忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09-12-21a.jpg

 写真は先月撮影したもの。パソコンの不具合で日記に載せられないでいた。
 場所は「JR代々木駅」。その左側に「代々木会館ビル」という建物がある。

09-12-21b.jpg

 近代的なビルの間に建っている老築化したビル、まるで時代の流れに取り残されたかのような佇まいだ。

09-12-21c.jpg

 この「代々木会館ビル」、実は35年前、テレビドラマ「傷だらけの天使」ロケ地だった。
 主人公、木暮修(萩原健一)が屋上のペントハウスに住んでいるという設定だった。

09-12-21d.jpg

 この「代々木会館ビル」、数年前に取り壊しが決まっていたようだけど、上の階は立ち退きが済んでいるものの、下数階分はまだテナントが入居している。おかげでビルそのものは「傷だらけの天使」放送当時の面影を現代まで残している。

 「傷だらけの天使」ダイジェスト↓ 



 ドラマを見ると当時の「代々木会館ビル」の様子が良く判る。
 主人公・木暮修(萩原健一)と弟分の亨(水谷豊)は社会の底辺を虫ケラのように生きるチンピラ。時たま来る綾部貴子(岸田今日子)からの非合法まがいの依頼を糧に日々暮らしている。
 「相棒」で有名な水谷豊は、35年前、萩原健一の「相棒」だった(^^;)。このコンビ、主役といえどもカッコイイ訳ではない。懸命に生きるものの、虫ケラのようにカッコ悪い。水谷豊扮する亨などは、最終回に単なる風邪でアッサリと死ぬ。その死に方にカッコ良さは微塵も無く、虫ケラのように死ぬ。木暮修(萩原健一)は風呂がわりに使っていたドラム缶に亨の遺体を入れ、リヤカーに乗せて運んだ。運んだ先は、当時最大のゴミ集積場であった東京湾岸の「夢の島」。亨の遺体が入ったドラム缶を置き、木暮修はその場から逃げるように去った。ドラマの主役とは思えぬほどの救いようの無さだ。
 しかし70年代的に言えば、カッコ悪く生々しくリアルに生きることがかえってカッコ良かったのかもしれない。

 最終回、ラストシーン動画↓



09-12-21e.jpg

 ペントハウスを含む「代々木会館ビル」上部。今は立ち入り禁止となっていて入ることは出来ない。

09-12-21f.jpg

  ペントハウスがチラッと見える。道路側から見るのでは、このくらいが限界だ。近くの建物の上の階に上がって撮影しようかなと思ったが、不審者扱いされるとマズイので踏み留まった(^^;)。
 「代々木会館ビル」の詳しい写真は、このHPに載っています。興味のある方はご参照のほどを↓。
http://www.geocities.jp/kogure_osamu_25/

09-12-21g.jpg

 「JR代々木駅」から、なんと「代々木会館ビル」が見えた。しかもペントハウスもハッキリ見える。

09-12-21h.jpg

 フレームに収まるように撮ってみた。

09-12-21i.jpg

 ペントハウスのアップ。
 35年前、この中で木暮修は朝食をムシャムシャ食べていた(オープニングより)。缶のコンビーフを丸ごとかじっていたのが美味そうに見えた。一緒に牛乳も飲んでいたので油と水気でオエッとなるんじゃないかとも思ったけど(^^;)。

 子供の頃に観ていたドラマの舞台が現代まで残っているのは嬉しい限りだ。しかしあと数年で取り壊されてしまうのは間違いない。
 無くなってしまう前に、思い出の風景をまわっておきたいな・・・!。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。
はじめまして。今、TVK神奈川で放送されていて、初めてこのドラマを知りました。それで検索をしてこちらにたどり着きました。 あのドラマ、すっごくカッコいいですね。 リアルに見たかったです。そしたら当時のエンジェルビルに行けたんですよね! 水谷さんは相棒のイメージなんですが、イケメン!! 萩原さんは正直イメージ悪かったです。。。恐喝とか。。。でも、”修ちゃん”は本当にカッコいいです。レンタルしようと思ってたら、このドラマも「太陽にほえろ」というドラマ(これも見たことないんです(涙))も
ありませんでした。。。orz... 見てみたいです。 タイム・スリップ出来たら絶対にその時代に行きたいです。 色々な情報、どうもありがとうございます。 最後、亨ちゃんは死んじゃうんですね。。。泣きそうです。切ない~~バックの音楽も悲しい感じ。。。 夢の島を調べたら当時は埋立地でゴミ捨て場(?)なんですね。 今は公園になっている事も知りませんでした(><) また遊びに来ます。
Posted by 傷だらけの天使最強 2011.08.22 Mon 13:08 編集
無題
 傷だらけの天使最強さん、はじめまして。
 今TVK神奈川で放送しているんですね。
 ブログの記事は2009年12月のものなので、今エンジェルビルはどうなっているのか・・・壊されていなければいいのですが。後日確認してみますね。

