すると当然ファックスを送ることが出来なくなる。どうも大事な仕事の時に限ってこんな目に遭う。
大雨に悩まされながらもコピーをとりファックスを送り終わった。これでやっと一息つける。このネームがチェックを通れば、あとは128ページ一気にペン入れ作業に入ることが出来る。
そしてネームチェックの返事が来た。結果は、最終話後半のシーンのリテイクが入った。ネームが通るまでにはホントに困難が続く・・・!(^^;)。
ネームチェックのため編集部にファックスを送ろうとしたところ、前回に引き続きまたもや大雨(^^;)。ネームは鉛筆描きなのでファックスで送信するためにはコピーをとって線を濃くしなければならない。コピーは近所のコンビニでとるが、紙物を運ばなければならない時に限って大雨って何なんだよ!その前までは晴天続きだったのに!。
しかも雨雲が雷が鳴りそうなぐらいに黒々としてきたので、パソコン保護のために電源コンセントと電話線を外さなければならなくなった。すると当然ファックスを送ることが出来なくなる。どうも大事な仕事の時に限ってこんな目に遭う。
大雨に悩まされながらもコピーをとりファックスを送り終わった。これでやっと一息つける。このネームがチェックを通れば、あとは128ページ一気にペン入れ作業に入ることが出来る。
そしてネームチェックの返事が来た。結果は、最終話後半のシーンのリテイクが入った。ネームが通るまでにはホントに困難が続く・・・!(^^;)。
現在、「映画」漫画の仕事をしていて、全128ページのセリフが埋まっている。1話32ページの4話構成で、1~3話までの96ページまではすでに下描きが入っている。残りの第4話もコマを割ってセリフが全部埋まったので、そこにアタリの絵を入れている。それも残すところ10ページ、映画のラストシーンに突入した。
ネームとはいえ僕は原稿用紙に直接描いている。これは僕がアタリのネーム絵を下描き並に描き込んでしまう癖があるため、本番の原稿用紙に改めて清書するよりも、ネームチェックが通った時点で下描き済み原稿として使えるようにしたためだ。だから残り10ページ、ラストシーンのネーム絵さえ入ってしまえば、全128ページの下描きが完了することになる(ネームチェックが通ればの話だけど^^;)。
前回の仕事、「自衛隊WARS201X」の原稿が描き上がったのが3月の上旬、それからすぐに「映画」漫画の制作を始めた。初めは、全128ページを自分1人で描くことが出来るのかと心配ではあったが、制作を始めて2ヶ月ちょっとで下描きが終わろうとしている。映画冒頭から順を追って漫画に描き起こしているため、映画のストーリーと同様にシーンごとに作画のテンションも上がっていく。そしてついにラストシーン、本当にここまで来ちゃったんだというのが正直な感想だ。
原稿用紙にはすでにコマを割ってセリフが書き込まれている。だから後は絵を入れるだけだし、その絵も頭の中で大体決まっている。それをただ原稿用紙に描き起こせはいいだけだが、ラストシーンともなるとネーム絵とはいえ何だか緊張する(^^;)。これを描き込んで早く終わらせたいような終わらせたら寂しいような・・・(^^;)。
ネームとはいえ僕は原稿用紙に直接描いている。これは僕がアタリのネーム絵を下描き並に描き込んでしまう癖があるため、本番の原稿用紙に改めて清書するよりも、ネームチェックが通った時点で下描き済み原稿として使えるようにしたためだ。だから残り10ページ、ラストシーンのネーム絵さえ入ってしまえば、全128ページの下描きが完了することになる(ネームチェックが通ればの話だけど^^;)。
前回の仕事、「自衛隊WARS201X」の原稿が描き上がったのが3月の上旬、それからすぐに「映画」漫画の制作を始めた。初めは、全128ページを自分1人で描くことが出来るのかと心配ではあったが、制作を始めて2ヶ月ちょっとで下描きが終わろうとしている。映画冒頭から順を追って漫画に描き起こしているため、映画のストーリーと同様にシーンごとに作画のテンションも上がっていく。そしてついにラストシーン、本当にここまで来ちゃったんだというのが正直な感想だ。
原稿用紙にはすでにコマを割ってセリフが書き込まれている。だから後は絵を入れるだけだし、その絵も頭の中で大体決まっている。それをただ原稿用紙に描き起こせはいいだけだが、ラストシーンともなるとネーム絵とはいえ何だか緊張する(^^;)。これを描き込んで早く終わらせたいような終わらせたら寂しいような・・・(^^;)。
新しい仕事の依頼が来た。
それは、携帯配信の8コマ漫画というもので、「恐怖ネタ」で1本ということだった。描く上で注意することは、携帯の小さな画面で見るのであまり細かい絵を描いてはいけないということだった。セリフもフキダシを入れると絵のスペースが狭くなるし、小さな画面に収めるには文字数を多くしてはならない。それに細かくなるし。セリフは画面の欄外に「字幕」のように入れるらしい。これは絵を見やすくするのと、外国人にも読めるように字幕の差し替えが簡単にできるようにするためだとか。
