忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今、フジテレビでTVドラマ版「電車男」の再放送をやってる。何で今頃?と思ったが、どうやら今月の23日午後9時にTVスペシャル版が放送されるらしい。今回の再放送はそれに向けての助走みたいなものか。

 最近、どのTVドラマも視聴率が良くないらしい。そのためなのかな、確実に視聴率が取れる「電車男」を配してきたのは。考えが安直なような気もするけど。

 でも「電車男」の続編って・・・。「電車男」は、お互い住む世界が違う男女が恋愛を成就させていく過程が面白かったのに、恋愛を成就させた以後の話が面白くなるのか?って疑問がわいてくるんだけど。
「電車男」のスペシャル版は過去に1度あったけど、その時は、電車男を励ましていた掲示板の仲間達が電車男の成長を見て逆に励まされてアクティブになっていくって話だった。「電車男・外伝」として本筋とはズレたところで展開した話だったから面白かったんだけど、今度の続編は、まんま本筋からの続きになるらしいので心配だなぁ・・・。視聴率稼ぎのためだけに取って付けたような話にだけはして欲しくないなぁ。

 僕は映画版よりもTVドラマ版の「電車男」の方が好きだ。TVドラマ版の方を先に観たのでそれが刷り込まれているのもあるが、TVドラマ版の方が時間が充分にあるので掲示板の仲間達の賑やかなシーンが本当に楽しめるのだ。映画版の場合は2時間という時間的制約があるし、「恋愛」がドラマの主軸にあるため、掲示板の仲間達のシーンがアッサリした感じに思える(TV版の濃いシーンを観た後だからかもしれないけど^^;)。まぁ掲示板シーンに拘ってしまうと「恋愛」という主軸がブレてしまうのかもしれないけど。

 映画版の主役、山田孝之も役柄としては悪くないんだけど、元々イケメンと知っているだけに、オタクから恋愛可能な一般人にグレードアップする様をみても、結局、「上向きといってもマイナスがゼロになっただけじゃん」といった感がどうしても拭えない。アイレベルが一般人(標準)に合っているので、ヲタクが下の下、特殊人のような描かれ方をしているのがどうも気にくわない。これは僕もヲタクだからか・・・?(^^;)。
 その点、TVドラマ版の主役は伊藤淳史なので、言っちゃ悪いが元が不細工だ(^^;)。どうコーディネートしていっても「モテ男」になれる説得力は薄い。
 しかし伊藤淳史はそれを演技でクリアした。表情と目線が、二枚目とはいえないが見事に「男前」になっていた。気持ちの中に「男気」が生まれると「漢の顔」になるのだという見本のようだった。
 ドラマ自体もアイレベルがヲタクに合っているので、元々のヲタクをゼロとして、主人公のグレードアップがそのままプラスに転化している。そりゃ観ていて楽しくなるのは当たり前だね(^^;)。
 TVドラマ特有のヘンなデフォルメはあるものの、TVドラマ版は視聴者を「掲示板の仲間」気分にさせてくれて電車男とエルメスの恋愛を追っていく形になるので、映画版よりも感情移入がし易い。その辺が僕がTVドラマ版を好きな理由でもあるんだけどね。

 だから僕にとってのエルメスたんは「伊藤美咲」だ。いくら原作版で「中谷美紀似」とあっても、映画版のエルメスが中谷美紀本人であっても、TVドラマ版の「伊藤美咲」しか頭に浮かばない(^^;)。
 「電車男」はDVDに全話録画してあるのでたまに観直すが、やっぱり面白いなぁ~。掲示板の仲間達が励ますシーンなんかは、たまにウルッとくる事があるもの(^^;)。

 それだけに、今度のスペシャル版でブチ壊しにされない事を祈るばかりだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]