忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 この歌、「君はいないか」を歌っているのは元X-JAPANのヴォーカルだったTOSHI。X-JAPANを脱退してからの歌らしい。
 僕が初めてこの歌を聴いたのは10年程前にNHK衛星で放送された、イギリスの田園地帯を歩くという特番の中でだった。この特番はなんと10数時間に渡って放送されたとんでもないものだった。あまりにも時間が長かったため、ビデオを3倍モードにして何本も入れ替えて録画した思い出がある。
 この番組の中にゲストとして、X-JAPANを脱退したばかりのTOSHIが出演していた。X-JAPANといえばヴィジュアル系(でいいのかな?^^;)の代表的なバンドで濃いメイクが印象的だった。しかしこの番組に出演したTOSHIは、なんとスッピン!。この番組が放送されるすぐ前ぐらいまでバリバリのメイクをしていたので、そのギャップに驚いた。「アゴの長い地味な兄ちゃん」がそこにいた(^^;)。
 この頃のTOSHIはX-JAPANを脱退して、とある宗教団体(?)に所属したり、「バケモノアゴ男」などと呼ばれて世間的に騒がれていた。しかも悪い印象で。
 しかしこの番組に出演していたTOSHIはにこやかな好青年という感じだったし、挿入歌として使われた「君はいないか」はイギリスの田園風景と相まって清涼感溢れる情感を醸し出していた。X-JAPANNにいた時よりも肩の力が抜けた、落ち着いた安定感のある心地よい伸びのある声量になった感じを受けた。TOSHIはX-JAPANを脱退して世間的にあれこれ悪いイメージで叩かれたけど、TOSHI本人にとってはいい選択だったのかもしれない。何かが吹っ切れたいい感じに歌が仕上がっていたし。やっぱりTOSHIのヴォーカル力って凄いんだなと改めて思った。

 上の動画はライブ版なので、歌を崩して歌っている。僕が好きなのはNHKの特番で使われた、しっかり歌われているバージョンだ。下の動画にそのバージョンが使われている。

 このアニメのことはよく知らないので、このアニメの挿入歌として「君はいないか」が使われたのか?それともこのアニメにBGMとして勝手にくっ付けたのかは判らない。それでもこの歌が情感溢れる良い歌だと思ってもらえると思う。
 TOSHIも、X-JAPAN脱退で世間的には良くないイメージが付いたけど、よく考えると本人、その転身ぶりが不気味がられただけで別に悪事を働いた訳じゃないし。もっと「歌手」として評価されてもいいような気がするんだけど。
 音楽業界に復帰するのは難しいかもしれないけど、この動画のように「アニメ」方面で起用するのも手なんじゃないかなと思う。これだけドラマチックに歌い上げられるヴォーカルって貴重だし。どこか上手く活かせる道ってないものかな・・・?(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]