忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-08-09a.jpg

 埼玉県八潮市から自転車で出発し、PM12:25東京タワーに到着した。
 東京タワーは全長333メートル、あまりにも高くカメラに収まりきれなかった。

08-08-09b.jpg

 東京タワーの基部。南極観測に同行したカラフト犬の記念碑が建っている。碑文をよく読まなかったが、もしかして南極物語のタロジロ?。

08-08-09c.jpg

 東京タワーの基部にタッチする。長い道のりを経てようやく辿り着いた。父親も50年前、東京タワーの脚の触ったと言っていた。僕も真似してみた。

 東京タワーの股下には「フットタウン」という4階建てのビルがある。この中にあの有名な「蝋人形館」があり、展望台へ向かうエレベーターが延びている
 まず「蝋人形館」へ行ってみた。受付で、中で撮影していいか聞いてみた。一部ミュージシャンの区画以外は撮影OKだという。期待に胸を躍らせながら入った。
 中に入るといきなりのハリウッドスターのお出迎え。ヘンに似ているのでちょっと気持ち悪い(^^;)。夜、一人でこんなところに閉じ込められたら発狂するかもしれない(^^;)。
 写真を撮ろうかと思ったが、ガラスに「ホームページ掲載不可」のマークが貼ってあった。ブログに載せようと思っていたのに意味無いじゃん!(^^;)。

08-08-09d.jpg

 東京タワーには2つの展望台がある。地上150メートルの「大展望台」地上250メートルの「特別展望台」だ。
 1階から大展望台行きのエレベーターに乗る。地上150メートルまで一気に上る。エレベータを降りて大展望台に入ると、大きな窓から関東平野一面が見渡せた。

08-08-09e.jpg

 レインボーブリッジフジテレビが見える。

08-08-09f.jpg

 東北方面を見る。この方角にウチはあるはずだが、地平線付近でかすんで見えなかった(^^;)。 

08-08-09g.jpg

 大展望台の床は一部ガラス張りになっていて下の景色を見ることが出来る
 大丈夫だと判っていても、ガラスの上に足を乗せることに躊躇してしまう(^^;)。

08-08-09h.jpg

 ガラスの上に乗る。僕は高所恐怖症ではないが、ちょっとヒヤッとした(^^;)。
 ここから地上まで150メートル。床が抜けたら助かりそうもないな(^^;)。

08-08-09i.jpg

 大展望台からエレベーターに乗り、さらに上の特別展望台(250メートル)へ行く。
 東京タワーの構造上、高く先端にいくほど細くなっていくため、地上250メートルまで上がるエレベータは細くて小さいものになる。
 このエレベーターは四方のガラス面から外をみることが出来る。大展望台から100メートル上がっていくと同時に景色が下がっていく。小さなエレベーターが地上250メートルの高さまで引き上げられていくので、もし途中でワイヤーが切れたらどうなるんだろうと心配になる(^^;)。ちょっとした絶叫マシン並のスリルがあるので、高所恐怖症の人は泣くかもしれない(^^;)。

08-08-09j.jpg

 特別展望台に到着。東京タワーの先端近くにあるため、大展望台よりも狭い。だがここからみる景色には圧倒させられる。当たり前だが、ほとんどの人造建築物が見下ろせられる。

08-08-09k.jpg

 大展望台で見たレインボーブリッジとフジテレビも、さらに小さく見える。

08-08-09l.jpg

 特別展望台のエレベーターの表示板。デザインがカッコイイ。

08-08-09m.jpg

 特別展望台から下りてきて、1階の「タワーレストラン」に入る。注文したのは、創業当時からあるという「カツカレー」
 ルーは、カレー粉と小麦粉を炒めた昔風の感じ。食感がモチッとしている。味も昔風だ。昭和33年の創業当時から同じ作り方なのだろうか?。

08-08-09n.jpg

 タワーレストランを出ると、目の前に東京タワーのゆる・・・マスコットキャラの「のっぽん」がいた。
 しかしこの造型とピンク色は如何なものか?これではまるで「桃色一本糞」だ(^^;)。素直に赤白ツートンカラーにしたほうが東京タワーらしいのでは?。

08-08-09o.jpg

 PM3:15、東京タワーをあとにして家に向かった。
 帰りは行きの逆を行けばいいが、今回はそうはいかなかった。実は父親は、帰り道の途中に道に迷ったのか別ルートを回ってしまったのだ。50年前の父親の走行ルートをなぞって走っている僕は、その回り道も走らなければならなかった・・・。

 (次回、「復路」に続く)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]