忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 14日夜中から15日未明まで、「ふたご座流星群」がピークだという。しかし、夜中12時、地元埼玉県八潮市では空が薄曇っていた。
 このままでは「ふたご座流星群」は見られないなと思いながら、深夜ラジオを聴きつつ仕事を進める。
 深夜3時、TBSラジオ「爆笑問題カウボーイ」が終わった。ふと気になって空を見た。いつの間にか薄曇りは晴れ、満天の星空になっていた。チャーンス!と思い、外に出て、自転車で走りながら観測場所を探した。
 見つけた場所は中川河川敷。ここなら周りの街灯から離れているので、街灯によって星の光を遮られることはない。確かに河川敷のあたりは真っ暗で、流星群の観測にはもってこいだった。

 しかしここで、困ったことになった。肝心のふたご座が見当たらない(^^;)。僕はふたご座を探す時に、オリオン座を基準にしている。オリオン座を正面に見て10時の方向にふたご座はある。だが、そのオリオン座が見当たらない(^^;)。
 オリオン座はベルト状に三ツ星が並んでいるので、比較的素人でも見つけやすい星座だ。しかしそれが何故か見つからない(^^;)。
 困り果てていたところ、ふと北の空を見ると、北斗七星があった。北斗七星が判ればそこから北極星の場所が割り出せるので、北斗七星と北極星の位置関係を見てオリオン座の位置を測ることにした。
 オリオン座があると思われる場所の近くに明るい星があった。これはおおいぬ座の一等星シリウスに違いない!オリオン座はシリウスの上に位置している。僕はその場所を目を凝らして見た。
 その場所にはオリオン座の一等星、リゲルとベデルギウスがボンヤリと見えた。さらにボンヤリと三ツ星もあった。実はこの時、オリオン座は高度が下がっており、ちょうどその位置に大型マンションがあって、マンションの灯りで星が見えにくくなっていたということだった(^^;)。
 オリオン座から10時の方向を見ると、2つ並んで輝く星があった。ふたご座の一等星、ポルックスとカストルだ。ついにふたご座を発見した!。南南西、仰角約75°の位置だった。

 ふたご座は結構高い位置にあった。僕は前もって買っておいたホット缶コーヒーを飲みながらふたご座を見た。真上近くを見上げるので、少々首が痛くなった(^^;)。
 10分ぐらい経って、キラッと星が流れた。ふたご座を正面に見ていて視界の端のほうで一筋星が流れるのが見えた。流星だ!まさか自分の地元で本当に流星が見られるとは思わなかった。地元で見た初めての流星だった。
 流星は10分弱に1回のペースで確認できた。1時間で7個流星を見ることができた。

 流れ星が光っている間に願い事を3回唱えればその願いが叶うというのはよく聞く話だけど、今回僕の場合は、ずっと真上近くを口をポカーンと開けながら見上げていたので、流星が光った時に上手く口が回らなかった(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]