 TVK神奈川を観ているということは神奈川、東京近郊にお住まいということでしょうか?それなら現地を見に行くことは簡単だと思います。
 JR山手線代々木駅、西口を出て100メートルほど行ったところ右手側にエンジェルビルはあります。今まだあるのかはわかりませんが(^^;)。
 現物を見るとメチャメチャ感動しますよ!。
Posted by たつや 2011.08.22 Mon 13:45 編集
ちょっと報告が遅れましたが
 傷だらけの天使最強さん、この前8月25日に都内に出る用事があり、エンジェルビルを見に行ってきました。
 エンジェルビルはまだありました!ビル内にはまだ数件店舗が入っているようなので、もうしばらくは解体されないかもしれません。
 エンジェルビルは代々木駅西口から50メートルくらいでした。100メートルは僕の勘違いでした(^^;)
Posted by たつや 2011.08.27 Sat 23:07 編集
レスとご報告ありがとうございます。
こんにちは。 レス&ご報告ありがとうございます! はい、代々木だったら簡単に行けます。 この台風が行ったら是非この目で見たいと思ってます。 まだあるんですね、エンジェル・ビル。良かった~。 あと、放送が10話ぐらいで終わってしまいます、寂しいなぁ。CSとかでいいから、また再放送して欲しいです、そしたら最高レートで録画します!   
Posted by 傷だらけの天使最強 2011.09.01 Thu 14:08 編集
行ってきました!
また遊びに来ました。 エンジェルビル、行ってきました!すぐにわかりました! 入り口には木のドアがありました。なんだ新しい感じの扉でした。 中に入ってみたら3階に書店だけあり、年配の女性がいらしたのでドラマについて伺ったのですが、全く知らないと言われてしまいました。 そこから上は上れませんでした。 でも、この入り口から天使たちが出入りしていたんだと思ったら感動しました。 なんて言ったらいいか分かりませんがワクワク感と胸に沁みる感じと切ない気持ちが混ざった気分でした。 外から双眼鏡で見ました。 斜め前のビルと横の方のビルから見られましたが、ペント・ハウスの階段がギリ見えるだけでした。でもそれだけで、もう私は感激です! ただ、「東京シンヂケート」さんというHPで荒れ果てたペント・ハウスを見て胸が痛みました。
Posted by 傷だらけの天使最強 2011.09.13 Tue 17:03 編集
間違えました。。訂正です
すみません。。。間違えました。。。
荒れ果てたペント・ハウスの様子は「代々木会館巡礼~傷だらけの天使を探して・・」というHPさんでした。 すみません、訂正させていただきます。 色々なところで貴重な画像や情報を見させていただいています(^o^)v
Posted by 傷だらけの天使最強 2011.09.13 Tue 17:27 編集
無題
 傷だらけの天使最強さん、やっと生のエンジェルビルを見ることができましたね。
 ドラマ自体37年前のものですし、入居者も頻繁に変わっているようなので、エンジェルビルに住んでいるにもかかわらずドラマのことは知らないというのは仕方のないことかもしれませんね。

 僕もエンジェルビルに行く前に、いろいろなサイトを見て参考にしました。どのサイトを見ても、ドラマやエンジェルビルに対し愛情が溢れているのが印象的でした。

 あと何年かしたら本当に解体されてしまうのかもしれませんが、できるだけ長く残ってほしいものですね。
Posted by たつや 2011.09.13 Tue 20:35 編集
お邪魔します!
はじめまして
最強さんがCSと言われてるのでBSも観られると思い横レス失礼します!
ご存知かと思いますが10/7の18時よりBS日テレで再放送決まりましたよ!
私も20年振りくらいに観るので凄く楽しみにしております!
ビルが壊される前に一度見に行かないといけないですね!
お邪魔しました!
Posted by やびつ URL 2011.09.29 Thu 17:21 編集
無題
 やびつさん、はじめまして。
 「傷だらけの天使」ファンが多いのに驚かされました。
 来月からBSで放送ですか。いいですね!。うちのテレビではBSが観られないので残念です。昔CSで放送したものを全話録画してあるので、それを久しぶりに観直すことにします!。
Posted by たつや 2011.09.29 Thu 18:03 編集
セリフが消されてました・・・。
お久し振りです。
今週の「母の胸に悲しみの眠りを」の回は綾部さんのセリフの1部が消されてました・・・。
・・・メチャクチャ気になる~~
そこは「オリジナルを尊重して・・」とかで流したらダメなんでしょうか? 放送禁止用語なのかな。 話の流れで分かる場合はまだいいのです。
例えば、目の不自由な方を指す言葉だろうなとか分かったりします。でも全く思いつきません うぅ、気になります。。。

伊原さんが録画されたCSではセリフが消えたりしてないですか?
やびつさんの情報どうり、BSで放送されていますのでその回まで待ってみようと思ってます。
BSでも消えてたらどうしよう

あと、他の方のブログでBS放送の「ヌードダンサーに愛の炎を」と「悪女にトラック一杯の幸せを」で”ボカシ”が入っていたと憤慨されていました。 私はTVKでの放送にまだ気がついてなかったので見ていないので比べられませんし、BSの「ヌードダンサー・・」はみたのですが、どの場面で入ったのかが分かりません。 私の頭に”ボカシ”が入っているようです
探せません・・・。
Posted by 傷だらけの天使最強 2011.11.11 Fri 17:35 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]