コマ(フレーム)を自由に変形させられるのが漫画ならではの「売り」だったけど、それが定型フレームに収めるという縛りが入るので、携帯画面で読むための工夫をしなければならない。さて、どう描こうか・・・?(^^;)。
現在、携帯の漫画コンテンツというのが急成長しているらしい。これで漫画の新しい可能性が広がっていくわけだ。漫画というのは意外に停滞しないメディアなんだな・・・(^^;)。
追記
今夜、というか明けて翌日(18日)午前2時40分からフジテレビで「ウゴウゴルーガ・スペシャル」をやるね!。HP見たら、大人になったウゴウゴくんとルーガちゃんが出ていたよ↓。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0517ugo/index.html
今夜は「のだめカンタービレ」「ダイバスター」「ウゴウゴルーガ・スペシャル」とキワモノ(?)続きだ。寝られねーじゃん!(^^;)。
それは、携帯配信の8コマ漫画というもので、「恐怖ネタ」で1本ということだった。描く上で注意することは、携帯の小さな画面で見るのであまり細かい絵を描いてはいけないということだった。セリフもフキダシを入れると絵のスペースが狭くなるし、小さな画面に収めるには文字数を多くしてはならない。それに細かくなるし。セリフは画面の欄外に「字幕」のように入れるらしい。これは絵を見やすくするのと、外国人にも読めるように字幕の差し替えが簡単にできるようにするためだとか。
コマ(フレーム)を自由に変形させられるのが漫画ならではの「売り」だったけど、それが定型フレームに収めるという縛りが入るので、携帯画面で読むための工夫をしなければならない。さて、どう描こうか・・・?(^^;)。
現在、携帯の漫画コンテンツというのが急成長しているらしい。これで漫画の新しい可能性が広がっていくわけだ。漫画というのは意外に停滞しないメディアなんだな・・・(^^;)。
追記
今夜、というか明けて翌日(18日)午前2時40分からフジテレビで「ウゴウゴルーガ・スペシャル」をやるね!。HP見たら、大人になったウゴウゴくんとルーガちゃんが出ていたよ↓。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0517ugo/index.html
今夜は「のだめカンタービレ」「ダイバスター」「ウゴウゴルーガ・スペシャル」とキワモノ(?)続きだ。寝られねーじゃん!(^^;)。
「映画」漫画の最終話のネームが「暫定的」に終了した。
コマを割ってセリフだけを書き入れた。文字だけで絵は全く入っていない。アタリの絵をいれて編集部のネームチェックが通って初めて「ネーム完了」と言える。
完全な終了ではないものの、セリフだけは最終ページまで書き入れた。1本約100分の映画を4話全128ページに収める事が出来た。長い物語を最後まで書ききった満足感がある。我ながらよく収められたものだと感心する(^^;)。
あとは先にも書いたようにアタリの絵を入れて編集部のネームチェックを受ける。それが通れば本番に入る事が出来る。ネームは直接原稿用紙に書いているので、ネームチェックが通ればほぼ下描きまで完了と言える。
ネームチェックが通れば、あとは8月の締め切りまで一気に描き上げるのみ!(^^;)。
コマを割ってセリフだけを書き入れた。文字だけで絵は全く入っていない。アタリの絵をいれて編集部のネームチェックが通って初めて「ネーム完了」と言える。
完全な終了ではないものの、セリフだけは最終ページまで書き入れた。1本約100分の映画を4話全128ページに収める事が出来た。長い物語を最後まで書ききった満足感がある。我ながらよく収められたものだと感心する(^^;)。
あとは先にも書いたようにアタリの絵を入れて編集部のネームチェックを受ける。それが通れば本番に入る事が出来る。ネームは直接原稿用紙に書いているので、ネームチェックが通ればほぼ下描きまで完了と言える。
ネームチェックが通れば、あとは8月の締め切りまで一気に描き上げるのみ!(^^;)。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/13)
(03/03)
(02/14)
(01/29)
(01/01)
(08/18)
最新TB
ブログ内検索
最古記事
(07/08)
(07/09)
(07/11)
(08/03)
(08/04)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
(08/10)